その124 決裂

「危なかったですねぇ~。お怪我は?」


 差し伸べられた手をしっかと握りしめ、俺は立ち上がる。


「問題ない……っす」

「お、意外と元気な感じ?」


 すると少女は、くすくすと魅力的な笑みを浮かべた。


「”ゾンビ”に襲われた後って、しばらく足腰がガクガクしません?」

「ああ……わかるよ」


 ……この、明日香って娘。

 ちょっと可愛い。


 そこで、“ゾンビ”を仕留めた男が、得物のサバイバルナイフを拭きながら、


「へっへへ! でも、もう大丈夫だぜ。スーパーヒーローのオレっちが来たからにはな!」


 運動能力の高い、同年代の青年。

 そして、どこか陰のある美少女。

 ……二人はどういう関係なんだろうか。


「オレっちは今野林太郎だ。よろしくな」


 そして、ぎゅっと手を握られる。

 がっしりとした、力強い手だった。戦士の指だ。

 この数ヶ月、ゲームばかりしてきた俺の指とは違う。


「ああ、よろしく……」


 林太郎は、「今後とも仲良くやっていこうぜ」とでも言わんばかりだ。

 一瞬、それにあっさりとほだされそうになる……が、まだ、こいつらが味方だと決まったわけではない。


「あんたら、どこから来たんだ?」


 少なくとも、根無し草にはみえなかった。

 二人とも、ここんとこ見かけた人間の中では清潔な方だし、飢えているようにも見えない。

 つまり、どこかにある安全な場所から派遣されてきた可能性が高い、ということだ。


「“雅ヶ丘”ってとこだけど」

「“雅ヶ丘”、……って、?」

「おうよ」

「理想郷だって聞いたが」

「おお? そんな噂が立ってんの?」


 どうやら、初耳らしい。


「……良いとこなのか?」

「まあな。そうなるよう、みんながんばってる」


 同時に、俺は二つのことを理解した。

 “雅ヶ丘”には、よそ者を追い払わない程度には恵まれた物資がある、ということ。

 そしてもう一つ。

 外部に対抗するための十分な備えがある、ということだ。


(理想郷、か)


 案外、誇張ではないかもしれないな。



 林太郎と明日香さんを伴ってホテルに戻ったのは、それから数十分後のことであった。

 一応、外出する旨、書き置きを残しておいている。

 そのためか、興一はあまり心配していないようだった。


「ややや、おかえりなさいですぞ」


 ただ、俺が連れてきた二人組を見て、


「そちらのお二人は? あっ、犬咬どの、ひょっとしてお助けしてあげたので?」


 と、余計なことを言う。


「助け、……? いいえ、逆です。みなさんを救助しに来ました」

「ほほう?」

「私たちは、”雅ヶ丘”から来た者です」

「……それマジ?」

「マジです」

「それは僥倖。ちょうど我々はそこに向かっているところだったのですぞ」

「ええ。それは良かった」


 そこで興一は、少し顔をしかめて、


「ちなみに……我々は今後、どうなるのですかな?」

「拠点は”雅ヶ丘高校”周辺です。そこまで移動した後、……たぶんみなさんには、近くにあるマンションの部屋が割り当てられるでしょうね」

「なるほど」

「その後、気持ちの整理がついたら、何かの仕事についてもらう必要があります」

「具体的には?」

「いろいろですねぇ。最近は、自給自足の生活を送れるよう、農業を始めていますので。できればそっちの仕事が回されるんじゃないかしら」

「安全で、人を傷つけずに済む仕事なら、なんでもしますぞ」

「それは良かった」


 明日香さんが、穏やかに微笑む。


「それと。……そちらのお爺様と子供たちはご家族で?」

「いいや。皆、血のつながりはありませぬ。ただ、同じ釜の飯を食った仲ですぞ」

「なるほど」

「何か問題でも?」


 俺の幼なじみは、思ったよりも抜け目のない男だった。

 さり気なく探りを入れているらしい。

 もし、身体に不自由を抱えている……於保多のおっさんのような人を見捨てるような連中ならば……こちらとしても、移住に一考の余地があるように考えたのだろう。


「いいえ。単純に、ここから移動するとなると、道中、危険だな、と思っただけです。知っての通り、“ゾンビ”以外にも街のあちこちに悪漢が潜んでいますので」

「たしかに」

「トラックを派遣した方がいいかもしれませんねぇ。林太郎くん。いま、空いてるトラックってあったかな?」

「どうだっけ。たしか、紀夫のおやっさんがこっちまで来てるって聞いたけど」

「無線で呼び出せる?」

「ダメ元で試してみるかぁ」


 言いながら、林太郎はバックパックから無線機を取り出し、部屋を後にした。

 すると興一が、


「少し……我々だけで、話し合いの機会をいただけますかな? できれば数十分ほど」


 と、提案する。


「もちろん」


 にこやかにそう言って、明日香さんもホテルの部屋から出て行った。

 二人が立ち去ったのを確認してから、興一は振り向く。


「どう思いますかな? 二人は信用できるでしょうか?」

「わからんけど、できるんじゃないか。於保多さんのことも、ぜんぜん気にしてない感じだったし」

「……噂は本当だった、と?」

「火のないところに煙は立たぬと言うしな」

「ふむ」


 興一は、仲間たちに向き直り、


「みなさんは、どう思います?」


 すると、於保多さんは肩をすくめて、


「任せる。ただ、二人とも悪い若者には見えんかったな」


 子供たちも、それぞれ考えこんだ後、


「たぶんだけど、犬咬にーちゃんがいるところが、いちばん安全だと思う」


 と、応えた。


「光栄だね」


 言いながら、俺は結論を出そうとする。


「じゃ、決まりだな。あの二人に着いて行く方向で……」

「ちょっと待った。犬咬どの」

「ん?」

「もう一人、話を聞いていない相手がいますぞ」

「……いたっけ、そんなの」


 すると興一は、ため息混じりに”勇者”のヘルメットをコツコツと叩いた。


「ああ~」


 光音か。


「もちろん、忘れてたわけじゃないぜ」


 と、言い訳混じりに呟く。

 いまいち、彼女の状況認識能力を疑ってかかっていたのかもしれない。

 何せ、生きて、歩いている人間と違って、彼女は死者なのだ。


(それでも一応、意見を聞いておくべきか)


 そう思って”勇者”のヘルメットを被る。


 と、


――おwwwwwwwまwwwwwwwwwえwwwwwwwww


 という、草を生やしまくっているとしか思えない声が聴こえてきた。


「ん? どうかした?」

――いいかげんにwwwwしろよwwwwwなんであたしのwwwww意見をwwwww真っ先にwwwww聞かないwwwww

「ああ、すまなかった。うまいタイミングが見つからなくってな」

――トイレいくふりして、こっそりヘルメット被るとかできたでしょ!

「……その手があったか」

――あほーっ!


 二人と接触した後は、あれこれ情報を聞き出すことに集中していたのである。

 とても、光音の話を聞くところまで考えが回らなかった。


「で、なんかまずいことでもあるのか?」

――説明の前に、いまさっき取得した二人のステータス出すよ。

「え?」


なまえ:きみの あすか

ジョブ:どれい

ぶき:かいぞうスコップ

あたま:なし

からだ:ジャージ

うで:なし

あし:うんどうぐつ

そうしょく:ゆりのかみかざり


ステータス

レベル:5

HP:19

MP:12

こうげき:21

ぼうぎょ:11

まりょく:10

すばやさ:19

こううん:22


なまえ:こんの りんたろう

ジョブ:どれい

ぶき:ナイフ

あたま:きいろいバンダナ

からだ:がくせいふく

うで:なし

あし:うんどうぐつ

そうしょく:ぎんのネックレス


ステータス

レベル:5

HP:21

MP:10

こうげき:20

ぼうぎょ:12

まりょく:11

すばやさ:23

こううん:18


「……え? んん?」


 首を傾げる。

 よくわからん……が。


 二人とも、常人に比べてかなり強い気がする。


 ……いや、それより。


「なんだこの、”どれい”ってのは」

――ええっとね。この世の中には、いろんなジョブがあってね。“勇者”とか“戦士”とか。……その他に、”奴隷使い”ってジョブが存在するのよ。

「どれい……?」


 その、反社会的な響きに息を呑む。


――あの子達、その”奴隷使い”ってジョブの”プレイヤー”に《隷属》スキルを使われてる。

「そんな……!」


 俺は、思わずベッドの隅に座り込んだ。


「あの二人が?」

――うん。……正直こっちは、キミがよくわかんない芝居を始めたあたりからずっと、戦々恐々してたんだよ。


 ”よくわかんない芝居”というのはつまり、彼らの実力を測るため、”ゾンビ”を引きつけた一件のことを言っているのだろう。

 だが言い訳させてほしい。

 距離が離れていると”勇者”の力は使えなかったし、ヘルメットを装着した状態で二人に接近するのは、あまりにもリスクが高かったのだ。

 あの状況では、ああするのが最も効率的に思えたのである。


「しかし……」

――おーっと、ここで新情報ゲット!

「は?」

――ドアの外にいる二人の会話を盗聴したわ。……これから流すわよ。

「盗聴……? お前、そんな器用な真似もできたのか」

――いいから聞いて。


 光音がそう告げた、次の瞬間だった。

 ヘルメットから聴こえてくる音が、何倍にも拡張されて、……指向性のマイクが音を拾うように、二人の話し声が聴こえてくる。



『……まり、あの犬咬ってヤツは怪しいってことか?』

『ええ』

『でも、なんで?』

『勘』

『か、勘って……』

『一応、根拠はあるよ。普通の人間なら、ここまで生きてきただけで、ギリギリの状況なはず』

『かもな』

『でも、彼らは。……林太郎くん。これまで、石鹸の匂いがした避難民を見たことがあった?』

『まあそーいや、珍しいっちゃ珍しいな』

『あれは、まだ心に余裕のある人たちだと思う。そして、この世界で生きていくのに余裕がある普通人はいない。……もし、いるとすれば……』

『……”プレイヤー”ってことか』

『そう』

『グームムムム。しょーじきオレっちには、あいつが悪いやつには見えんのだが』

『それでも、警戒するに越したことはない。そうでしょう?』

『まあ、そうだな』

『紀夫さんとは連絡がついた?』

『ああ。おやっさんは、いまこっちに向かってるところだ』

『じゃ、それまで話を引き伸ばして……』



(なるほど。そうなるのか)


 俺は頭を抱えて、自分の愚かさを憎んだ。


(良かれと思ってしたことが、裏目に出る、か)


 思えば我が人生、そのようなことの繰り返しな気がする。


「……むむ? どうかされたので?」


 ふと気づけば、興一(というか、その場にいた全員が)不安そうな表情を向けていた。


「すまん」


 俺はみんなに頭を下げる。

 結局、どの時点で判断を誤ったのか、見当もつかなかったが。

 ただ、これだけは確かだった。


「交渉決裂だ。……ここを脱出する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る