旧王都 心のしこり 2

 ネリー・ルイスはむむむ、と考え込みながらやり取りを眺めていた。

 今みたいな昼は食事処をやっている酒場。そこにガダリアからの魔法使いが全員そろっている。やり取りというのは男たちが意気揚々と話している様のこと。


「おーし、そんじゃお前らが当てはまりそうなのを探せ!」


 アルコーが楽しそうに一枚の紙を広げている。紙面には様々な単語が並んでいた。『炎風の魔術師』だとか『黄土騎士』だとか、魔法にまつわる名称の羅列。見栄えがいいのもあれば、格好悪いのもある。

 これはいわゆる二つ名というものだ。貴族がどんな魔法を使い、戦うのかを示すあだ名のようなもの。どうでもいいようなことだが、この文化は古くからあり、貴族の間では魔法の尺度にもなっている。


「色々ありますけど、これ誰が考えたんです?」


 ハーニーが首を傾げる。もっともな質問だ。私が答えようかとも思ったけど、それより先にアルコーが言ってしまう。


「そりゃ東国の貴族さ」


 「東国? 戦っている相手なのに?」とハーニーが目を丸くした。

 そう。この『二つ名』という文化はそこが変わっている。戦う相手を称える思いを込めて、お互いに二つ名リストを作り交換する。断交しているはずの戦時中にそれをやるのだから、驚くのも無理はない。


「まあ、今回の戦争は憎しみが強くて二つ名の内容も悪口が多いけどな。ほら見ろよ。この『目潰し臆病者』。これなんてオメーのことなんじゃねーのかクソガキ」

「何言ってんだか。仮にも珍しい光魔法を使える俺がそんな二つ名のはずねーじゃん」

「ふむ。そういえば苦情が来てたな。目眩ましばかりでろくに戦わないから、他の人に変えて欲しい、と」

「明らかにお前だな」

「マジかよ……! 俺の二つ名が……!」


 ユーゴが愕然とし、ハハハ、と男たちは笑い合う。

 確かに少し面白いと思う。けれど、私はその談笑に違和感を覚えて仕方なかった。

 皆に混ざって笑うハーニーの顔。その笑顔がどこか無理をしているような気がする。流れに乗って笑っているような、変な感じ。心から笑えないような雰囲気。

 最近ずっとこんな感じだ。ハーニーは元々空気を読むタイプだけど、にしたって元気がない。

 それにふとした時物憂げな表情になるのだ。それがすごく痛々しくて、私の胸を締め付けてくる。

 ほら、今も。

 一しきり笑って見せてから、息を吐いたこの一瞬。沈んだ面持ちがふっ、と見える。それは瞬きする間に消えてしまうけど、私はその光景に胸がきゅう、と苦しくなる。胸に手を当ててしまうほど心はかき乱される。


「あ、僕はこれからシンセンさんのところに行って来ます。刀を見てもらわないと」

「おいおい、お前の二つ名まだ見つけてねえぞ」

「アル。それは後でもできるだろう」

「すみません。それじゃあ行って来ます」


 ハーニーが席を立つ。

 その横顔に言い知れぬ不安を感じて、ネリーはつい声をかけていた。


「ま、待ってハーニー」

「ん、なに? ネリー」


 穏やかな視線が飛んでくる。不安の原因はもう見えなくなっていた。平静を装っているのかもしれないけれど、ハッキリ変だとは言えなくて。


「……う、ううん。何でもない……」

「そっか。それじゃあ」


 ハーニーは行ってしまう。


「はあ……」


 ネリーはため息を吐いた。何も言えなかった自分に呆れる。

 余計なお世話だったら。気のせいだったら。それで嫌われたら。馬鹿々々しいけど、でも嫌われるのは嫌……。


「どうしたネリー。二つ名見つかんねーの?」


 悩みなんてなさそうなユーゴにムカつく。そもそもこの男どもは何も思わないのだろうか。


「ねえ、最近ハーニーおかしいと思わない?」


 ネリーの質問に皆似たような反応をよこした。


「確かに最近変わったかもなー」

「うむ。覚悟が増したか。大人びて見える」

「あいつも戦っていっぱしの男の顔になったんだろ。お前らも見習え」

「……もういい。期待した私が馬鹿だった」


 呆れてネリーも席を立つ。


「お? ハーニー追いかけるのかー?」

「違うっ。リアちゃんのところに行くの! 『二つ名』なんてどうでもいいし、それどころじゃないんだからっ」


 リアちゃんなら何か知っているかもしれない。そう思いネリーは酒場を後にする。後ろから「ノリわりーなー」と聞こえるが構いやしない。私にはこっちの方が重要だ。なんてたってハーニーは私の……。


「……うう、そのことはいいのよ。今はハーニーの抱えるもののこと。たくさんたくさん救われたんだから」


 赤くなった顔が元通りになるのを待ってハーニーの部屋をノックした。


「ネリーだけど、入っていい?」

「うん。いいよー」


 間延びしたリアちゃんの声に招かれてドアを開けた。室内を確認する。リアちゃんがベッドで横になっていた。だらーんと暇そうにしている。


「ハーニーは……いないか。そりゃそうよね」

「ハーニーに会いに来たの?」

「え? う、ううん。別にそう言う訳じゃない。ただいつのまにか探してて……じゃなくて! もう、何言ってるの私」


 恥ずかしくて顔が熱くなる。結局赤くなったかな。


「……ふうん? よく分かんないけどハーニーなら今帰ったと思ったら出かけちゃったよ。でも遅くならないって」


 ハーニーは一言言ってから出発したらしい。相変わらず過保護だ。


「それならちょうどよかった。リアちゃんに相談があるのよ」

「相談!?」


 リアちゃんは勢いよく起き上がった。瞳をキラキラさせて胸を張る。


「リアに相談! なになに? 何でも聞くよ!」


 頼られるのが嬉しいのだろう。すごく乗り気だ。微笑ましい。


「えっとね、相談っていうのはハーニーのこと。何だか最近変じゃない? リアちゃん何か知らない?」


 リアちゃんとはハーニーがいない時間の結構を一緒に過ごしている。そのため躊躇うことなく本題に移ったのだが、少し早計だったようだ。

 リアちゃんは見る見るうちに悲しそうな顔になった。


「そうだね……最近変だよね……」

「そうよね……」


 純粋すぎる感情の動きにこっちまで呑まれてしまう。


「平気そうだけど、たまにため息したりする……」

「分かる。よく見かける」

「不安になって『大丈夫?』って聞いたら『大丈夫だよ』って答えるけど、絶対そんなことないんだよ。絶対大丈夫じゃないはずだよ……何か隠してるの分かるもん」

「そう! 私もそう思う!」

「ネリーさんも?」


 激しく頷く。


「じゃあリアの気のせいじゃなかったんだ。やっぱりそうだよね。変だよね」

「変。絶対変」


 お互い疑念を確信に変えてほっとする。


「でも理由が分からないのよね……」

「うん……」


 二人でうーん、と唸る。


「リアちゃんは何か心当たりない? 小さなことでも気になったこととか」

「うーん……最近変わったことはあるよ」

「変わったこと?」

「うん。前より優しくなった」

「優しく、ね」

「それと足音がなくなった」

「足音? それって歩く時の?」

「そうだよ。ほんの少し音はするんだけど、全然聞こえないの。でもハーニーは気づかないでやってるみたい。すごいけど、ちょっと変だよね。それに寝ててもすぐ起きるし」

「すぐ起きるって、早起きってこと?」

「それもあるけど、リアが夜トイレに起きたらハーニーすぐ気づくの。心配してくれて嬉しいけど、よく気づくなあって思う。リアだったら起きられないもん」

「足音に、寝てても気づく察知能力……」


 まるで歴戦の戦士だ。そういえば刀も最近急にうまくなった気がする。武器なんてどうでもよさそうだったのに、今は執着してるみたいだし。

 何かあったとすれば刀、剣術に関わることかもしれない。

 ふと、あの東国剣士が思い浮かんだ。あの時を止める魔法の女性。思えばハーニーはしきりにあの魔法について聞いてきた。なのにある日からその話を全くしなくなったし。あれは、そう。晩餐会直後の奇襲の日からだ。


「ネリーさん?」


 不安そうな瞳がこちらを向いていた。

 ……ここで私が抱え込んでも仕方ない。ハーニーにとって一番の支えはリアちゃんだ。私が一人で何かするよりも、リアちゃんの力を借りた方がいいに決まってる。私一人で解決して良く思われたい気持ちはあるけれど、そんなのは二の次、のはず。

 一つ息を吐いて明るい声で宣言した。


「リアちゃん! 一緒にハーニーを元気づける方法を考えるのよ!」


 リアちゃんはぱあっと顔を輝かせて食いついた。


「元気づける方法っ? うん! 一緒に考えよう! リアもハーニーに前みたいに元気になってほしい!」


 頷き合う。

 ハーニーを悩ませる元凶め、なんて、もう敵愾心すら抱いちゃって二人握手した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る