801は、ヤ・オ・イ




 「古海、どうしてここへ来たの?」

「謎を解きましたもので」

「入口は、封鎖されていた筈だけど?」

「裏手へ回りました」

「裏も、施錠されていた筈よ?」

「お嬢様、私には、ちょっとした特技がございます」

「ああ、また、あの悪いクセね……」

「まだ、悪用したことはございません。特技と、おっしゃって下さい」

「まあ、今回は、役に立ったわね」


 書店3階、言語学コーナー。


 「わたしの質問に答えてないわ。あなたはなぜ、ここへ来たの、古海? この、言語学の棚の前へ」

「書籍の分類番号でございます、お嬢様。十進分類法」

「そういえば! あなた、わたしの悪口言ってなかった? さっき、電話で」

「何のことでしょう?」

「とぼけても無駄よ」


「『末広がり+01の異世界バトル』」

「え?」

「タイトルです。南波裕文が、新人賞に応募した」

「それがどうして……」

「『異世界バトル』は、エンタメを表します。しかし、エンタメ売り場は、客が多すぎる。爆弾を仕掛けるのは、難しい」

「エンタメ売り場は、木島さん達が探してるわ。広くて大変なんですって」

「爆弾は、そこにはありません」

「まっ。それ、イヤミね。ヒトの努力をあざ笑う人は、幸せになれないのよ」


「『末広がり+01』。これが、キーワードだったんです。末広がりといったら、八ですよね? +01ですから801……」


 分類番号、801

 それは、言語学。

 ここの棚だ。


 だが、典子は叫んだ。

「ヤオイよっ!」

「え?」

古海は愕然とした顔をした。


 構わず、典子が続ける。

「今日は奈良橋沙羅先生のサイン会だったの! BL作家の。あ、MLか」

「それが?」

「だから、801ヤオイでしょ? そしたら、木島さんが、801は、言語学だって教えてくれたの。それどころじゃないからって、一緒に来てはくれなかったけど。だからわたしは、一人で来たの」


「お嬢様。ヤオイ、ではございません。ハチ、ゼロ、イチ、でございます。結論は正しうございますが、そこに至るまでの過程が、力いっぱい、間違っておられます」

「そんなこと、ないもん」

「『末広がり+01の異世界バトル』は、100万語の小説だそうですが、おそらく、ウンベルト・エーコ辺りをめざした、記号論的小説だったんじゃないでしょうか」

「はいぃ?」

「昨今の小説の流行として、タイトルが全てを物語っております。そして、書名に隠された数字こそが、801、即ち、ここ、言語学の棚を暗示しているのです」


 「801」に辿りついたのは、典子も古海も同じだった。

 そこから、言語学の本が納められている棚に行きついたことも。


 だが……。


「同じことでしょ。今日は、尊敬するBL作家の奈良橋先生のサイン会。BLといったら、801やおい、イコール、言語学、ここの棚よ」


「全然、全く、違いますっ! タイトルが表す数字が、はちぜろいち。イコール、言語学、なんでございます!」


「古海のは、あてずっぽ。わたしが正しいのよっ!」

「いーえ、お嬢様が間違っておられます」


「ふふん」

典子があざ笑った。

「わたしはいつも正しいの。それが証拠に、ごらんなさい。ここに、ほら、紙袋……」


「うわっ、お嬢さま! お下がりください、危のうございます」

 古海は慌てて、典子を引っ張った。

 庇うように背後に回し、そろそろと後じさる。


 その時、フロアの端から、微かな物音が聞こえた。



**



 男は、直緒を引きずって、地階から3階まで、一気に階段を駆け上がった。

 恐ろしい馬鹿力だった。


 ……人間離れしている。

 それが、階段のあちこちにごつごつ体をぶつけながら、直緒が抱いた思いだった。


 ずっと、奇妙な叫び声を上げ続けている。

 怖くなかったといえば、嘘になる。

 しかし、直緒にしてみれば、典子から男を引き離せた安心感の方が大きかった。


 この書店には、高性能爆弾が仕掛けられている。

 建物全体を吹き飛ばすほどの威力だという。

 わかっている。

 それでも、典子のそばに、この男が存在しないということが、直緒にとっては、重要だった。



 3階の一番奥は、喫茶室になっていた。

 廊下が少し広くなっている。

 そこまで来ると、男は立ち止まった。


 ぜいぜいと荒い息を吐きながら、じっと直緒を見た。

 ぎらりと、その目がぬめるように光った。


 ……しゃべってもいいものか。

 ……でも、声を出したら、男だということがバレる。


 女の格好をしている自分が、直緒は、恥ずかしかった。

 たとえ、凶悪犯の前であっても。


 ためらっていると、男はいきなり、彼を押し倒した。

 間髪入れず、上からのしかかってくる。

 青黒く見える顔が、岩のように落ちてきた。

 とっさに横を向き、その唇を避けた。


 ……まったく、男ってやつは、

 瞬発力を出す為に、体を縮こまらせながら、直緒は思った。

 ……どうして、押し倒すことばかり考えるんだ!


 直緒は、慣れていた。

 押し倒されることに。

 でも。

 これは違う。

 こいつは、直緒を、女だと思っている。


 ……なぜ、自分より弱い者を襲いたがる!


 男の手が、胸元に下りてきた。

 せっかちに、直緒の胸の上を動き回る。

 直緒の胸は、ブラジャー付属の底上げパットのおかげだ。

 服に比べ、高価なブラジャーなので、パッドは厚い。

 しかし、所詮はブラジャーのふくらみである。

 触られれば、右に左に、ふかふか逃げる。

 それなのに、男は、魅惑のふくらみが、ちょっと不審なことに、全く気づかない模様だ。


 夢中になっている。

 自分の行為に。

 このシチュエーションに、


 直緒のへその辺りに手を下ろし、いきなり、服をまくり上げようとした。


 ……なにもねえったら!

 直緒は身を捩り、逃れようとした。


 それが、火をつけたようだった。

 服をはぎとろうとする動きに、いっそう、拍車がかかった。

 無言の闘争が続く。


 抗い続けるうちに、直緒の安物のカットソーの、首元が裂けた。

 少し高価なブラジャーの、値段に見合ったレースが覗く。

 男の鼻息が荒くなった。

 ブラジャーをむしり取ろうとする。


 その下になにがあろうが……なかろうが、ブラを外すことしか考えていない。

 だが、高価なブラジャーは、留め金がしっかりしていた。

 なかなか外れない。


 ……背中にホックがあるんだよっ。

 教えてやりたいくらいだった。


 もはや直緒の上の男には、何も見えていないようだ。

 何も見えていないし、聞こえてもいない。

 ただただ、獲物を襲うことしか考えていない。


 直緒は、大きく息を吸い込んだ。

 ……男って、


 わずかに腰を丸めた。

 右脚を上へ引き寄せる。


 ……男って、

 ……どうしてこう、


 ……馬鹿なんだっ!


 下から、思いきり蹴り上げた。


 だが、そこまで思いきり蹴り上げる必要は、直緒には、なかったのだ。

 蹴りが急所に決まった瞬間、男の体は、宙に浮いた。


 ほっそりとした、だが、強靭な意志を宿した影が立っていた。

「私の直緒さんに、手を出すな!」


影は男を掴み上げ、投げ飛ばした。




 「ねえ、時計がついてるわよ」

のどかな声が、言語学の棚から聞こえる。

 「時計?」

古海が、蒼白な顔で振り返った。

「あと4分で0だわ」


「お前、まさか……」

古海は、自分が投げ飛ばしたばかりの南波の元へ駆け寄った。

 そのえり首を掴んで引き起こす。

「まさか、爆発物に時限装置をつけちゃいないだろうな!?」


 くくく、南波が笑い出した。

 次第に大きな哄笑になっていく。


「ああ、つけたさ。爆弾がここにあることを見つけたのは、エラかったな。だが、それまでだ。俺に何かあった場合を考えてな、爆発だけはするように、仕掛けといたのさ」


 「押しボタンがふたつ、ついてる。白いのと赤いの」

典子の声が聞こえる。

 状況を考えると、あきれるほど、のんきな声だった。


 古海は、南波を投げ出すと、典子の元へ駆け寄った。

「起爆スイッチと解除スイッチだな。おい、どっちだ。どっちが、解除スイッチだ!?」

「教えるもんか」

「赤と白、どっちだ!」

「誰が」


 「直緒さん、」

古海がぎらぎら光る眼を上げた。

「お嬢様を連れて、建物から出て下さい。全速力で走って、ビルから離れて下さい」


「古海は?」

典子が聞いた。


「このビルには、まだ、木島さんたちがいます。私はもう少しここに残って、こいつと対話をします。大丈夫。必ず後を追いますから。さあ、直緒さん。お嬢様をお願いします!」


 直緒は答えなかった。

 押し倒されたままになっていた体を起こした。

 南波に近寄る。


「おい、」

彼は言った。

「どっちだ」


難波の目が見開かれる。

「お前、その声……」

「……」


 驚愕が浅黒い顔に広がった。

 重ねて直緒は尋ねた。


「どっちが解除スイッチだ」


「直緒さん、早く! お嬢様を!」

「いいえ」

直緒は言った。

「あなたが残るなら、僕も残る」


「わたしもっ!」

 なんだか場違いな、うきうきした声が聞こえた。

「わたしも残るっ!」


「お嬢様……」

古海が、絶望に満ちた目を、典子に向けた。


 直緒は南波の腕をつかみ、引き起こした。

 「さあ、解除スイッチは、どっちだ。赤? 白? 言えっ!」


「……赤」


 沈黙が流れた。

 それが真実である証拠は、どこにもない。


 「直緒さん、だめよ。そんな乱暴な聞き方をしちゃ」

のんびりとした声で、典子が言った。

「人様にものをお尋ねするときにはね、丁寧に優しく、女の子らしい言い方をしなくちゃいけないのよ。ね、古海? あなた、いつもそう言ってるわよね」


「……あと1分!」

殺気立って古海が叫んだ。

「お願いだ。逃げて下さい、ちょっとでも遠くへ! 直緒さん! お嬢様!」


 「っ」

直緒は唾を呑みこんだ。

 頬を緩め、にっこりと笑って見せる。

 こわばらないように、優雅に、しとやかに。

 それは、この状況では、たいそう、難しいことだった。

 直緒は言った。

「ねえ、教えて下さらない? 解除スイッチの色を」


「10秒前、9秒前、」

合成された声が響き渡った。



「教えてくださいな、南波さん」


「7、6、」


「どうしても知りたいの、教えて?」


「5、4、」


「お願いよ、南波さん」

 「……白」

微かな声が、蒼白の唇から洩れた。

 「古海、白よっ!」

典子が叫ぶ。

「でも、お嬢様、さっきは赤と。嘘かもしれない!」


「3、2、」


「いいから! 白のスイッチを押しなさい!」


「1、……」


 沈黙が広がった。



 爆発は起こらなかった。

 南波はその場にくずおれた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る