その244 牙むくもの

 テレビの中に、絶体絶命の危機にある登場人物がいる。

 彼はどこにでもいる、平凡な男だ。

 男はほとんど丸腰で、悪党に囲まれ、銃を突きつけられている。

 勝ち目はない。逃げだすこともできない。

 そして何より救いがないことに、――その男は物語の主人公ではない。

 彼は死ぬのだ。脚本家の都合で。「そろそろこの物語に起伏をつけるか」とか、その程度の理由で。

 

 冗談じゃない。


 日比谷康介が死せる脇役たちを思う時、いつも虚しい気持ちになる。

 彼らにだって人生はあったはずだ。

 彼らにだって好きな人がいて。友がいて。

 好きな食べ物があって、愛する趣味があって。

 休日、甘いものを食べに出かけたり、動物園でパンダをみて笑ったり、健康に気を遣ってとつぜん腹筋をはじめてみたり、部屋を模様替えしてみたり、雨上がりの気持ちの良い朝を、気まぐれに散歩してみたり。

 そうして、そうやって、生きてきたのだ。


 奥歯をぐっと噛みしめる。

 正直、泣きそうだった。水をあまり飲んでなかったのには運が良い。小便をちびらずにすむ。

 もちろん、無意味に死ぬつもりはなかった。

 自分がしでかした最後の行動が、浮気して彼女を怒らせる、とか。

 そんなのは嫌だ。


――せめて、せめて一人でも多く道連れにする……!


 それがきっと、仲間の助けにはなる、はず。

 それが自分の生きた証として、仲間の心に残るはず。

 康介は必死に、現れた怪人たちの顔を見る。

 《スキル鑑定》しても、


ジョブ:???

レベル:??

スキル:《飢人化》《????(上級)》……、


 といった表示が出るばかりで、その正体ははっきりしない。


――となると、やつらが”こう”なる前の記憶が頼りだ……。


 心当たりがある顔は、現れた六人のうち、四人。


 松村若人わかひと:”伝承使い” レベル75

 江戸時代の任侠じみた格好の男。

 

 梅田重三じゅうぞう:”射手” レベル62

 丸々と禿げ上がった、雲のように白い髯を蓄えた老人。

 

 河野きずな:”魔法使い” レベル28

 紫色のローブで顔を隠した、暗い雰囲気の少女。


 この三人は”ギルド”の関係者だった。

 彼らに加えて、センパイが一度話していた『ストツーのリュウみたい』なおっさん。

 恐らくこの人は、流爪さんだろう。

 聞くところによると、ジョブは”守護騎士”。レベルは不明だ。


 残り二人の男女は、どちらも平凡な顔つきの二十代、といった程度の印象しかない。

 共通しているのは、連中のその深海魚を思わせる澱んだ目と、マニキュアでも塗ったような赤黒い爪。そして鍾乳石を思わせる、白い肌。


――この中だと、……俺に倒せる可能性が最も高いのは、……河野絆、か。


 絆は、ゆったりとしたローブを目深に被った背の低い少女だ。

 少なくとも彼女が人間だったころは、あまり饒舌なタイプではなかったと記憶している。

 たしか彼女、防御系のスキルをあまりとってないとかどうとか、”センパイ”が話していたような……。


『…………ゆるせん。断じてゆるせない』


 若人は、天を仰ぎながら、呟く。


『ルイの傷痕はもう治らないんだぞ。溶けたアイスキャンデーのように。……ああ、あまりにも憐れだ』


 そういう割には、地面の上で苦しそうにもがく彼女を助け起こそうともしない。


『この男、どうする?』

『心臓だけ奪って、あとは捨ててしまおう。鮭の頭だ』


 若人と、名も知らぬ男の会話を聞きながら、康介はチャンスをうかがっている。

 銃は、――残念ながらさっき攻撃を受けた時に落としてしまった。

 だがそれは実のところ、大した問題ではない。彼にはいま《投擲》スキルがある。実際、銃で撃つよりもそれは、よっぽど威力があるのだ。

 いつもポケットに入れている、4ミリ弱の弾丸。

 こいつで奴らに、十分致命傷を与えられるはず。


『……仲間には、しないのか』

『馬鹿者。これは”プレイヤー”ではない。ブリキの兵隊だ』


 敵の死角にあるポケットに手を入れ、弾丸を手のひらに収める。

 いける。

 相手は油断してる。

 《投擲》で河野絆の頭部を完全に破壊する。

 ヤツらがどういう類の存在であれ、おそらくそれで死ぬだろう。

 ぎゅっと弾丸を握りしめ……その一瞬手前で、迷いが生まれた。

 始末するのは、本当に絆でいいのか。

 その選択は、弱気の一手ではないのか。

 ここで”センパイ”ならきっと、こう言うだろう。


――ぎりぎりまで、自分が生き残るための最善の手を考えなさい。


 そういうに違いない。

 少なくとも彼女は”キャプテン”で家族を救いに行くとき、死ぬつもりではなかった。最悪の中の最良を選んだ結果があれだった。

 だとするならば、……今度は自分が、大番狂わせをやり遂げる番だ。


――こいつら全員、ここで始末する。


 もしそう考えた場合、不意打ちで狙うべきは最弱の駒でないことは確かだ。


 ”伝承使い”。レベル75。

 松村若人。


――あの野郎の顔のド真ん中に、穴を開けてやる……!


 みんな、見ててくれ。梨花、見ててくれ。


――俺、やるよ。


 思いながら、日比谷康介は自嘲気味に笑っていた。

 こういう時に思い浮かべるのが、麻田梨花のことなんだから。

 最初から迷う必要なんてなかったじゃないか。

 やっぱり馬鹿だ、俺は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る