がんがん押してくから/懺悔
「やあ、ナオ、元気?」
明るく声を掛けられて、直緒は驚いてパソコンから目を上げた。
今河義元が、上から覗きこむように、直緒を見ている。
「義元君。今日はなんだい……」
「ちょっと」
義元は馬鹿に嬉しそうである。
そういえば、典子が彼に仕事を依頼したことを、直緒は思い出した。
ホスト小説、蔦先生の新境地である。
ところが先生は、男相手のホストバーに行かれたことがない。地方在住でいらっしゃるので、そう簡単に取材にも行けない。
そこで、ホスト経験のある義元に、出来上がった原稿の校閲を頼んだのだ。
「典子さんなら、いないよ」
新しく手に入れた印刷所に、典子は出かけていた。
そこのオペレーターと製版係を眺めに行ったのだ。
二人の仕事ぶりを。多分。
もちろん、両方とも男である。
義元は肩を竦めた。
「いや。僕は、ナオに会いにきたんだ」
「僕では、ホスト小説の話は、よくわからないけど?」
「原稿の話じゃない」
「じゃ、大河内先生の……? まだ電書版しか出てないけど、『忍ぶ恋』、よく売れてるよ。典子さんは、紙の本にするつもりだ」
「違うって。その話でもない」
「じゃ……まさか、他社が何か仕掛けてきた?」
がたんと音を立てて、直緒は立ち上がった。
「モーリスで書いたことでBL色がついたからとかなんとか、先生にいちゃもんつけてきたんだな?」
「違うってば!」
呆れたように義元が首を横に振った。
「よくそう、何でも仕事に結び付けられるね。そりゃ、親父のこと心配してくれるのは嬉しいけど」
「じゃ、何しに来たんだ?」
「仕事でなきゃ、来ちゃだめなの?」
「え? そういうわけでもないけど」
編集者にとって、人との付き合いは、何よりも大切である。
大学を出たばかりの頃、臼杵が教えてくれた。
もっとも、臼杵の会社では、目の前の雑務をこなすのでせいいっぱいで、著者はおろか、会社の同僚と飲んで帰ることさえ、殆どなかった。
「あなたを、口説きに来たんだ」
はっきりと義元は言った。
直緒は呆気にとられて義元の顔を見た。
義元は平然としている。
「君……まだそんなことを言ってるのか。まだそんな冗談を……」
「冗談? 男同士だからってのは、ナシだぜ? わかってるだろ?」
「少なくとも、僕は女性が好きだし」
「へえ。そういう風には、全然、見えない」
「……これでも、恋人がいたんだ。女の子の」
ラインであっさりふられた話は、しなくてもよかろう。
義元は眉を上げた。
「いた? 過去形だろ? ナオは、女に好かれるタイプじゃない」
「しっ、失礼な」
「僕と付き合えよ」
「なんだよ。いきなり尋ねてきて」
「今、古海さん、いないんだよね」
にやりと笑って続けた。
「チャンスだと思って」
「はあ? チャンスぅー?」
「諦めたんだろ、彼。ナオのこと。諦めて、だから、アメリカへ渡ったんだ」
「あのな。何か誤解があるようだから……」
「もう、あっちでいい人、見つけてるよ。あの人は、そういう人じゃないか」
……遊ぶには最高の相手。
そう言ったのは、誰だったか。
「古海さんは、そんな人じゃない」
「へえ、彼をかばうの?」
義元は目を丸くした。
「かばってるんじゃない。言っとくけど、古海さんは、ユルくもないし、チャラくもないから」
「そんなこと、言ってないよ? ……だって、失恋したのは、あの人の方じゃん」
「誰も失恋なんかしてないさ」
直緒はマウスを握り、スリープしたパソコンを起動させた。
「さ、仕事仕事」
「マウスの向きが逆だよ」
直緒の手元を覗き込んで、義元が指摘した。
「何、動揺してんだよ」
「してないったら!」
「僕もちょっと考えたさ。ライバルの留守中に口説くのは、フェアじゃないなって。でも、そもそもあの人は、敵前逃亡したのだから」
「敵って誰だよ」
「……久條先生」
「それは違うな」
「ほんとに?」
「だって、久條先生も男じゃないか。古海さんは、仕事でアメリカへ渡ったんだ」
「いつ、帰ってくるの?」
「さあ」
「連絡先は?」
「知らないよ」
「ほら」
義元はにたりと笑った。
「ナオと古海さんは、完全に切れたんだ。だったら、遠慮なんか、するもんか」
「切れたも何も、もともと、何もなかったの! なんといっても、僕ら、男同士なんだから」
「これからは、がんがん押してくからねっ! さ、辛気臭い仕事してないで、外に出ようよ。見たい映画があるんだ。嗅覚を刺激する映画で……」
「仕事は大事だ」
直緒は言った。
「仕事は心の支えなんだ」
義元はまじまじと直緒を見た。
「いいよ、そういうことなら。ナオの仕事が終わるまで待ってるから。僕は決してあきらめないからね。こんなチャンスを逃すわけないじゃないか」
そう言うと、作業用の長テーブルに足を乗せ、スマホをいじりはじめた。
**
ニューヨーク・フランクフルト/スカイプ
「……そんな風に、私は、お嬢様をほったらかしにしてしまったのです」
「そのことにより、髪の毛一本だって、お嬢様が傷ついたわけじゃないんだろう?」
「ええ、幸いに」
「そして、お嬢様は、気になさってはおられない」
「それは……、ああいうお方ですから」
「なら、何の問題もないじゃないか」
「ですが、」
「何を気にしているんだ」
「私は……、職務を放棄しました。自分の仕事を擲ち、お嬢様についていくことを怠りました。結果、メイドが襲われ、お嬢様は人質に……」
「その話は聞いている」
「私がついていかなかったせいで」
「君がついていけば、防げたと思うか?」
「私なら、切り付けられることはなかったと思います。また、そうであったなら、お嬢様とて、自ら人質になりに行くことはなかったかと……」
「それはわからんな。なにしろ、常に人の目線の右斜め上45度を行かれる方だからな。作家の先生が人質になっていると知ったら、同じように、飛び込んで行かれたろう。それを止めることができたと考えるのなら、君は、自分を過大評価している」
「しかし、家令の義務は……」
「一乗寺家の令嬢に恥をかかせぬこと」
「常に、お嬢様を第一義に考えねばならぬのです。それなのに私は……」
「そうだ。令嬢が独身であられる間は、常に、お側に仕え、お一人で恥ずかしい思いをなさることのないよう、気を配らねばならない。そして、あってはならないことだが、もし、万が一、令嬢にお相手が見つからない場合は……」
「……家令が責任をとらねばならない」
「そう。生涯を費やして」
「拒否すれば、あなたのように、職場を追われ、国を追われ、……。私は聞いております。本宅の家令であったにもかかわらず、今、あなたが、その国にいらっしゃるのは……」
「そうだ。俺は、家内を選んだ。一乗寺家令嬢より、今の妻を選んだのだよ」
「あなたはそれで、幸せですか?」
「馬鹿なことを問うな」
「……私は、私はあの時、彼と一緒にいることを望みました。お嬢様に同行することより。私は、彼を選んだのです。それが、私の罪なのです」
「彼。そうか」
「新たな人質を求められた時も、真っ先に、彼の安全を願いました。お嬢様より先に。その時私は気がついたのです。ここにいてはいけない、これ以上、罪を重ねてはいけない、と」
「なら、私のように、恋人と共に生きればいい」
「……」
「できないのか?」
「私は、彼にふさわしくない」
「なぜ?」
「自分の仕事を全うしてこそ、得られる恋もあるのです。彼は、そういう人です」
「他にもっと、ふさわしい人がいると?」
「はい……」
「帰らないのか? お嬢様のところへ?」
「帰れません」
「……」
「……」
「最後に、もう一度だけ、あの方の為に働いてみないか?」
「いったいどんな顔をして、お嬢様の前へ出ればいいのです?」
「いや、小説を読んでほしい。なんだか、メロンパンみたいな名前の先生の本だが、大急ぎでシノプシスをつけなくちゃいけないんだ。それも英語で。君は、日本語を読めて、英語も書ける。できるだろう?」
「私は小説なんて、大嫌いです」
「今、作家が、最後の手直しをしている。スケジュールはぎりぎりだ。原稿が上がったらすぐ、君のところへ、データで送る」
「私はまだ、引き受けたわけでは……」
「出来上がったシノプシスも、こちらに送信してくれるだけでいい。直接顔を合わせる必要はない」
「……」
「お嬢様への、最後の御奉公として」
「……いいでしょう。本当に、これが最後です。そうしたら、私は、永遠に姿を消しましょう。典子お嬢様の前から」
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