第二話

「アイザ・ルイス。危害を加えるつもりはない。おとなしくついてきてもらえないか」

 彼らからは、敵意という敵意は感じなかった。けれどそれだけで素直にそうですか、とついて行けるほど信用に足る者なのかもわからない。

(ヤムスの森を抜けて、精霊の力を借りてきたわたしたちに追いつけるはずはない……きっと王都近くにいた騎士に連絡をとって、待ち伏せをさせていたんだ)

 ――騎士は二人。どちらも馬がある。今ここで走って逃げたところで、到底逃げ切れるとは思えなかった。

「……アイザ」

 ガルが囁くようにアイザの名を呼んだ。

「俺が時間稼ぐから、隙をついて走って。王都の門はもうすぐそこまで見えてるから」

 堅牢な城壁に囲まれる王都の、そのさらに向こうにある女王の住まう城は、ここからでも小さく見える。王都に入るための門は、すぐそこに見えていた。

「でも、ガルは――」

「俺は森に逃げ込めば平気だよ」

 アイザを安心させるようにガルは笑った。ヤムスの森に入ってしまえば、騎士たちはガルを追えない。精霊たちも、ガルひとりなら迷いなく全力で彼を守るだろう。

「ちゃんと王都まで送り届けたかったけど、今はそうするしかないだろ」

(……ガルの言うとおりだけど)

 でも、そのとおりにはしたくないと思う自分にアイザは気づいていた。

「……駄目だ。先にわたしが足止めするから、合図したら一緒に走るぞ」

「足止めって」

「いいから、わたしを信じてくれ」

 家から逃れたときのように、魔法を使えばこの場を切り抜けられるはずだ。

 こそこそと話しているガルとアイザに、騎士か苛立つのがわかった。

「おい、とろとろしてないで早く――」

 騎士が耐えかねて怒声をあげたときだった。


「《禁断の森の眠れる大樹よ、その腕を伸ばして、おまえたちの愛し子を守って》」


 アイザが歌うように言葉を紡ぐと、光水晶は蒼く光を纏った。

(わたしが、ヤムスの森の力を借りるのはどうかと思うけど)

 しかし森の木々はアイザの声に応えて、ざわざわと葉を揺らし、騎士たちを捕らえようと急激にその枝を伸ばした。

「ガル、走るぞ!」

 ヤムスの森の精霊からわけられた魔力を使うのなら、ヤムスの森の力を借りるほうが効率がいいはずだ。そう考えたアイザの目論見は当たった。ろくに魔法を使ったことのないアイザでも、予想以上の効果が出ている。

「今の、魔法? アイザ、魔法使えるの?」

 走りながらガルが驚きを隠さず問うてくる。背後では騎士たちが木の枝に捕らえられているところだった。

「使えることは、使える。でもあてにされても困る」

「なんで?」

「おまえは、本でしっかり馬に乗る術を勉強してきたけど、実際には一度も乗ったことない人間の馬に乗るか?」

「……なるほど、よくわかった。それは嫌だ」

 走りながら渋い顔をするガルにアイザは苦笑した。

 王都の入り口、城壁の門では今から王都へ入ろうとする市民が多く列をなしている。貴族であればあのような列に並ぶ必要はないが、平民はああして長い時間待たされることが多い。

(大人しく並んでいたら、捕まえてくれって言っているようなものだよな)

「アイザ」

 ガルが真剣な声で後ろを振り返っていた。木々の呪縛からどうにか逃れた騎士が追いかけてくる。

「枝を斬ったのか……? 騎士さまの剣も泣くな」

 はん、とアイザは笑うが、内心では焦っている。思っていたよりも足止めにならなかった。このままでは門にたどり着く前に――

「止まれ!」

 ガルが追いかけてくる騎士たちに向かって吠えるように叫んだ。

「ガル?」

 それで止まってくれるなら苦労はしない。だがガルは追いかけてくる騎士たちに向かって叫んだわけではなかったのだ。騎士をのせた馬が、ガルの声に困惑するように足を止める。

「なんだ!? どうした!走れ!」

「こら、言うことを聞け!」

 その様子にガルがにぃ、と満足げに笑った。

「いい馬にのってるな。素直で賢い」

「……何したんだ」

「何も? ただ馬に止まれって言っただけ。賢い奴らだから逆らったらいけないってのはわかるよ」

(――ああそうだ、ガルは獣人だった)

 どれだけ動物との意思疎通ができるのかわからないが、人であり獣でもある彼らは動物たちのなかで強者に位置するらしい。

「でもすぐに追いつくよ。どうすんのアイザ」

 城郭都市である王都は堅固な城壁に囲まれ、入り口では出入りが管理されている。

「……ガル、わたしは魔法伯爵の娘なんだ」

「うん、知ってる」

「父さんは死んだけど、爵位をまだ返上していない今、わたしはこれでも伯爵令嬢ってことになるんだぞ」

 あ、とガルもようやくわかる。貴族と平民の扱いは違う。そしてアイザは、かなり強引だが形だけは伯爵令嬢と言えなくもない。

(この場を切り抜けるなら、はったりだろうとなんだろうとどうでもいい)

 アイザは姿勢を正して門番のもとへ歩み寄った。

「こら、平民は列に並んで待っていろ」

「――わたしはアイザ・ルイス」

 アイザは左耳のピアスがよく見えるように髪を耳にかけ、さらに胸元の小袋からもう一対を取り出した。

「魔法伯爵、リュース・ルイスの娘だ。わたしの扱いは平民と同じになると?」

 門番のふたりは、顔を見合わせた。光水晶の耳飾りは、確かに滅多にない品である。だからこそこんな小娘が持っているものは偽物では、と瞳が物語っている。

「身分証もある。なんなら動かぬ証拠を見せようか」

 村娘と変わらない質素な、それもところどころ汚れてしまった服を着ていながら、背筋を伸ばし毅然と立つアイザは人の目を惹き付けた。


「《七つの光、空を駆けて。あなたの色で祝福を》」


 アイザが空に手を伸ばす。耳に飾られた光水晶が淡く光を帯びた。

(父さんの光水晶は使えない――使いたくない)

 父が遺してくれた形見だ。この虹色の輝きごと、大事に残したい。

 精霊がわけてくれた魔力は、驚くほどアイザに馴染んで息をするように扱えた。


「おかあさん見て! 虹だよ!」


 列に並んでいた子どもが、歓喜の声をあげる。雨は一滴も降っていない、水の気配なんてない晴れた空に、七色の虹がかかる。

「……身分証も、問題ありません」

 ひとりの門番がざわめく声のなか、静かに答えた。アイザがアイザ・ルイスであると証明され、魔法伯爵の娘であることは誰の目にも明らかだった。

「確かに。どうぞ。ようこそ王都へ」

「彼は?」

 アイザの隣にいるガルに気づいた門番が問いかけてくる。

「彼は……わたしの従者だ」

「はい、身分証」

 待ち構えていたようにガルは身分証を提示する。目を通した門番は頷いて「どうぞ」と許可を出した。

 どーも、とガルは笑いながらアイザのあとを追いかけた。アイザが振り返りガルを待つように立ち止まった。駆け寄ってくるガルの髪が陽光を浴びて鮮やかな赤になる。

 それは、空を彩る虹の赤と、おなじ色をしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る