第七十二話 戦いの終焉

「キーパーさん!!」


そう叫ぶとソルジャとムエはキーパーの元に駆け寄ろうとするがその前にシオンが立ち塞がる。


「くっ、邪魔を・・・」

「しているのは貴方達です」


そういうとシオンはナイフを取り出し、俊敏な動きでソルジャとムエを翻弄し突き刺そうとする。ソルジャとムエは何とかそれを躱すが二人掛かりであるにも拘らずシオンは軽々と手玉に取る。


「怨嗟の濁流!!」


一日はそう叫ぶと手から水を放ち浄化システムを攻撃する。しかしシステムはダメージを受けてこそいるものの、内蔵エネルギーが膨大である為か直ぐに修復してしまう。


「くっ、流石に簡単には破壊出来ないか・・・少し容量を減らしているとはいえ、無尽蔵のエネルギーを断ち切るのそうそう出来る事ではないわね・・・」

「なら僕の力も!!」


フリーチェも攻撃に加わるが、フリーチェの力を以ってしても簡単には破壊出来ない。そうこうしているうちに機械が輝きだし、そこから光が放たれて壁に倒れている聖に当たる。


「聖さん!!」


生花がそう叫ぶと光を受けた聖はその場に立ち上がり、その光を身に纏う。


「一体何が起こっているんだ・・・」

「見通す啓発・・・この機械、自分の余剰エネルギーを彼に当ててその力を最大限に引き出せるようにしたのよ、でもあれじゃ・・・」


一日がそう告げ終える前に聖は飛び掛かり、一日に襲い掛かろうとする。


「ダークネス・サンダー!!}


回帰はそう叫んで黒い雷を放ち、聖に当てて弾き飛ばすが聖はすぐさま受け身を取り、再び飛び掛かってくる。


「攻撃が効いていないの!?」


動揺した声を上げる回帰に一日は


「いえ、効いていないのではなく感情が暴走して痛覚が失われているのよ!!あれはもう生命とは言えない存在かもしれない・・・やはり、一つの感情に凝り固まってしまうというのは望ましくない。けどこのままじゃ・・・」


飛び掛かってくる聖に対し、一日の所には行かせないと言わんばかりに立ち塞がり、その体を抑える神消、回帰、ヒリズ。


「皆さん・・・」

「この状況を打開する為にも君をやらせる訳にはいかない!!だから早く・・・」


ヒリズが一日に呼びかけるとフリーチェがそれを遮り


「ねえ、あの機械に貯蔵されているエネルギーと同じ位のエネルギーを注ぎ込めれば機能を停止させられるかな?」


と聞く。


「理論上は可能ではありますが・・・この世界の住民のエネルギーが収束しているとなるとそう簡単には・・・」

「それだけ聞ければ十分だよ、一日ちゃん!!」


そういうフリーチェの表情は硬く、何か覚悟を決めた目をしていた。


「何をする気なんです?」


一日が呼びかけるがフリーチェは答えず、一日を横目にシステムの機械に走っていく。それを見た聖はまるで獲物を見つけた獣の様な形相でフリーチェに飛び掛かろうとするがヒリズ達が必死に取り押さえる。


「聖さんの開放を・・・」


光景を見て好機と言わんばかりに望は動こうとするが


「そうはさせませんよ!!束縛の順法」


命はそう叫ぶと一日から渡された指輪を輝かせ、そこから蜘蛛の糸の様な物を出して望達を拘束する。


「くっ、これは・・・」

「一日ちゃんがくれた物だよ!!あんた達は決してくれなかったね!!」


意図に絡め捕られてもがく望達に言い放つ命、その言葉は満たされなかった内心をぶつけている様にも積年の恨みを込めているとも取れる暗さと重さがあった。


機械に近付くフリーチェ、そしてそのまま勢いを出し


「ヘイト・バースト!!」


と言って自分の体に黒い靄を纏わせる。それを見た一日、何かに気付いた様子を見せ


「ま、まさか!?」


と言う。だがその言葉は届く事は無く、フリーチェは機械に突進してその表面を破り、内面へと突撃する。


「フリーチェ様!!そんな事をしたら・・・」


これまでにない動揺の声を上げる一日


「何!?フリーチェ様はどうするつもりなの?一日!!」


聖を抑えながらも必死で一日に問いかける神消。だが一日は返答せず動揺した顔を見せ続ける。


「どうしたの一日、何時もの君なら・・・」


神消がそう言いかけた時、システムの中のエネルギーが少しずつ黒く染まり、灰色になりつつある。


「あれは・・・どうなっているんです!?」


縛られ、苦しそうな声を上げながらも生花が問いかける。その対象はその場に居る全員であり、敵味方の識別なく混乱している状況を現していた。


「・・・僕は元々、この世界の住民の負の感情が固まって生まれた存在だ・・・なら、僕はあるべき所にあるべき姿に・・・なる」

「この声・・・フリーチェ様!?」


回帰が動揺して名を呼ぶとフリーチェの声は


「そうだよ・・・僕は・・・あるべき所に戻る。その為の後押しを・・・」

「あるべき所って・・・それに後押しって・・・」


状況を理解出来ず、困惑する回帰。そこに一日が


「フリーチェ様は元々この世界の住民の負の感情が固まって出来た存在、つまりあの機械のエネルギーとは対極の位置に存在しているとも言えます。そしてその両者が一か所に交わっている。つまり、今ならエネルギーが弱まり、あの機械を破壊できるという事です。言う事ですが・・・」


らしくもない歯切れの悪い回答をする一日、だがその理由はその場にいた全員が察していた。


「それはつまり・・・フリーチェ様の消滅を意味する・・・」


確認するように弱弱しい声を上げるヒリズ、それを見た一日はただ黙って頷く。


「そんな・・・いや、分かってはいても・・・」


困惑する声を上げる回帰。


「早く・・・はやく・・・そうしないとこの機械はこの・・・いや、あらゆる世界に災いをもたらすんだ・・・」


機械の中から聞こえ続けるフリーチェの声、それは苦しながらも強い決意を秘めた声であり、その決意が固い事はその場に居た全員が察することが出来た。


「敵の首領が自ら心中を選ぶとは・・・これはチャンスです!!」


キーパーはそういうと命の拘束を引き千切ろうとするが


「何がチャンスですって?」


と怒りを混ぜた声で言った命は拘束の力を更に強め


「ぐ・・・ぐあっ・・・」


とキーパー達を苦しめる。


「一日・・・」


神消は言葉を続けようとするが肝心の言葉が出てこない。


「早く・・・例え・・・例え僕がこの姿を維持出来なくなったとしても君達と永遠の別れになる訳じゃなない。君達の力は残るし、何より・・・」

「・・・分かりました・・・」


尚も聞こえるフリーチェの声に一日は頷きながらその顔を凛々しく整える。


「一日ちゃん・・・」


そう呟いた回帰達も又、一日の顔を見て決意を固めた様子を見せる。だがその一瞬の隙を突き、聖がヒリズ達を押しのけて一日に飛び掛かろうとする。


「炎天下の光を蓄え、輝きを増す赤星よ・・・神無き一月の道標となり降り続く霜の中でも失われるその輝きを以って眼前の敵を打ち砕く力となりて我が身に宿れ・・・輝ける義勇!!」


そう叫んだ一日は全身に赤色を纏い、システムに向かって突進していき、その進路上に立ち塞がった聖はその身に触れた瞬間に塵と消える。


「聖さん!!」


望達が叫ぶも命達は一切の反応を見せず、ただ一日を目で追っているだけであった。その様子は敵味方云々という訳ではなく、最早彼等には一日以外への関心が一切無くなっていた。


機械に接近した一日はまず衝突し、その後鋭い打撃を加えていく。そして機械にダメージが蓄積し、表面にひびが入ったのを確認すると手に剣を出現させ、その剣をひびの入った部分に突き立てて押し込み、そのままシステムに穴を開けて貫く。


「一日ちゃん・・・皆・・・ありがとう・・・」


そのフリーチェの言葉と共に機械のひびは拡大していき、瞬く間に全体に広がって機械は木端微塵に砕け散る。その瞬間中に入っていた灰色のエネルギーは天へと昇り、この世界中に降り注ぐ。


天空から降り注いだエネルギーは大地に流れ、その輝きをくすませる。だがその直後、本来の大地の色彩と思われる色とりどりの色彩が広がっていく。それを見た人々は


「あ・・・ああ・・・」


そう項垂れながら色付く大地に頭を抱えて跪いていく。だが直ぐに立ち上がり


「そうか・・・これは・・・」


と何処か納得した表情を見せるのであった。


一方、機械の崩壊を見届けた一日達、だがその顔に勝利の喜びは無く、エネルギーが降り注ぐのを黙って観ているだけであった。


「目視する啓発・・・この世界の住民への感情の還元を確認・・・」


そう機械的に淡々と話す一日、その内心はこれまでにない複雑な感情が絡み合っていた。


「あ・・・ああ・・・あんた達は!!」


激昂し大声を張り上げる望と生花、だが一日達は最早そんな声には目も耳も傾ける事は無かった。


「この状況で尚大声を張り上げるとは・・・とことんまで空気も内心も読めない連中ですね!!」


命はそう言うと力を強めようとするがそこに一日が


「もういいわ・・・命、そいつらを元の世界に送り返して」

「一日ちゃん・・・」

「早く・・・」

「うん・・・分かった、一日ちゃんがそういうなら・・・」


と制止、指示を出し、それを受けた命は拘束している糸を媒介として元の世界へと繋がる道を出し、そこに望達を放り込む。それを確認すると


「さあ、私達も戻りましょう。一応作戦は成功したのだからこれからの事を考えないと」


一日がそう告げ、他の面々も黙って頷く。そして一日達は本部への帰還ゲートを開き、帰還していくのであった。


本部に帰還すると回帰は


「フリーチェ様は・・・でも、どうして僕達の力は残っているんだろう?」


とふと発言する。それを聞いた神消は


「おい!!それは今する話じゃねえだろ!!」

「ご、御免・・・」


と回帰を諭し回帰も頷くが一日は


「いえ、その疑問は最もだと思うわ。現状で考えられる回答はフリーチェ様の力が入った時、あの世界の住民が先天的に持っているとされる心の力が私達の中に入り込み、それが切っ掛けとなって発現した力が長い時間を過ごすに伴って少しずつ私たち自身の力として体と馴染んだ。そんな所ね」


と何時も通りの返答をする。だがその言葉の調子を聞いていた面々は気付いていた。この返答は何時も通りの様であって何時も通りでない返答であるという事に。


フリーチェの部屋に入った一行はそこのモニターでフリーチェの世界の現状を確認する。そこは不自然な輝きが消え、本来の色彩を取り戻した世界が写っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る