その276 スーツケース

「あの、――ニセニャッキーさん?」

「ん?」

「わるいんですけど、私たちをにがしてもらえませんか?」

「逃がすって、泥棒のおめーらを?」

「はあ」

「そりゃダメだ。だって、泥棒を捕まえるのはあーしの仕事だし、仕事をするからおいしいご飯が食べられるんだもの」

「そこをなんとか」

「ふむ……」

「おれいはします」

「おれい?」

「はい。なんでもします」


 ニャッキーマスクを被った女性は、少し悩ましげに腕を組み、


「それじゃ、ライカにおめーらを突き出したあと、ゆっくり考えることにするよ。――泥棒がくれるお礼が、どんなもんだったか」

「……ちっ」


 引き下がるわけにはいかなかった。自分の背には、水谷瑠依が隠れている。

 恐怖を勇気でかき消して、美言は戦槌を握りしめた。

 重量2~3トンほどのそれは、それを持つ美言にほとんど重さを感じさせない。


――やる。潰す。殺す!


 そして戦槌を、まるで子供が棒きれを弄ぶようにして振り回す。

 風を切る轟音が倉庫内の空気をかき混ぜて、ニャッキーが身にまとっていた虎柄のマントがはためいた。


「あーっ、ちょっと、あんまり暴れんなよ。あーしが怒られる」

「だ・ま・れ!」


 間髪入れず、少女はニャッキーの頭に戦槌を叩き付ける。

 轟音と共に、室内が震えた。

 戦槌は倉庫内の床を破壊しただけで、手応えがない。

 見ると、ニャッキーがぴょんぴょんと、ボールが跳ねるように二度跳躍し、それだけで十数メートルほど距離を取った。驚くべき敏捷さ。――やはり”プレイヤー”だ。


「今からでも、ちゃんと謝ったら許してやるけど、どーする?」


 論外であった。

 藍月美言は、新たに手に入れたこの武器を、決して失う訳にはいかない。これを失うくらいなら死を選ぶ。と、そこまで思い詰めていた。

 心なしか自分が身にまとっている黒金の鎧も、そうすべきだと叫んでいるように思える。


「こい」


 美言が叫ぶと、……刹那、ニャッキーの姿が跡形もなく消えた。


「――ッ?」


 辺りを見回す。何かのトリックで、棚の裏にでも隠れたのかと思ったのだ。

 背中から衝撃があったのは、その次の瞬間。

 内部にいる美言まで響く一撃だ。


「うわあああああ!」


 高さ3メートルの巨体が、思いっきりたたらを踏む。そのまま近場にあった棚に突っ込み、きっちり整頓されていた大量の”実績報酬アイテム”が床に散らばった。

 その時、アイテムの中の何かが作動したのか、ぷしゅー、と、目くらましになる白い煙が辺りに充満する。

 美言はとっさに煙の中に逃げ込みながら、


「この……ッ!」


 小さく毒づいた。

 幸い、受けたダメージはそれほどでもない。痛みなどもない。

 美言は態勢を立て直し、振り向く。ニャッキーのやつ、どうやらテレポートのような技を使うらしい。加えて、鋼鉄の鎧を吹き飛ばす馬鹿力まで持ち合わせている。


――せめて、もう少し”ロボット”のれんしゅうができていれば……!


 どう考えても分が悪い戦いだった。だが勝たねばならない。それ以外の道はない。

 再び、戦槌を力任せに振り回しながらニャッキーの姿を捕捉。

 その頭目掛けて、渾身の一撃をお見舞いした。


「なんどやっても、同じだ!」


 叫ぶニャッキーは、半身を引いて戦槌を躱す。

 そして鎧の顔面目掛けて、強烈なパンチを繰り出した。

 眼前に迫る鉄拳を見て、――


「うっ……!」


 死んだ!

 と、一瞬だけ思い込む。

 だが、破壊されたのは鎧の顔面。操縦席にいる美言の顔があるのは、その少し下だ。

 美言の眼前にあるモニターに、背部装甲と頭部カメラのダメージを示す簡略図が表示されている。

 鎧の頭部はいまの一撃で吹き飛ばされて、天井に突き刺さっているようだ。


――あんなの、まともにくらったら……っ!


 ぞっと背筋に冷たいものが流れて、美言は一度戦槌を床に落とし、飛びかかってきたニャッキーに掴みかかる。

 しかし彼女は忍者のように両腕をすり抜けて、棚から棚へと跳び、距離を取った。

 次に、――例のあのテレポートをしてきたときが最期だ。


――くそ。くそ……!


 歯がみする。

 こんなところでやられるわけにはいかない。

 それでは意味がない。

 この武器は、……たぶん、ただの人間が”プレイヤー”や”敵対生命体”に対抗するための、数少ない……。


「――お姉ちゃんッ!」


 その時だった。瑠依が、自分の足元に何かを放り投げたのだ。

 床を滑るように投げ渡されたのは、先ほど見かけたスーツケースだった。

 美言は目を見開いて、


「ばかばか! なんでにげてない!?」


 今の彼女には、血塗られたドレスがある。一人でも逃げ切れたはずなのに……。


「そんなの……放っておけないからに決まってるよ!」


 投げられた革製のケースは、今も中身に閉じ込められた何かが暴れていて、がたごとと揺れている。


「鍵ごとケースを壊して!」

「なに……?」

「いいから!」


 もはや美言には、それをする以外に手段はない。

 美言は右拳を叩き付けるような形で、スーツケースの鍵を破壊。


「おい、――おまえら何やって……!」


 異変に気付いたニャッキーが、例のテレポートでケース付近に現れる。

 そして、美言は目の当たりにした。

 彼女の首から、一筋の紅い液体が噴き出したところを。

 スーツケースの中から、一匹の鳥……いや、虫めいた生き物が飛び出したのだ。


「なッ……!?」


 何が起こったかもわからず、ニャッキーは傷口を押さえる。

 倉庫内に、瑠依の絶叫が響いた。


「やった! くそ”プレイヤー”め! 死ね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る