不毛地帯編③
もはや頼れる社員はいない。
まずスタッフと、お客様のルールを徹底させるしかなかった。
恐怖政治が嫌いだったのに、その対局にある、ぬるま湯政治は、ここまで店を堕落させる。
怒るしかなかった。
注意するしかない!
「怒っても、良くなるものは、猫の背中の曲線だけ。」
とは、よく言ったものだ。
目を離すとすぐにお客さんは台をどつくし、掛け持ちするし、バイトはすぐ手を抜く。
それでも少しずつ、少しずつ、ルールというものがお店に復活しだした。
そこの店のマネージャーは僕より年下で、経験はあるのだが理想とプライドが高い人だった。
常に隣の店を意識し、
「隣がお客さん入ってるなら、うちも入れないとあかん!」
と、ライバル視し、イベントや広告、集客に全力を注いでいる人だった。
お店のマネージャーなら当たり前のこと。お客さん集めるのが仕事。
でもうちの店は悪くても二流の店だと思っている。
頑張って一流の店にしようとしてる。
とんでもない!
僕がどう見ても、四流の店だ。
まず四流である事を認め、まずは三流を目指し、そこから二流を目指すレベルだ。
一流店は他から一流だと言われても、
いやいや。うちはまだまだ二流だ。と、妥協しないで努力するから一流店でいられるのだ。
ぬかるみの上にいきなり家は建てれない。
まずぬかるみに砂をまき、砂利をまき、杭を打ち込みコンクリートで固めなければ。
マネージャーはぬかるみの上にいきなり高層ビルを建てようとしていた。
そのマネージャーに何度もバイトのできが悪い事を伝えた。
「バイトのできが悪いのは、社員の責任やで。バイトは社員を映す鏡やと思え。」
まったくその通りです。でもその社員達が辞めてしまい、僕だけになって、あなたの力も必要なんです!
「まあ、人を育てるのに時間はかかるなあ。」
と、楽観論で片付けようとしていた。
そして、話が終わり、マネージャーが従業員用のトイレに行く。
そして叫んだ。
「従業員のトイレ、全然紙があれへんやんけ!!」
そうです。それが現実です。
マネージャー!
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