「罪から逃げる青年(後)」3

                ***



どの位眠ったのか分からない。

ゆっくり目を開くと、見慣れない天井が目についた。



此処は、何処だっけ――。

ぼーっとそんな事を考えていると、視界に池上君が入ってきた。



「もう昼や」



驚いて飛び起きた。



「あ、ごめん」



彼の家に居た事を瞬時に思い出し、慌てて起き上がり髪を正した。

恥ずかしい。間抜けな寝顔見られたかも。そんな心配をしていると、池上君が眠たそうな顔で言う。



「なあ、また付き合うてくれへん?今度は花買うて、行きたいとこあんねん」


「――うん、いいよ」



詳しい事はあまり聞かず、彼に付き合うことにした。



一度ホテルに帰り、シャワーを浴びてからまた合流することになった。



駅のホームで池上君は、相変わらず色々な人から注目を浴びている。

こんな美男子の横にチンチクリンな私なんて、絶対おかしいと思われてるよね。

顔を俯かせていると、池上君が覗き込んできた。



「寒ないか?」


「え、うん。最近はもう暖かいね」



池上君が私を気遣った事につい驚いてしまった。



季節はもう春。 今日は天気が良くて、寒さが和らいでいる。暖かい日射しが私達を包み込んだ。心なしか池上君は、晴れやかな顔をしている様に見える。



「これから何処に行くの?」


「――俺の実家の近く」



昨日から極力何でも答えてくれている。

昨夜から感じる違和感を吹き飛ばしたくて、つい伝えたくなった。



「私―― 池上君に初めて会った時、少し冷たい人だと思ったの。だけど今は、池上君は冷たい自分を演じてるんじゃないかと思うようになった」


「――なんやねん、急に」


「今ではね、池上君に感謝してるの」



最初は彼を救いたいと思っていた。だけど気が付いた。

一緒に居て心が救われていたのは、私の方だった。



「欲を言えば、池上君にはもっと笑って生きて欲しいかな」



そう言うと突然、髪の毛をぐしゃぐしゃっと撫でる様に乱してきた。



「人の事言えんやん」



急に照れ臭くなって、俯きながら髪をそっと正した。








目的地の駅に到着し、池上君は仏用の花を買った。

菊の花と霞草かすみそう。その花束を持ち、何処かへ向かって歩き出す。

私はただ黙って彼の後をついて歩いた。



マンションなど大きな建物はなく、一軒家ばかりが目立つ質素な町並み。

しばらく歩くと、川が流れる河川敷が見えてきた。

こんな良い天気の日は、こういう所を歩くのがとても気持ち良い。

大きく息を吸い込んで、伸びをしながら歩いた。



素敵な場所なのに人の気配があまりない。 家の近くにこんな所があったら、毎日散歩しちゃうだろうな――。 そんな事を考えながらしばらく歩いていると、池上君が突然立ち止まった。よそ見していた私は、彼の背中にぶつかってしまう。



「――ごめん」



池上君はその場から動こうとしない。

彼の肩越しに、花が何個か添えられている一角が見えた。

池上君は振り返らないまま、静かに話しだす。



「中学ん時彼女おって―― 彼女は卒業したら、東京に行くことになってたん」



墓地に行った時の様に、彼の体は強張っていた。



「――俺な、むっちゃ好きやったん」



心臓がドクンと音を立てた。これから全てを知るような予感がしたから。



「照れくさくて内緒で付きあってたんや。デートはあまり人が通らんこの河川敷に座って、ただ話をしとったりしてたな」



彼は花が手向けられた一角に近付き、しゃがみ込んで持っていた花を置く。



「遠距離でもかまへんかった」



聞きたい気持ちと聞きたくない気持ちが交差してる。

鼓動が早くなっていくの感じ、思わず胸を押さえた。



「中学の卒業式が終わって、いつも通り彼女と此処で待ち合わせてたん」



此処――。 川と草の他に何もなく、とても静かな河川敷。

15歳の池上君が過去に此処に居た。それを考えながら、改めて辺りを見回す。



「したらな―― 別れてくれへん?って言うんや。俺の他に好きな奴がおって、もう付き合うてるからって。俺は誰なんか名前を聞きだした」



側でせせらぐ川の音、眩しい程の春の日差し。

そして、池上君の背中――

その中で耳を澄ませ、彼の声だけに集中した。



「ほんで彼女と別れた後、此処にそいつ呼び出したんや。せやけど、話すことなんか無いって言い争いになったん」



そう言って池上君は、ゆっくり川に目線を移す。



「帰ろうとしたそいつの腕を勢い良く引っ張ってしまったん―― したら、その拍子にそいつはバランス崩して、川に落ちてしもうた」



池上君の体が微かに震えていた。顔は見えない。

だけどきっと、酷く怯えた表情をしているに違いない。



「慌てる事しか出来んくて、何もできへんかった。誰か呼ぼうとしたん、せやけどその時、俺の脳裏に過ぎったんや―― “邪魔者が居なくなる”って。そう思て俺は、その場から逃げ出した」



聞いてるだけで息が出来ない程に胸が痛くなってくる。

驚いた気持ちと、悲しくて辛い気持ち、色々な感情が入り混じっていた。

池上君の告白は重く、ただ黙って聞くことしか出来ない。



「次の日うちの近所は大騒ぎやった。彼女は俺を疑いもせずに、葬式ん時ひたすら泣いてた」


「池上君――。」



今にも消えてしまいそうな彼を呼び止めるかの様に、名前を呼ぶ事しか出来なかった。 自分は無力な人間なんだと、改めて痛感してしまう。

彼は顔を俯かせ、肩を震わせながら話し続けた。



「葬式で色々な人らが泣いてて、死んだそいつの遺影見た時、俺は何も悪くないこいつの未来を奪ってしもうたんやって思った」



池上君はきっと泣いている。

私の目の前に見えるのは、眩しく日に照らされている金色の髪だけ。



中学の頃とは違う自分、死んだ様に生きる毎日、死に切れない重み――

その全てで、池上君は出来ていた。 罪から目を背けたその日から、池上君はきっと、この事実に鍵を掛けたんだ。自分の胸に、固く。



「警察では結局事故って事になったん。俺と彼女が付き合うてる事は隠してたから、誰も疑わへんかった。彼女もまさかそんな事が起きたなんて、想像もしてへんかったと思う」



この重い事実を、ずっと一人で抱え込んでいた池上君――。

それを私と、共有した。



だからこそ今、その重い事実と私は向き合う必要があると思った。

背を向けしゃがみ込む池上君の前にゆっくり回り、問い掛けた。



「それは事故だよね?どうして、警察に言わなかったの?」



顔を上げずに彼は震えた声で答える。



「ただ―― 恐かったん。事故でも何でも、15で人を殺してもうたなんて、親の顔見たら、言えへんやんか」



掛ける言葉が何も出ずそっと池上君の手を握った。



胸が痛い――。 池上君を想う痛みと、亡くなったその子とその周りの人達の痛み。それらが絡まるように、心を締め付けてくる。



どうしたらいいんだろう。ただ悲しくて、涙を流すことしか出来なかった。



「いくら事故でも俺が助け呼べば、助かったかもしれへん。何も悪くないやつを見殺しにしたんや。俺は、死ぬべきやねん」



俯いて見えない池上君の顔、止め処なく零れ落ちる涙だけが見えた。



「せやけど俺はまだ生きとる。おかしな話やな、俺が死なな、そいつもその家族も、一生報われへんのやろうな」


「池上君―― それは違うと思う」



握っている手にぎゅっと力を込めた。



「池上君は死んで償うんじゃない。生きて償わないと」



その時、彼がやっと顔を上げる。涙が沢山零れ悲しみが溢れた表情をしていた。

15歳のまま止まってしまった時と、その瞳。それらを逸らしてはいけないと、じっと見つめ返した。



「私と同じ様に大切な人を亡くした友達が言ってたの――。 残された私達の課題は、生きる事だけだって。過去はもう変えられないから、だから、一生その苦しみと共に生きる。池上君は生きて償うこと、それが課題なんだと思う」



私の目からもどんどん涙が溢れ出てくる。

色々と伝えたい事はあるのに、泣きすぎてそれ以上声が出ない。



「なんで、笠井さんが泣いとるん?」


「だって、悲しいから――。 どうして私達、こんな形で出逢っちゃったのかな」



気付けば私は池上君よりも泣いている。

まるで子供の様に泣いて、涙を抑える事が出来なかった。



「池上君、お願いだから、死にたいなんて言わないで――。」



そう告げると、強く抱き締められた。

その時私は、初めて池上君の心の中に入ったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る