明け方の消灯




 「うん、それ、いいかも……」

村岡がつぶやいた。


 口々に礼を言い、女の子たちは去って行った。ほっとして直緒が、古海の膝から下りようとすると、村岡は押し留めた。

「もう、甘納豆がないんだ。ポスターは古海が剥がしてしまったし。日本語のわからないお客さんにサービスする為に、君たち、そのままでいてくれよ」


にわかに暗い目になった。

「スカイプに出るように言ったのは君だろ、古海。おかげでひどい目に遭ったぞ」

「なにがです?」

「私が、胸毛の受けを探すことになった。君の代わりに」


 声を出さずに、古海は笑った。

 憮然として、村岡は言う。


「お嬢様の身の回りには、そういう人はいないそうだ。ほんとかね」

「知りませんよ、そんなこと」

「とにかく、だ。君らが日本に帰っちまうせいで、私は大変な仕事をおっつけられたんだ……全くこんなことが妻に知れたら……、だから君らにも、人よせパンダ並みのことは、してもらわなくちゃな」



 「そんな。僕を乗せてたら、古海さん、重いですよ」

傍らから直緒が口を出した。

「いいえ。少しも重くありません」

嬉しそうに古海が言った。


「でもあなたは、腰が弱いって……」

「ばっ、なっ、なにを、そんな!」

「だって、典子さんが言ってましたよ。薄い本さえ運べないほど、腰痛がひどいって」

「ゆ、許しませんっ! いくらお嬢様でも、そのような根も葉もない大嘘をおきになるとは!」


「……だから、BLの主役を張れないとか」

「くりいむメロン先生の大量の本を、私一人で運んだでしょうがっ! 薄い本だって、量があれば、重いんですっ! まったくあの、ヒモノ腐女子は、私が、度重なる腐本の運搬を拒否したことを根に持って、なんたる罵詈雑言! しかも、相手もあろうに、直緒さんにっ!」

「じゃ、腰は大丈夫なんですね?」

「私の腰は、人一倍、丈夫です!」



 「よかったね、本谷君」

村岡が割って入った。

「古海の腰は丈夫だから。気兼ねはいらないぞ。あれ、顔が赤いな。風邪でも引いたのか?」


「い、……いいえ」

「気をつけてくれよ。君にはまだ、仕事が残ってるんだ。……今日は、古海の上で、愛想を振りまいててくれ」

「古海さんの、上……」

「君、耳たぶまで赤いぞ。大丈夫か? だって、言葉が通じないんだから、体でおもてなしするしかなかろう」

「……」

「今日一日、古海の上で、頑張ってくれ。頼んだよ」


 言い置いて、村岡は、さっさとブースに戻っていった。


「……」

「……」


 「あの、古海さん?」

二人とも同じ方向を向いているので、古海の顔は見えない。

 一人赤面し、直緒は声を掛けた。

「重くないですか?」


「幸せです」

後ろで古海が答えた。

「あなたの体温が感じられて、とても幸せです。もう、ずうーっと、こうしていたい」


 一言言うたびに、古海の息が、直緒の首筋をくすぐった。

 直緒は俯き、顔を上げられない。

 向き合っていなくて、本当に良かったと思った。

 向き合っていたら、お客さんが来ても見えないわけだが。


 古海が言った。

「直緒さんの顔を見たい。こちらを向いてくれませんか?」

「い、いやです」


 顔が熱い。

 目も潤んでいる。

 とてもじゃないけど、見せられたものではないと、直緒は自覚していた。


 古海はしつこかった。

「ちょっとだけ。顔、見せて下さい」

「いやです」


 強引なことはしない男だと思っていた。

 だが古海は、左腕を回し、直緒の顎を掴んだ。

 そのまま自分の方へ向けようとする。


「やですったら!」

「そんなに暴れたら、首を痛めますよ」


 やや強い力で、斜め上を向かされた。

 次の瞬間、ちゅっと、唇を吸われた。


「なっ……」

「好きです、直緒さん」

古海が言った。




 「ハーイ、ナオ!」

能天気な挨拶が聞こえた。


 直緒はぎょっとして、声のする方を見た。

 相変わらず嬉しそうなジェフが立っていた。

 傍らにはクララもいる。


 直緒は慌てて、古海の膝から滑り降りた。

「ジェフ、クララ、こちらは古海さん。古海さん、ジェフとクララです」


「あなたが、ジェフ……」

古海が目を細めた。

「胸毛の、ジェフ……」

「ムナゲ、アルヨ!」

ジェフが大喜びで、Tシャツをめくり上げようとした。

「ジェフ、もういいから!」

慌てて直緒が止める。


 「Friend?」

クララが問う。

Geliebteゲリープテ

古海が答えた。

「Oh,****」

直緒の方を向き、クララが怒涛の如くしゃべり出した。


 「ふ、古海さん、何て言ったの?」

「恋人だって言ったんです」

「こっ、恋人っ!」

「違うんですか?」

「……、……違いません」

「しっかり捕まえとけと言われました。無用の忠告というものです」

そう言って、古海は直緒の肩を抱いた。


 ……人前で?

 直緒は困ってしまった。

 思わず体を固くする。


 「クララ、ゴメン、ダッテ。ナオ、ゴメン」

ジェフが言った。


 その声はフラットで、いつもと同じだった。

 それでも直緒は恥ずかしかった。

 まっすぐにジェイの顔を見ることができない。


「どうやら、直緒さんは、この女性に、自分の彼氏を盗ろうとしていると思われてたみたいですね」

くすりと古海が笑った。

「直緒さん、あなたはそんなに、性悪なんですか?」

「違いますよっ! 古海さんこそ、ジェフのこと、疑ってたくせに」

「ちょっとだけ」

古海は言った。

「ちょっとだけです」


 古海は、ブースの奥を指さした。

 ジェフとクララは訳知り顔に微笑んで、村岡の方へ歩いて行った。


 「邪魔者は消えた。さ、直緒さん。ここへ戻っていらっしゃい」




 結果として、その日、モーリスのブースは、大層な盛況ぶりだった。


 来客がある度に、直緒は古海の膝から下りて、ブースの中へ案内し、あるいは、古海が相手をした。


 古海は、英語ドイツ語の他、フランス語やロシア語まで、わかるようだった。

 直緒は、自分との能力の差を見せつけられる思いだった。


 その日が終わる頃までは、日本から送られてきた本は完売していた。

 日本に旅行した人や、留学していた人などが買っていった。

 だが、全く日本語を解さない人も、買ってくれていた。


 「ひょっとして、BL、けっこういけるのかも」

ぽつんと村岡がつぶやいた。




 閉会の時間が来た。

 みんなで片づけを始める。


「……あれ、売り忘れ?」

古海が怪訝そうな声をあげた。

「ここに段ボール箱が……」

「あっ、それ、開けちゃダメで……」

直緒は叫んだが、一足、遅かった。


 古海は箱を開け、ネコミミとシッポを取り出した。


「……なんです、これ?」

「……」

全員無言で、顔を見合わせた。


 「直緒さんの匂いがする」

くんくんとカチューシャを嗅いで、古海が言った。


「犬か……」

呆気にとられて村岡が呟いた。


 きっ、と、古海が振り返る。

「なんですか、これは。さあ、きっちり説明してもらいましょう」


 村岡、ジェス、直緒の三人で、目で送り合って、結局村岡が説明した。

 直緒のコスチュームであること。

 モーニングにネコミミ、シッポもつけて、バニーガールの男性版のようないでたちで、客寄せをしたこと。


 もちろん、いたずらをした客がいたことは、話さなかった。


「典子お嬢様の御指示だから」

最後に村岡が、全てを典子のせいにした。



 「ふうん」

古海が言った。

「ふうん」

 あとは無言だった。不穏な雰囲気に、クララも加え、4人は身を固くした。


「気をつけろよ、本谷君」

小声で村岡が囁いた。

「あいつ、絶対、Sだぜ」


「……」

 そういえば、久條がそんなことを言っていたと、直緒は思い出した。


 ……気をつけた方がいいんだろうか?


 箱をさっさと閉じ、ガムテープで固く梱包すると、古海は立ち上がった。

 じっと自分を見つめていた人たちを、驚いたように見た。


「何をしてるんです? 早く片付けてしまいましょう」




 片付けが終わると、打ち上げをしようということになった。


「これだけの人がいるのですから、店はどこも混むでしょう?」

古海は乗り気でないようだった。


 村岡が言った。

「ジェフとクララのアパルトマンに、簡単なパーティーの用意がしてあるんだ。君も一日一緒にいて、気心が知れたろ? 本谷君も、クララの誤解が解けたようだし」


「私と直緒さんは、明日朝早いですから」

明日は、日本に帰らなければならない。


 「大丈夫だよ、空港は近い」

「でも……」

「なんだ、古海。来たくないのか?」

「行ける状態じゃないというか、行きたくないというのもありますけど」

「何が言いたい?」

「いえ」

古海は俯いた。

「なにせ一日、直緒さんを膝に乗せていたから、」

「ああ、腰に来たか」

「違いますっ!」


 ジェフが古海を見て、にやりと笑った。

 意味ありげに、目線を下にずらす。


 ぷい、と古海は横を向いた。


「今回は、一日だけの参加ですし、私はご遠慮します。直緒さん……」


「僕は行きますよ」

直緒は言った。


 5日間、世話になったのだ。

 初めはギクシャクしたが、このまま別れるのは、名残惜しい。


「直緒さん……」

古海がうらめしそうな顔をした。



**



 村岡の妻ののろけ話をあれこれ聞かされ、ジェフとクララの熱い抱擁を見せつけられ、それらをものともせず、好きな本について声が枯れるまで話し……。


 直緒がホテルに帰ったのは、明け方近かった。

「古海さん、起きててくれたの?」


 直緒はぐてんぐてんだった。

 ドアを開けた古海の首に両腕を回し、にっこり笑った。


 そのまま、ぐずぐずと崩れ落ちた。

 古海はその体を抱きあげ、ベッドへ運んだ。

 服を脱がせ、ホテルのローブを羽織らせる。


 直緒が眼を開けた。

 潤んだ瞳で、うっとり古海を見る。


「ふ……るみさん、……いた。よかった」


「いますよ。私はいつもここに。直緒さんのそばに」

「もう、どこへもいかない……で」

「行きません。安心してください」

「大好き」

「直緒さん……」


 口づけようとした体が、くたりと落ちた。

 すうすうと寝息を立てている。


 ため息をついて、古海は直緒をベッドに寝かせつけた。

 上掛けのカバーを顎の下できっちりと折り返す。

 そして静かに、明かりを消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る