エピ049「純粋な欲望の形」
次の日、「鐘森」は昼を過ぎても、美術教室に現れなかった。
俺と「アカリ先生」は二人きりでまったりと午前中を潰し、俺は「アカリ先生」に淹れてもらったジャスミン茶を飲みながら、家から持って来た文庫本を、心此処に有らずの侭、捲リ続けている。
そしてとうとう、俺は、昨日の夜から、ずっと気になっていた事を、「アカリ先生」に質問してみる事にした。
宗次朗:「先生って、…付き合っている人、居るんですか?」
アカリ:「もしそうだったら、どうするの?」
どうするの、って言われても、俺かなり年下だしなぁ、…って、違う!
宗次朗:「ちょっと、…聞いてみたかっただけなんですけどね、」
アカリ:「どうして、知りたかったの?」
どうして、って言われても、…どうして俺、「アカリ先生」の事が知りたかったんだろう?
宗次朗:「恋愛って、一体何なのか、俺判らなくなっちゃって。」
アカリ:「もともと何が恋愛かなんて、きちんと定義されている訳じゃ無いんじゃない。 人の数だけ、恋愛の形があっても良いと思う。」
そう、俺は、恋愛の正解が、知りたかったんだ。 決して「アカリ先生」のプライベートが、気になったとか、…ちょっとは、気になる。
宗次朗:「そうですよね、じゃあヒトはどうして恋愛するんでしょうか?」
アカリ:「それは、宗次朗が自分で考えて、自分で気付くべき事だと思うよ。」
ヒトが学習する方法には大きく分けて二種類ある。 一つは別の誰かから知識を導入するやり方、もう一つは実際に自分で経験して気付かせる=身にしみさせるやり方だ。
一般的な学校教育は多くの場合、知識導入型「インストラクション」の学習方法である。
一方で、世間一般で「コーチング」と呼ばれているやり方は実際に経験して(イメージだけであったとしても)自分で気付かせるタイプの学習方法である。 此の場合コーチは知識や技術を教えるのではなく、学習者が自分で気付く為の切っ掛けを与えて「導く」事に専念する。
両者は等しく重要で、簡単に言えば予め「インストラクション」学習で知識を得て置いた方が、その後の「コーチンク」学習の効率・効果は何倍にも拡大する。
逆の言い方をすれば、「インストラクション」学習だけでは、得られた知識を十分に活用する事は難しい。
ヒトは他人から知識を得る事は出来るが、でもそれでは知っている事は出来ても、判った事にはならないからだ。
般若心経や聖書の意味を勉強して理解する事は出来るが、それらの教えに則って生きて行けるか否かは、本人が「自分の考え」として納得するかどうかに掛かっているのと同じ事だ。
ちゃんと自分で判って、実行出来る様になる為には、ヒトは自分で気付く以外に方法が無い。
アカリ先生が言いたかった事は、つまり、恋愛とは、聞いて判る物ではないと、そう言う事なのだろう。
アカリ:「もう、今日は来ないかもね、宗次朗も帰る?」
宗次朗:「俺、もう一寸待ってみます、鐘森、昨日別れ際に、「嫌なら、もう止めにするか」って聞こうとしたら、「違う」って、言ったんです。」
俺はあの時、「鐘森」が、何か、自分自身の中の何かと、向き合っている様に思えた。
それは、容易な事ではなくて、それには、きっと時間が必要なのだ、
アカリ:「そう、それじゃあ、…宗次朗に、取って置きの紅茶を淹れてあげる、」
そして恐らく「アカリ先生」は最初から、そんな「鐘森」の「変化」を期待してるのに違いなかった。
そう言って「アカリ先生」が立ち上がった、その時、…
愈々、「鐘森麗美」が、現れた。
アカリ:「いらっしゃい、」
「鐘森」は、黙った侭、A3版のスケッチブックを「アカリ先生」に手渡す。
「アカリ先生」は、中を数頁捲って、…にっこりと微笑んだ。
アカリ:「そう、頑張ったわね、…それで、これじゃ未だ、満足出来ないのね。」
「鐘森」は、辛そうに、不安そうに、「アカリ先生」の顔を伺いながら、コクリと頷いた。
一体何が、どんな絵が、其処には描かれているのだろうか? それは、俺をモデルにして描かれたもので有る筈だった、しかし「鐘森」は昨日、一度も俺の事を見なかった。 少なくとも、俺が教室で絵のモデルをやっている最中は、一度たりとも俺の方を見なかった。 それで「鐘森」は一体、どんな絵を、描いたのだろうか。
「アカリ先生」は、「鐘森」を教室に迎え入れて教室のドアの鍵を、掛けた。
アカリ:「宗次朗、準備してくれるかな。」
宗次朗:「はい、」
俺は、言われるままに、制服のシャツを脱いで、…
鐘森:「ああ、…うぅ、」
それで、もう「鐘森」は真っ赤になって、…俯いてしまう。
アカリ:「やっぱり、止めておく?」
「鐘森」は、じっと黙り込み、…
数分間を費やして、…
それで、漸く、首を横に振った。
アカリ:「宗次朗が、怖い?」
鐘森:「ち、がう、…」
アカリ:「宗次朗が、嫌い?」
鐘森:「ちが、う、…」
アカリ:「宗次朗の裸は、醜い?」
鐘森:「ちがう、…」
アカリ:「それなのに、宗次朗の事を見るのが、怖いの?」
「鐘森」は、その問いには答えずに、黙った侭、コクリと、…頷いた。
宗次朗:「鐘森、俺の事を心配してくれているなら、もう大丈夫だぞ、裸になるのも慣れた。…って言うか、別に、お前になら、見られても良いかなって、…」
「アカリ先生」が、俺の事を見て、あの「優しい」眼差しで、…微笑む。
「鐘森」は、真っ赤な顔を必死に勇気を振り絞って、俺の方に、…向ける。…もう、疾っくに、半べそだった。
鐘森:「嫌い、…」
鐘森:「…なる?」
宗次朗:「え?」
鐘森:「そうじろう、…麗美の、こと、…嫌い、…なる?」
恥ずかしいとは、自分自身を拘束する呪いの気持ちだ、…
多分「鐘森」は俺に好意を抱いてくれているのだろう。 だから俺の事を、きっともっと知りたい、見たいと、思った。
でも、そんな原始的で根源的な情動を吹き飛ばしてしまう位に、それ以上に、俺の裸を見る「鐘森」を俺に見られる事が、「鐘森」には、…怖かったのだ。
そんな、イケナイ自分を見て、嫌われるのが、怖かったのだ。
宗次朗:「嫌いには、ならないよ、でも、…困った奴だな。」
鐘森:「嫌い、ならない? …でも、困る?」
「鐘森」は、何時もと同じ、不安そうな眼差しで、俺に上目遣いする。
宗次朗:「これでも、俺は先輩なんだからな、…呼び捨ては、駄目だろう?」
鐘森:「せんぱい、」
「アカリ先生」は、何処からとも無く取り出したショットグラスを「鐘森」に手渡した。
アカリ:「落ち着くから、飲みなさい。」
…って、それって? もしかして!
「鐘森」は、恐る恐る、ショットグラスに注がれた透明な液体に舌を触れ、それから、一気にそれを飲み干した。
アカリ:「宗次朗、もう大丈夫だから、準備をお願い。」
俺は、昨日と同じ行程で、服を脱いで、…
ところが、昨日とは明らかに違って、一部の海綿体への血液集中が、…止まらない、、
宗次朗:「あの、…ですね、一寸、問題が、…」
アカリ:「大丈夫、それで良い。 その侭で、良いの。」
何が、昨日と違う? いや、そんなのは判っている。
未だ俯いた侭だとはいえ、「鐘森」が俺の事を、必死に見ようとしている、その意志が俺には「見える」、「判る」、それで、それが、俺を、どうしようもなく無自覚に、反応させるのだ。
俺は、何を、期待している? 何を、欲しがっている? …「鐘森」に見られる事が、どうしてこんなにも、俺を熱り立たせる?んだ?
昨日だって「アカリ先生」に、見られていた筈なのに、こんな風にはならなかった。
もしかして、俺は、俺の身体は、…「鐘森」の事が、…
欲しいのか?
何故、どうして?
いや、判る。 本当は、ひしひしと感じている。
「鐘森」が、俺の事を、知りたがっている、欲しがっているからだ。
その俯いたままの突き刺さる様な視線が、俺を、無自覚に、…期待させる。
そして、「アカリ先生」が、「鐘森」にこっそりと、何かを、耳打ちする。
何を?…
それから、初めて、「鐘森」が、俺の事を、裸になった俺の姿を、…見た。
まだ、恥ずかしそうに、恐る恐る、チラチラと、視線を逸らしながら、やがて、少しずつ、俺の事を、上目遣いに、…直視する。
それから、…
行成り「鐘森」は、…自分の着ている物を、脱ぎ始めた。
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