その127 すれ違い

 長らくの間、”携帯電話”と呼ばれるアイテムは、SF小説などのジャンルおいて、ほとんど発明されなかったという。

 いつ、どこで、誰とでも情報を共有できるガジェットの存在は、物語制作上、邪魔以外の何ものでもなかったためだ。

 それもそのはず。

 人間同士の争いは、時としてすれ違いを起点に生まれるわけで。



(なにがどうなってる? 暗黒騎士……?)


 俺の疑問は、物理的に迫る危機によって中断された。


「――らぁ!」

「くっ!」


 ”シカンダ”が閃き、ぎりぎりのところで林太郎のナイフを防ぐ。

 防御は、ほとんど”シカンダ”任せきりにせずにはいられなかった。

 俺の腕で躱せる練度の攻撃ではない。


 なにより、今までの攻防で、嫌でも思い知らされてしまっている。

 俺と連中との間に横たわる、歴然とした格闘技術の差を。

 確かに、ステータスのパラメータ的には、俺が優っているかもしれない。

 が、目の前の二人に比べて、こちらは圧倒的に場数で劣っている。

 まともな喧嘩で勝てる見込みは限りなくゼロに近かった。


――まずいわね、こりゃ……。


 光音の言葉には、明らかに焦りが含まれている。

 彼女としても、ここで捕まる訳にはいかないのだろう。


「心配するな。俺に考えがある」

――どういうの?


 用意していた解決法は単純で、


「ゴリ押しでいく」

――それ、何も考えてないっていうのと一緒じゃ……。


 もっともだ。

 が、「攻撃を当てにくいが単純な力比べでは優っている敵キャラ」に遭遇した時の対処法は、これに限る。

 俺はまず”シカンダ”を鞘に戻して、数歩ほど後退した。

 背中には壁。もはや逃げ場はない。


「……どうした? 降参か?」


 すると、林太郎が一瞬だけ交渉に応じる姿勢を見せた。

 もちろん、降参する気などない。

 すかさず、


「――《ショック・ハンド》!」


 覚えたての呪文を叫ぶと、バチバチッ! と、俺の両手に稲光が走った。


「……光音。ちなみにこれ、何秒くらい維持できる?」

――うーん。五、六分くらい? それ以上になると、さすがに危険ラインかな?

「十分だな」


 野獣が時々そうするように。

 俺は、両腕を半ば突き出すように構えながら、がむしゃらに飛びかかった。


「……ちっ!」


 林太郎が舌打ちしながら、後ろに跳ねる。


「明日香ッ! こいつ魔法を使うぞ!」

「わかってる!」


(このまま押し通る……!)


 そう考えた、次の瞬間だった。


 バチィ! と、電圧をまとっているはずの手のひらを、林太郎の腕が掴みとる。

 見ると、林太郎の両手にも稲光が走っていた。


「な……!」

「魔法使いは! お前だけじゃねー!」


 見たところ、俺が使った《ショック・ハンド》と同様の技に見える。


(こーいうのって、キャラごとに能力が別々に設定されてるもんじゃねーのか)


 どういう現象が起こっているのかは、検討もつかなかった。

 俺と林太郎の手が、バチバチという耳障りな音を立てながら、ホテルの室内を明るく照らしている。


(……いったん退くか? いや……)


「ぐ、ぐぐぐぐぐ!? あっ、やべぇかも、これっ!」


 真っ向勝負を仕掛けてきた林太郎の表情に、苦悶の色が宿った。


――大丈夫! 魔力はこっちのほうが高い! 行ける!


 どうやら、“魔法対決”では俺の方に分があったようだ。

 この展開を狙っていた訳ではない。だが、ステータス的に”魔法”を使うことで活路を見いだせる気はしていた。


「もぉ! 何やってんの、りんたろーくん!」


 こうなっては、明日香さんも手出しできまい。


「悪いが、このまま通してもらう……!」


 俺は林太郎の手を掴みつつ、部屋の出入り口付近にいる明日香さんの方に突っ込んだ。


「うわ、わわわわわっと!?」


(このまま、林太郎ごと明日香さんを押し倒す!)


 ……が。

 ことはそう簡単にいかない。


「よいしょ!」


 明日香さんが、跳び箱の要領で俺と林太郎の頭の上を飛び越えたのだ。

 それも、さほど広くない室内で。ものすごい運動神経である。

 俺はというと、


(いま一瞬、ぱんつが見えたな)


 この危機的状況下において、どこか客観的に物事を観察している自分を発見していた。

 どうやら、赤坂見附の一件以来、かなり肝が据わるようになったらしい。


「……このー! 林太郎くんをはなせ! ――《ファイア・ボール》!」


 振り返り際に明日香さんが叫ぶ。

 と、彼女の手に、握りこぶし大の火球が生まれた。


(まずいな。あれは避けられんぞ)


 しかし、光音の意見は真逆らしい。


――だ! 犬咬くん! あの火球をマントで受けて!

「何?」

――いいから!

「……くっ」


 同時に、明日香さんの作り出した火球が、深紅のマントに叩き付けられた。

 ボゥン! と、背中に衝撃。

 俺は歯を食いしばって痛みに耐える……が、想定していたようなダメージはない。


 むしろ、


「――!?」 


 両腕に宿る《雷系魔法》の出力が瞬間的に倍増した感じがして、


「ぐああああががががががががががががががが!」


 ほとんど拮抗状態にあったはずの林太郎の《雷系魔法》を押し返し、奴の全身を焼く。

 慌てて両手を離した。

 このままでは、間違いなく死んでしまうと思ったためである。


――ベネ! ディ・モールト・ベネ!

「何が起こった?」

――ふっふっふ。キミが装備してる”紅蓮のマント”には、《火系魔法》を吸収する効果があるのさ。


 そうだったのか。

 正直、ただのおしゃれマントだと思っていた。


「り、りんたろーくん!」


 明日香さんが悲鳴を上げて、仲間に駆け寄った。

 俺はそんな二人に、


「……すまん」


 とだけ言って、その場を立ち去る。


 ふいに、自分の判断は根本的に間違っていたのではないか、と、思い始めていた。

 この人達は悪人でもなんでもなく、ただ、自分の大切な人を取り戻したくて必死なだけだったんじゃないか、と。


 だが、いまさら後悔しても仕方ない。


 俺は、ホテルの非常口に飛び込み、念のためドアノブを《ショック・ハンド》で溶かし、簡単には開かないようにしてから、ビジネスホテルを後にした。



「危なかった……もう、ああいう賭けに出るのはゴメンだな」


 全速で走りながら、俺は光音に声をかける。


――そう? あたしが生きてた時は、こういうギリギリの戦いばっかりだったけど。

「そうかい。思ったよりお前、苦労人なんだな」

――てへへ。


 別に褒めてはいないんだが。


 それから、念のため数十分ほど走ったが、明日香さんたちの追跡はないようだった。

 あの場に残してきた於保多さんが、うまくやってくれたのかもしれない。

 それとどうやら、二人の話に出ていた”ノリオのおやっさん”の到着も遅れているようだ。


「ほとんど、運が良かったから助かったようなもんだな」

――でも、うまくいったじゃん。良かったねぇ。

「ああ……」


 俺は物憂げに呟く。


「けど、これっきりだ」


 助かった、という思いと裏腹に、俺の胸は苦いものでいっぱいに満たされていた。


「こういう、危険な賭けはこれでおしまいにしたい。……於保多さんとの約束もある」

――つまり?

「しばらくの間は、レベル上げに専念しよう。本格的にな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る