その350 ナナミと舞以:後編

 昨日の朝。

 ショッピングモール。

 あの、三人の”ゾンビ”を目の当たりにして。


 根津ナナミは、電池が切れたように動けなくなっていた。


 末位さん、吉武さん、宇目さん。


 自分と寝た男は、決まって不幸になる。

 そういう非合理的な考えが、熱病のように感じられた瞬間から……。


 涙は出なかった。

 もとより彼女は、そういう点ではドライだ。親が死んだ時ですら泣かなかった。


 だが、それでも……手と足が、棒のように動かなくなって。

 そして、よりにもよって隣には左右田舞以がいて。


 最初こそ、


「くそっ……酔っ払えるなら、酔っ払いたい気分」

「じゃあ《ハイテンション》使えば?」

「さすがにそんな空気読めないこと、できねーっ」


 とか、


「最悪だ……あいつら、みんないいやつだったのに」

「そう思うんなら、特定の誰かに絞ってお付き合いすればよかったじゃん?」

「うるせえっ。あたし、彼氏いるんだよ? それだとマジみたいじゃん」

「うわっ。複数人相手なら逆に不倫じゃないとかいうやつ、……本当にいるんだ……どんびき……」


 とか、そういう、無難な会話をしていたように思う。


 だが、ふと気がつけば、余計なことまでたっぷり、舞以にぶちまけていた。

 決して、誰にも話すつもりはなかったことを。

 ここのところ、自分の身の回りで起こっている、ありとあらゆる出来事の詳細を。


 別に彼女が、かつての相棒だったからではない。

 別に彼女と、”終末”後の最も危険な時期を共に過ごしたからでもない。

 きっとそこにいたのが”名無し”でも蘭でも、同じ事をしたと思う。


 ヴィヴィアンとしての活動は、やはりどうしても人目をはばかることが多くて。

 だから、短期間での出会いと別れが、少し立て続いていた。

 そんな中で一人、ずっと一緒にいられると思える人がみつかったのだ。

 その人は自分と同じ”プレイヤー”で。

 だからこそ、こう思ったのかも知れない。


 運命の人だ、と。


 彼は自分に似た人生観で、自分に似た生き方を好む男だった。

 だから、……そんな彼に甘えていたのだ。

 きっとこの人も、自分と同じものを望むだろう、と。


 一人で眠ると決まって聞こえてくる、ある夜に浴びせられた言葉がある。


――えー? いや俺、そーいうつもりで付き合ってたつもり、ないんだけど。

――ちょっと待ってくれよ。そーいわれても、すげぇ重荷なんだが。

――ってかお前、子どもはできないようにできたはずだろ?

――それを勝手に……先に裏切ったの、お前じゃん?


 もっともな意見だった。

 先走っていたのは、自分だけだった。

 自分が必要としていた絆を、彼も必要としていると思い込んでいた。


 十年もすればナナミは、今の自分を笑って、こういうだろう。

 「若かった」と。



 そして、現在。

 喉の奥に固いものを押し込まれた気分で、ナナミは二の句を告げなくなる。


 ようやく口を開いて出たのは、この言葉だった。


「なんで……?」

「ん」

「なんのメリットがあって……?」

「友だちでしょ」


 応えられない。

 息が詰まる。


 と、その時だった。

 前方に”ゾンビ”の姿。ナナミたちの行く手を塞ぐ形だ。

 どうやらこの当たりには群れに混ざらなかった”ゾンビ”がちらほらいるらしい。

 思考のスイッチを切り替え、素早く前を向く。


「やっぱり、一筋縄にはいかないか……っ」

「なるべく、連中を避けて突っ走る。でもたぶんそのうち、原付は捨てることになるとおもう」

「だね。こいつの軽さじゃ、一匹轢けば横転だ」

「だから、残りの行程はマラソンだよ。――ところでナナミってマラソン大会、いつもびりっけつじゃなかった?」

「ビリじゃないわよ、ビリじゃ。……ビリから十番目くらい? 短距離走には自信あるんだけど。持久走向きの筋肉じゃないの」

「あらら。いくらか戦う覚悟をしたほうがいいわね」

「場合によっては、もっぺん《謎系》を……」

「それはなし。ってか、あんなクソ魔法、どーして選んじゃったかなー?」

「クソて」


 ナナミが苦笑する。

 そういえば、自分の口が悪いのは、そもそも舞以に移されたんだった。

 いまではすっかり、イメージが逆転してしまったが……。


――簡単ですよ。


 その時また、蘭の言葉が耳元で聞こえた気がした。

 確かに彼女の言うとおり、簡単、だったのかもしれない。


 生き方とか。

 信念とか。

 いろいろと、……そーいうめんどくさいことは、全部忘れて。

 昔の、――仲が良かったころのように。


「ねえ、舞以」

「ん」

「ちょっとあたしに、考えがあるんだけど」


 一つの作戦が浮かんでいる。

 すぐ左手には、皇居が広がっていた。

 ここに”ゾンビ”たちを誘い込むことができれば……橋は落すことは容易く、堀はかなり深い。

 もちろん、完全に封じ込めることは難しいだろうが、北側に抜けて渋谷を目指す場合、かなり長時間にわたる足止めができるはずだ。


「……ふむ」


 舞以が、にやりと笑う。


「それ、乗った」


 するとどうだろう。

 胸の中に温かいものが流れ込んできて、不思議と、勇気が湧き上がってきていた。

 たった一人。

 友だちに望まれただけで、こんなにも前向きな気持ちになれるなんて。


――生きる。生きて帰る。


 ナナミはその時、そう確信している。

 もちろん、その躯に宿った、新たな生命と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る