第35話 遭遇

 調査局と共同戦線を組むことが決定した翌日。

 護はもう一度、光と出会った場所に来ていた。


――術比べドンパチやらかしたから、妖たちはいないだろうけど、何か痕跡があれば……


 そう思い足を運んでみたのだが、その期待はあっさりと裏切られた。

 術比べの影響か、それとも、そもそも薄れていたからか。

 痕跡らしい痕跡はまったく残っていなかったが、護はあきらめずに何かないかと探していたのだが。


――あぁ、ちくしょう。何も残ってねぇ……


 何も成果を得ることができなかった。

 その苛立ちは、必然的に喧嘩を売ってきた光に向くことになる。


――あのアマ、まじで腹立つ……ほんと、なんで月美以外の女ってこうもイライラさせられるんだよ……


 と心中で文句を呟く。

 もっとも、売られた喧嘩を買った護も原因の一端を担ったいるのだが、そのことをすっかり棚に上げていた。


 閑話休題それはともかく


 文句を言いながらも、護は諦めずに周囲の探索を続けていた。

 しかし、こういう時に限って護の勘は良く働くようになっていないようだ。


――完全に痕跡が消えてやがる……


 粘りに粘りったが、大して害のない妖の痕跡すら残っていなかった。

 一抹の不安は抱えてはいたものの、さすがに努力が実らなかったことにはショックを受けてしまったようだ。


――ここで手がかりが出ないってなると、占術で探すしかないんだけど……ほんと、苦手なんだけどなぁ、占術


 こうなると、護に残された手段は占術しかない。

 だが、護は占術が少し苦手であり、占術で情報を確実に得られるという保証もない。

 そのため、護としてはあまり多用するつもりもないのだが。


――やらないわけにはいかないし、苦手だからってやっちゃならない理由にはならないしなぁ……


 方法を知っていて、それを遂行するための条件もそろっている。

 だというのに、実行しなかったから後手にまわるような事態となっては目も当てられない。

 そうなることを避けるためにも、あらゆる手段を使っていく必要がある。

 その手段に占術が含まれるのならば、苦手であってもやらなければならない。

 そんなことは、護もわかっているのだが、苦手なことに対しはどうしても及び腰になってしまう。

 それもまた、人の性というものだろう。

 そんな状況になってしまったことに、護は思いながらとぼとぼと家路につくのだった。


――もうこんな時間か。そんなに長居したつもりはなかったんだけど、けっこう時間がかかったんだな


 そんな状態で歩くことしばらく。

 周囲は薄暗くなり、ふと空を見上げると、茜色の帳が広がっていることに気づいた。

 その色は昼と夜の間に位置する夕暮れ時を告げる色。

 人間が闊歩する時間から、妖が支配する時間へ移ることを告げるその時間を、古来、人々は「逢魔が時」と呼び、妖と遭遇しやすい時間として恐れた。

 人間がその好奇心と知性で科学という力を身につけ、夜の時間すら我が物とした現代であっても、その時間が怪異に遭遇しやすい時間であることに変わりはない。


――変なのに捕まらないうちに、さっさと帰らないとな


 この周辺の妖は護が土御門神社の人間で、めったやたらに襲撃してくることはないが、昨今は妖だけでなく、人間にも注意を向けなければならない。

 妖の類からも人間からも、襲撃を受けることは避けたいと思っている護は、余計なことは一切考えず、ただひたすらに目的地を目指していた。

 だが、背後から何者かが近づいてきている気配に気づく。


――妖、というわけではなさそうだが……なんだ? ほんの少しだけど妖のような感覚もするような


 その気配を気にしながらも、護は歩みを遅らせることはなかったが、どうにも気になって仕方がない。

 なぜか、その気配に覚えがあるのだ。

 それも、ここ最近、自宅近くで感じたことがある。

 そんなことを思い出しながら歩いていると、気配がすぐ近くまでやってきた。

 思考に気を取られて、気づかないうちに歩みが遅くなってしまったようだ。


――仕掛けてくるか? それとも、何もしないでこのまま様子を見ているだけのつもりか?


 殺気や敵意が感じられないことから、護はその判断に迷っていた。

 最悪の場合仕掛けてくることを想定し、歩きながら隠し持っていた呪符をいつでも引き抜けるように構えるが、気配の主は護を気にすることなく、通りすぎていく。

 荒事にならなかったことに安堵しつつ、護は再び家路を急いだ。

 どういうわけか、先ほどの妖とも人間ともつかない奇妙な気配はまだ消えていなかった。


――どういうことだ? 俺に用があるなら、さっき通り過ぎないで声を掛ければよかったはずだ……


 なぜその気配が離れていかないのか、そのことに疑問を抱いた護は、急いで帰ろうとしたが、その歩みはすぐに止まる。


――まるで俺のことを見張っているような……けど、襲撃してくる様子もないし、どういうことだ?


 気配の正体が狙っているのが自分ではないことは、気配の動きから察することができた。

 そのくせ、自分を見張っているような動きをしていることに違和感を覚え、一つの結論に至る。

 狙いは自分ではなく、自分の周辺にいる人間、あるいは場所なのではないか。

 その可能性に気づいた護は、このまま帰るわけにはいかなくなってしまった。


――どうにか、この気配を流しているやつと会う。でもって、目的を聞きだす


 その目的が土御門家が拠点としている神社やその神域。

 もしくは護の家族であったり、月美であった場合には、全力で叩き潰す。

 最悪の道筋を見据え、そうなった場合はどうするか決めた護は、どうやってこの気配の正体と対話を行うか、その策を練りながら、気配の主を追いかけ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る