その185 見知らぬ少女

 眼下に広がっていたのは、それはそれは異様な光景でした。


 なんというか。かんというか。

 笑わないで下さいよ?


「文明崩壊後の世界、……的、な?」


 うん。

 自分で言っておいてなんですけど、ちょうどパチッと当てはまる表現です。

 どうも、あっちこっちにタイヤを抜かれた車やらトラックが積まれていて、即席のバリケードが築かれてるみたいなんですよ。

 まるで、外から襲い来る”何か”を恐れるように。


 異常事態が発生していることは間違いありません。

 いくら鈍い私でも、これほど大規模な工事が身近に行われていて、気付かないはずがないのです。


 ぶるぶるぶるっ、と、悪寒にも似た身震いをしました。

 ふと、隣に視線を向けると、私の混乱はさらに深まります。


「…………うわ」


 何者かの手によって、マンションの隔て板が破られていたのです。


 現在、私のおうちとお隣の田中さんのおうちを隔てるものはなく、自由自在に行き来できる状態。

 田中さんというのは、私の住まうボロマンションの隣人。頭ハゲ散らかした陽キャ勢のおじさまです。

 彼が善人だということはわかっていますが、さすがにこれは……。


 私はおそるおそる、ベランダから田中さんの部屋を覗き込みました。

 そしてそこに、何かを引きずったような、ドス黒い血の痕を見かけて、――


「はっ、…………はっ、……………はぁっ……!」


 ばくばくと心臓を跳ね上がらせて、逃げるように自室へ戻ります。

 そのままベッドに倒れ込み、オフトゥンを頭から被って、必死に今見た光景を忘れようと念じました。

 何か、とんでもない事件が起こったらしい。それは間違いない。

 そして、何らかの理由で、田中さんは傷つけられた。

 部屋の痕跡から推察するに、そうとしか思えません。

 彼は無事でしょうか?

 お布団にくるまれながら、むんむんと考え込むこと、数分。

 それだけ時間を掛けて、


「警察……けいさつを呼ばなきゃ……!」


 ようやくそんな、当たり前の考えに思い至ります。

 とはいえ、電話が通じない今、どうすりゃええねん、という。


 そんなときでした。


 どんどんどんどんっ!


 と、ちょっと乱暴にマンションの扉が叩かれます。


「せんぱあああああああああああああああああああいっ!」


 耳慣れぬ声。


「せんぱぁい! あーそびーましょー! 池袋のヨドバシから、ボードゲームをたくさん仕入れたんです! やりましょお!」


 私は少し首を傾げて、ドアスコープ(ドアにくっついてるのぞき穴みたいなやつ)で外を確認。

 そこにいたのは、小柄で、どことなくハムスターっぽい印象の女の子でした。

 見覚えの……ない人です。明らかに。


 私は扉を挟んで、震える声でそうっと応えました。


「……………どなた?」

「私ですよう! 麻田あさだ梨花りかです!」

「あさだ……さん?」

「?」


 彼女はまるで、自分がそこにいるのが当たり前みたいな顔をしています。

 私にはそれが、異様で仕方がありません。


「ええと、センパイ、ですよね?」

「違います」


 ここは断定しときましょう。

 私は、この世の中に存在する何者にも”センパイ”と呼ばれたことがありません。

 産まれてこの方、部活やサークルみたいなものに所属したことがありませんから。


「でも、その声」

「失礼ですが、人違いされているのでは?」


 正直、私の声ってあんまり特徴的じゃありませんからね。

 一時期声優を志したけど、あっさり諦めた理由がそれ。

 声質ばっかりは弄くりようようがない才覚ですからなあ。


 私の言葉に、ドアスコープの向こう側にいる少女はずいぶんと哀しげな顔をしました。


「あのその……ひょっとして私、何か気に障るようなこと、しました……?」

「いえいえ。だから人違いだと」

「うそです。私がセンパイの声を間違うわけありませんもん。それに、お部屋だってセンパイが言ってたところだし」

「勘違いが重なることはよくありますよ」


 あくまで新聞勧誘を断るような私の口調に、彼女なりに感じ入ることがあったのかもしれません。

 麻田梨花さんとやらは、ちょっと泣きそうになって、


「あの……何か、私がいけないことしたなら、傷つけるようなこと言ったなら、その……謝りますから……扉を開けていただけませんか?」

「扉を開けて、どうするおつもりで?」

「顔が見たかったんです。それだけです。それ以上は望みませんから」

「はあ」


 私は、寝起きのぼさぼさ頭だとわかっていながら、扉を少しだけ開けます。

 もちろん、扉にチェーンを掛けて。必要以上開かないように。


 見知らぬ少女が、こちらをのぞき込みました。


「やっぱり! センパイじゃないですか! どうして……」

「どうもこうも。こちらにはあなたの顔に見覚えがないのです」


 すると麻田さんの、餌を取り上げられたペットのような表情は跡形もなく消え去り、


「……それ、本気ですか?」


 どこか覚悟を決めたような、――そんな、落ち着いた顔つきになりました。


「ええ、まあ」

「間違いなく、――?」

「はあ。……どこかで会いました?」


 もちろん、学校のどこかですれ違った、という可能性は否定できませんが。


「……私、これから学校のみんなに相談してきます」

「はあ」

「だから、これが何かの冗談ならすぐに言ってください」

「冗談でも、悪戯でもありませんが」


 っていうか、誰だろ。

 って。


「……わかりました」


 麻田さんは、このくらいの修羅場など慣れっことばかりに、


「すぐに戻りますから。センパイはひとまず、おうちで待っていてくださいね」

「あの、ちょっと」

「……なんでしょう」

「では、できればで良いんですが。……お隣さんの様子がおかしいので、警察を呼んできていただけますか?」

「?」

「さっき覗いてみたら、血の痕があって、……部屋も荒らされているようなんです」

「荒れている……?」


 彼女は「それの何がおかしいのか」と言わんばかり。

 私は念のため、こう付け加えます。


「どうも私の部屋、停電中らしくて、電話が通じてないみたいなんです。だから……」


 すると麻田さんは、その言葉で万事承知した、とばかりに優しく微笑みます。


「……はい。任せてください」


 彼女の言葉は、幼子をあやすお姉さんのよう。


「私のパパ、その警察なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る