その398 オレの名は

『ア、ア、ア、ア、ア、ア、アッ! ちっくしょう!』


 喉から下をぶった切ったお陰か、倒した”飢人”さん、まだおしゃべりできるみたい。

 生首が毒づく絵面にはさすがにドン引きですが、――《猛毒の刃》の効果が切れるまで、近づくのは危険ですねー。


『ちくしょう! ちくしょう! くっそ! 松村の奴……ッ! あのクソ野郎ッ! 嘘を、……嘘を吐きやがって! この、この、この方法なら、助かるって言ってたのに、――クソ!』


 む。

 これひょっとして、情報ゲットのチャンスでは?


「松村、――って、どなた?」

『あ? オマエ知ってるだろ、松村若人わかひとだッ!』


 ほう。松村若人さん。

 ええと、……(かつて記録したメモの内容を思い出して)……そうそう。

 ”ギルド”の一員で、たしかジョブは”伝承使い”、生前はレベル75だった人ですね。両馬さんと同じく、彼も”飢人”になっていたわけですか。


「その人がどうしたんです?」

『あいつ、オレのことを裏切りやがった! オレを捨て駒にしやがったんだ。腐った羊の肉みてーに……ッ』

「ほうほう。そりゃひどい。許せませんねえ」

『ダロォ!? あいつ、こうなるって絶対わかってた……ッ。外道め!』

「ふむ? こうなるってわかってた?」

『ああ、――あいつ、未来のことがわかる本を持ってやがるからな』

「あ、攻略本?」

『知ってるじゃねえか』


 へえ。あの本って、一冊だけじゃなかったんだ。彼のレベルが高かったのも頷けますね。


「あ。ってことはひょっとしていま、松村さんはここにいないんですか?」

『おうよ。奴はいま……、おっとアブねえ! お前、オレのこと、便利に使うつもりだろうがッ!』


 と、そこでようやく私の意図に気付いた様子。

 まあもうすでに十分、便利に使わせてもらってますけどねー。


「でも、どっちにしろあなた、これからすぐ死んでしまいますし。それなら、私に情報を受け渡してから死んだ方がマシじゃないですか?」

『……ふん! 敵に情報を売れってのか?』

「ありてーにいうと、そーです」

『バカめ! なんの見返りもなく、オレがそんな真似をするか!』


 どーでもいいですけどこの人、結構長いこと生きますね。首から上だけなのに。


「では、――そうですね。もしあなたが情報をくれれば私、この手帳に、こう遺しておくことにします。”すっごく強くて立派な人”だったって」

『な……ッ?』


 すると、ハーレム系漫画に登場する負けヒロインよりもチョロく、彼はメス顔になりました。


『ほ、ホントか……ッ?』

「ええ。ついでにこう付け加えましょう。”イケメンにしてイケボ、服装もオシャレでスマートな着こなし。敵ながらあっぱれ”、と。ちなみに私はいずれ手記を出版してベストセラー作家となり、老後を豊かに暮らす予定です」

『ふむ……』


 ”飢人”たちは”魔王”と精神が繋がっている影響か、性格に共通点が見られます。

 以前に戦った浜田さんが『俺のことを、忘れないでくれ』とか言ってましたし、彼らきっと、そーいうところにツボがあるのでしょう。


『では、手記にはこういう筋を付け加えておけ。”互角の戦いを繰り広げた末、我々には友情を超えた感情が芽生えた。勝者へ敬意を払い、オレはお前にヒントを遺した”……、みたいなの』

「うーっす」


 私、少々苦心しながら、ポケットの中の手帳を取り出し……感覚のない指で、下手くそな文字をカリカリ。

 ……たぶんこーやって歴史って歪められちゃうんだな。


「はい、書けました」

『ホントか?』

「ええ」

『ちょっとここからじゃよく見えんが』

「約束を守らないほど無粋じゃありませんよ」

『……。いま、《猛毒の刃》は解いた。もっと近寄れ』


 えーっ? それホントォー?

 私、ちょっとだけ鞘の先っぽでカッターの刃をちょんちょんします。

 どうも彼のスキル、見た目的に変化がないのでよくわかんないんですよね。


『信じろよッ! こっちだってお前を信じてるんだぞ!』

「むう」


 私、こんどはつま先でカッターの刃をちょんちょん。

 ……問題は、ないみたい。


 で、なるべく刃を踏まないよう近づき、彼の見える位置に手帳をかざしました。


『……ふん』

「(どきどき)」

『ミミズがのたくったような字だな……』

「誰のせいだと思ってるんですか、誰の」

『それに、……もっとこう、劇的な文章は書けないのか。思いがけず好敵手に巡り会えて感動した! みたいなの』

「この短時間で、無茶言わないでくださいよ」

『まあ、いいだろう。教えてやろう。いま、ほとんどの”飢人”は、”中央府”に向かっている』

「え? なんで?」

『決まってる! ”魔王”様の元に向かうためだッ!』

「ほうほう。……ってか”魔王”って”中央府”にいるんです?」

『その通り! 人間が最も集まる、最も安全なあの場所で、――”魔王”様は人混みに紛れておられる』

「へー。そうだったんですか」


 道理で、この辺りではぜんぜん”魔王”の噂を聞かなかったはずです。


「それで、松村さんが”魔王”の元に向かったというのは、――」

『知れたこと。――”勇者”が接近しているようだからな』

「なんですって」


 思わず、声がうわずります。

 ”勇者”、――犬咬くん。

 私がここでぼんやりしている間に、関西にまで移動してたんですか。


「それでそれで? いま、どうなってるんです?」

『……知らん』


 彼、眉をぐっとしかめて、


『オレは居残り組だからな』

「でもそれ、変じゃないですか? ”勇者”と戦うのに、わざわざ戦力を分散させるなんて」

『知らん。それだけこの”王国”は、放っておけん拠点なのだろう』

「ふむ……」


 私、一瞬だけ考え込んで。

 ”勇者”の動きも気になりますが、いまはとにかく、自分のことも考えないと。


「居残り組って、他に誰がいるんです?」

『……いま、”王国”に居るのは、オレを除いて二人』

「ほうほう」

『一人は、まあ、無視してもいい。お前の敵にはならんだろう、まだガキの”飢人”で、足手まといだったやつだ』

「ふむふむ」

『もう一人は、――流爪とかいう……いや、ちょっとまて!』

「?」

『何か忘れてると思ったらオレ、名前を言ってないじゃないか!』

「……ああ、そういえば」

『やれやれ。危ないところだった……いいか。ちゃんとメモれよ。オレの名は、』


 その次の瞬間でした。


『グェエ、エ、エ、エ、エ、……』


 彼、突如として舌を出し、白目を剥きます。


「……ありゃ?」


 口をぽかんと開けて、生首をちょんちょん。

 返事がない。ただのしかばねのようだ。

 どうやら、時間切れだったみたいですねー。


 うーん、できればもうちょっとだけ話が聞きたかったんですが。

 でもまあ、ええか。

 思ったよりもかなり有力な情報を得られたし。


 私、傍らにある鉄パイプを見て、少しだけ名残惜しく思いながら、扉を開きます。


 遺品、――きっと持って帰りますからね。康介くん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る