その103 受け売りのことば

 明けて、次の日の早朝。


 沖田さんの手助けもあって、横転した軽トラックの修理に成功した私たちは、それぞれの車に避難民を乗せ、“雅ヶ丘高校”までの道を往復することに。

 向こうでバスを用意してくるそうなので、車の移動は一往復で済むようでした。



 ちなみにあれから、凛音さんとは話せてません。

 彼女、自室に閉じこもっちゃったらしくて。

 沖田隆史さんの話によると、とりあえず”雅ヶ丘高校”に移動することは承諾いただけたようですが……。


 護衛として残された私は、荷台に避難民を載せた軽トラが出発するのを見送りつつ、少し人が減った高架下の安全地帯を散歩することに。


「あのぉ……”ハク”さん?」


 そこで、話しかける声がありました。

 見ると、いがぐり頭が一つ。青山良二くんと言う少年です。


「なんでしょう」


 正直、”ハク”ってアダ名には慣れてないんですけどねー。


「できれば、ですが」


 少年は、すっかり困り果てた表情で、


「姐さんをイジメないでもらえます?」

「いじめるって。……凛音さんに言われたんですか?」

「いえ。そういう可能性もあるかも、って思っただけっす。あんなに元気の無い姐さん、見たことないんで」


 そう言われても。

 いじめてませんし。

 むしろ立場的には、向こうがこっちをイジメててもおかしくない感じなんですけども。


「姐さんって、ここじゃみんなのアイドルでしたから、妬まれるようなことも多かったんです」


 ”妬まれる”って。

 随分賢い小学生ですねー。


 ま、美人さんには美人さんなりの悩みがあるってことかな?

 そーいや、”雅ヶ丘高校”に避難してきた人にも、モテすぎたせいでトラブルを起こした人がいましたっけね。


「どういう誤解があるかわかりませんが、私は凛音さんのこと、好きですよ」


 嘘は言っていません。

 彼女は、クラスの中心にいながら、弱い者イジメを許さない人でした。

 何より、私みたいな根暗オタ勢にもわりと親切でしたし。


「それがマジなら、いいんですけど」


 良二くんは顎に手を当て、思案げに言います。


「実際、今回の一件に関しては、問題は姐さんの方にある気がするんだよなぁ……。あの人、普段明るい分、いったん落ち込むとどこまでも暗くなっちゃう傾向にあるから」

「はあ……」

「できれば、“ハク”さんの方から、うまいことフォローしていただけません?」

「うーん……」

「我々としても、新しい生活を始める上で、懸念材料は無くしておきたいところですし」

「けねん……」

「じゃ、先の一件、ご検討のほどよろしくお願いしますね」


 うわぁ。

 ほんと、賢い小学生ですこと。



 その後、迎えのバスが到着したのは昼前のことでした。


「いやぁ、ちょっとした“ゾンビ”の群れに出くわしちゃってさー」


 バスを護衛していた彩葉ちゃんが、カロリーの高そうなチョコレート菓子を噛みながら、言います。


「で、ねーちゃんの友達は?」

「友達? ……凛音さんのことですか? 友達というほどの仲では……」

「ん? でも、同じクラスだったんだろ」

「ええ、まあ……」

「じゃ、友達ってことでいいじゃん」


 彼女の”友達”のハードルって、かなり低いところにあるんですね。


「凛音さんは、……まだ、部屋に閉じこもっているみたいです」

「じゃ、呼んできたら?」

「私が、ですか? ……うーん、彩葉ちゃんにお願いしてもいいですか?」

「なんで?」

「私、どうやら凛音さんに嫌われているようなので」

「だったらなおさら、ねーちゃんが行ってきなよ」


 顔をしかめます。


「こんなところでグズグズしている訳にはいかないでしょう? いつ、”ゾンビ”が集まってくるかもわからないですし」

「気まずい感じのまま一緒にバスに乗る方が、よっぽど良くないと思うけど?」


 なるほど。彩葉ちゃんの言葉にも一理あり。

 “ゾンビ”の処理よりも、人間関係の方がよっぽど難しい、と、これまで私たちは、幾度となく思い知らされてきた訳で。


「じゃ、いってきます」


 ここは、彼女の言葉に従う場面のようでした。


「不器用なねーちゃんに、いっこだけ、あーしからヒントをあげよう」

「……なんでしょう?」

「あの人とねーちゃん、ちょっとだけ似てるぜ」

「似てる? どこが?」


 彩葉ちゃんは目を細めて、


「あんま他の人に深入りしようとしないとこ」


 むう。

 失礼な子ですねー。


「誰にでも親切にするってことはさ。誰にも気を許してないってことだ。敵を作らないってことは、味方だっていらないってことだ。そーだろ?」


 ぐぬぬ。

 これまた、反論しにくい言葉を。


「言っときますけど。……今はわりと、そういう感じじゃなくなってるんですよ」


 あくまで、以前に比べれば、ですけど。


「じゃ、この問題は解決したようなもんだな」


 にっこり微笑む彩葉ちゃん。


 なんだろう……この。

 立場が逆転した感じ。

 そもそも彩葉ちゃんって、仲間に忠告するとか、そういうポジションじゃなかったでしょう?

 さては君野明日香さんあたりの入れ知恵とみました。


「ちなみにそれ、誰かの受け売りだったりします?」


 訊ねてみると、彩葉ちゃんは小さな舌をぺろっと見せて、


「はんぶんだけ」


 と、呟きます。


 くっそー。

 なにその仕草。

 かわいいやつめー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る