旧王都 ネリーの足踏み

 街外れ。誰のか知らない民家の裏で隠れながら唸り声が三つ。


「うー……誰あの人……!」

「たぶんあの高貴そうな黒髪美人だと思うが、何か雰囲気違う気がするな」

「むむ……」


 ネリーはもう言葉も出なかった。内心は猛っている。

 誰なのあの女の子は! ハーニーと意味ありげな笑顔向けあっちゃって……!

 恨めしい。今すぐ乗り込んでいって引き離してやりたい。

 ……でも何だろう。変な感じ。

 遠くから見て、ハーニーが心から笑えてないのが分かる。楽しそうだけど、心のどこかで落ち込んでいるような笑顔。それは寂しいけれどつい安心もしてしまう。

 ああ、あの女の子でもハーニーを元気づけられずにいるんだ。

 不謹慎にもそれで安心してしまう。だってもし私にできないことがあの子にできたら……。


「ぐすっ」

「うおっ!? 何で涙ぐんでんだ!? まだ負けたって決まってねーだろ!? こえーな」


 ドン引きされた。


「……リア、行ってくる!」

「お、おいおい。マジでか?」


 ユーゴと私が驚いている間にリアちゃんは家の陰から飛び出した。険しい表情でずかずかと二人に迫っていく。まさに突撃といった様相。


「ううー! ハーニーはリアのだよ! 話しちゃダメ!」


 リアちゃんはハーニーと黒髪少女の間に立って立ちふさがった。


「これが恋か……」

「うぐ」


 ユーゴの感心は同時に私の心も抉る。

 あんなに素直に行けたら。

 私の意気地なさが情けない。


「リア!? どうしてここに?」


 突如現れたリアちゃんにハーニーは驚いた。リアちゃんはぷんぷん、と怒って答えた。


「心配だから皆と追いかけてきたんだよ! 大丈夫? 変なことされてない?」

「されてないけど……皆?」

「ユーゴさんとネリーさん。あっちにいるよ」


 ハーニーには嘘をつかないらしい。小さな指がこっちを指していた。


「あーあ、バレちまった」


 ユーゴは悪びれもせずハーニーに向かっていく。私はなんだか恥ずかしくて、ハーニーを直視できずにこっそり近づいた。


「皆して僕を追いかけるなんてどうしたのさ」

「はっはっは。面白そうだから尾けてみたんだよ。お前こそ楽しそうだったなー?」

「そ、そうかな」


 ユーゴとハーニーが話している間、黒髪少女へ真っ先に行動したのはリアちゃんだった。黒髪の少女に近づいて挑戦的に睨みつける。


「……誰? リアはリアって言うんだけど」

「あたしは……コト。へえ、あなたがリアちゃんなんだ? ハーニーせんぱいが何より大切だって言ってたよ。お人形さんみたいに可愛いね」

「ま、まあね! ハーニーはリアがいないとダメだから」


 まんざらでもなさそうに胸を張る姿は可愛らしい。


「それでえっと、そっちは……」


 コトと名乗った少女はネリーに視線を移した。

 コトはぐいと近づき、じろじろとネリーの全身を値踏みするように見つめた。


「綺麗な人……肌も白いし、うっ。胸もあたしよりあるっぽい……?」

「な、なに?」

「ふうん……せんぱいってこんな人と知り合いなんだ。ちょっとムカつくかも」


 不満そうな表情は変わらず、コトはネリーの顔に焦点を戻した。


「あなた誰? 名前は?」


 高圧的な言い方だった。見たところ私より年下なのに。 


「私はネリー・ルイスよ。よろしく」

「ルイス……やっぱり貴族なんだ。へええ?」


 本当は没落しているので違うが、心は貴族であろうとしている。あえて訂正はしなかった。

 コトは敵対心をむき出しにしてネリーを見やった。


「ハーニーせんぱいとどういう関係?」

「私とハーニーは……」


 咄嗟に言葉が出なかった。

 きっと友達なのだろう。でもそれを口にしたくない。

 じゃあ何?

 ……浮かばない。一方的に私が頼っているだけだ。

 答えられずにいるとコトは不敵な笑みを浮かべた。


「あたしは剣術を教えてもらってる。いわゆる弟子ってやつね!」


 明らかな挑発だが、ネリーは関係を答えられなかったことが自分でも衝撃で、苛立つ余裕もなかった。何とか返すのがやっと。


「そ、そう。それで?」

「別に! へへーん」


 優越感を漂わせてコトはハーニーの方へ近づいて行った。彼の腕を抱え込むように掴む。


「せんぱいー、結局お昼どうするっ?」


 同じ女子から見れば媚びたようなくっつき方。


「んー、せっかく皆集まったんだしコトさえよかったら皆で食べようか」


 ハーニーが落ち着いていることがせめての救いだった。これで嬉しそうにしていたら、私は……。

 ふと気づけば横にユーゴが来ていた。がっかりしたような呆れ顔で苦笑い。


「お前大丈夫かよ。強敵現るって感じだぞ」

「……うるさい」


 そんなこと言われなくても分かってる。一番絶望しているのは私だ。

 ……すぐ慌ててしまうこんな私が、ハーニーの傍にいられるんだろうか。

 心細さばかりを胸に抱いて、ハーニーにくっつくコトを見ていることしかできなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る