第6章 わたしのしもべ

見栄えのいい男と爽やかな営業スマイル




 ぎらぎらと照りつける陽射しも、6時を回れば、さほど耐え難いものでもない。

 緑濃い木陰の駅前コンコースを、もなみは、歩いていた。


 耐え難いのは……。

「駅ビルの書店が、閉店するんですって。四階の右手奥壁際の、本棚ごと買い取れないかしら」

前を歩く、フリル過多のピンクのワンピース姿のおんなあるじと。


 「帰りたくない~! せっかく街まで来たのに、執事喫茶に行ってない~!」

後ろからついてくる、キティ―ちゃん柄のキャリーバックを引きずった、その弟。


 駅から続く地下道から、続々と人が、吐き出されてくる。

 これから遊びに行く人たちだ。

 ……本当だったら、私だって、今ごろ、

 ……楽しい楽しい夜遊びへむけて、カウントダウン。


 しかし、もなみは未だ、勤務中だった。

 本来今日は、内勤定時上がりのはずだったのに。


 もなみと、その女主人・典子、そして典子の弟の創の三人は、人波に逆らって、駅へ向かっていた。

 BL作家、奈良橋ならはし沙羅さら先生のサイン会からの帰りだ。

 これから電車に乗って、このやっかいな主人たちを、邸まで送り届けねばならない。

 自家用車は使えない。繁華街に車で出向くのを、典子がいやがるからだ。


 その典子は、作家先生と握手をしてもらい、この暑いのに、両手に手袋をはめている。

 嬉しさのあまり舞い上がっている。歩くスピードも、いつになく速い。すでに、かなり前方を歩いている。一人でどこかへ行ってしまわないよう、目が離せない人なのに。


 もう、くたくただった。


 サイン本3冊は、店の緑のビニール袋に入れられたまま、もなみが持っている。

 1人1冊しかサインしてもらえないので、もなみまで買わされたのだ。


 「閉店する本屋の棚ごと買うですって?」

もなみは前を歩く女主人の背中に向けて大声で言った。

「持ってる本ばっかでしょ。これ以上増やして、どうするつもりですかっ! BL本をっ!」

「BL図書館」

典子がくるりと振り返った。

「わたしはまだ、諦めてないわよ。腐女子の殿堂、BL図書館を作るの!」

そう言うと、踊るような足取りで、歩いて行く。


 もなみはぶつぶつとつぶやく。

「……BL図書館はダメだって、古海さんとバーター取引したんじゃなかったでしたっけ? たしかあの人も、盆栽カフェを諦めたはず。古海さんと言えば……」


 一乗寺家家令・古海の、蒼に近い三白眼を思い出し、身震いした。


 後ろを振り返った。

「創さま、執事喫茶はいけません。そんなとこに行ったら、私まで、古海さんにお説教くらいます」

 創が口を尖らす。

「内緒にしてればいいじゃん」

「先日、コスプレ撮影会の写真を、屋敷中に自慢して歩いたのは、誰ですかっ! 光の速さで古海さんにバレて、お説教くらったたばかりでしょうがっ!」


 説教くらったのは、創ばかりではない。

 もなみもだ。

 その時のことを思い出し、中学生相手に、本気で腹をたててしまった。


 だが、創は、全然応えていないようだ。

 妖しい目をして、ぼうーっとしている。

 ラフライクのお姫ちゃんの衣装を思い出している模様だ。


 あきらめて、もなみは前へ向き直った。

 衝撃は、その時、襲ってきた。

 鋭い痛みが、左の二の腕辺りを走った。


「あ……」

思わず、手で抑えた。


 「どしたの?」

少し前を歩いていた典子が振り返った。

 叫んだ。

「血っ! 血よっ!」


 ……お嬢様、あなたは簡単に、鼻血を出すじゃありませんか。

 ……人の血を見たからって、そんなに騒ぐなんて。

 そう言い返そうとした。


 できなかった。

 喉が押しつぶされたようになって、声が出ない。


 「あなたたち! なにしてるのっ! 救急車をお呼びなさい! はやくっ!」

 集まりかけた野次馬に向かって、典子が叫んだ。

「わたしの命令を聞きなさいっ!」


 腐っていても。

 ヒモノであっても。

 さすがは、天下の一乗寺家令嬢だった。


 何人かが、大慌てでスマホを取り出した。


「おじょ……大丈夫ですから……」

掠れた声で、もなみは言った。




 「どきなさい」

だれかが、典子を脇へ押しのけた。

「意識はありますね」

落ち着いた声が、モナミに語りかけてくる。


 「私は、看護師です。安心して」

 そう言って、熱い痛みが鼓動を持つようにうねっている腕をそっと上へあげた。

 体のどこかからタオルを取り出して、モナミの腕の根元を、きつく縛った。


 「モナちゃん、大丈夫?」

何度蹴られても近寄ってくる仔犬のように、典子が覗きこんでくる。


「ナイフか何かで、切り付けられたようですね」

 その人は言った。

 頭はスポーツ刈りで、たくましい体つきをしている。

 涼しげな瞳が、もなみの顔を覗きこんできた。

 「大丈夫ですか?」


 ……どストライク。


 そんな場合ではないのだが、もなみは思った。

 少しだけ、平常心が戻った。



 「切られた、ですってぇ!?」

代わりに、我を忘れて叫んだのは典子だった。

「モナちゃんがっ! いったい誰にっ!」

「どうやら、対向してきた人波の中の誰かがやったようだね」

男が言った。


 その目がもなみを離れ、道端に転がっていた緑色の袋に止まった。

 薄いビニールから、男同士が上半身裸で抱き合う絵柄が透けて見える。

「あれ……」

「ちが、アレはお嬢様の……」

弁解したいのだが、喉に何か塊が詰まったようで、声がろくに出ない。


「あの袋、」

男は袋を指さした。

「そこの書店のものだね。やっぱり!」


 ……やっぱり?

 ……だから、違うってば!

 あせればあせるほど、口が回らない。


「最近、緑のビニールの手提げ袋を持っている女の子が、狙われているという噂が。つまりその、そういう中身が透けて見える……。突き飛ばされたり、足を引っ掛けられたり」


「あ、ネットで読んだ、その噂」

「私も」

野次馬の中から、賛同の声が聞こえた。

「カバンに仕舞うようにって、お店に張り紙があったわ」


「ついに、ナイフで切りつけたか」

もなみの脇のイケメンが、暗い目をした。


 「腐女子狩り……」

誰かが言った。

「そうだ。腐女子狩り!」

「腐女子……」

 声はさざ波の如く、広がっていく。



 「おねえちゃま、僕、見た!」

一際甲高い喚き声が、響き渡った。

 創だ。

 キャリーバックを横倒しにして、その場で飛び跳ねた。

「あのビル! あそこの本屋に入っていった!」

今、自分達が出てきた書店を指さす。


 「あの人ね! わかった!」

典子の声がする。

「うちの大事なモナちゃんをっ! 許さないんだからっ!」

そう言うと、典子は、書店目指して一直線に駆け出していった。

 ピンクのスカートが翻っている。


 「お嬢様、だめ……っ!」

「おねえちゃま、僕も!」

走りかけたシャツの裾を、もなみは、やっとのことで掴んだ。

 血だらけの手が、白いシャツを汚した。


 声を絞って、もなみは叫んだ。

「だれか! おねがい! お嬢様を止めて!」


その声は、町の喧騒と、野次馬のざわめきにかき消された。



**



 営業の佐々江ささえ幹久みきひさが到着すると、作家は、最後の一人にサインをしているところだった。


「遅かったな、佐々江さん」

 担当編集の木島きじまあおがささやく。

 眼鏡をかけた、線の細い、優しい面立ちをしている。

 体育会系で、いまだに筋肉質の佐々江とは対照的だ。


 「すまない。土曜の夕方じゃないと、どうしてもって、先方が。先生には、あとでお詫びを言っとくよ」


 上着とカバンを足元に置いて、佐々江は言った。

 急いで歩いてきたので、暑い。ネクタイで絞めたYシャツの襟の間に指を入れた。

 仕方ない、という風に、木島が肩を竦める。


 「クールビズじゃないのか?」

にこやかに作家とファンを見守りながら、口の端だけ言う。

 編集の木島は、おしゃれな男だ。

 ノーネクタイのストライプのシャツは、清涼感を醸し出している。


 佐々江は肩を竦めた。

「俺ら、営業だからな。上着なしってわけにはいかない」

足元の、黒い上着を軽く蹴った。



 サインを終えた作家が立ちあがった。

 顔を輝かせたファンの手を、両手で握る。


 思わず佐々江はつぶやいた。

「一人ひとり、こうやって握手を?」

「そう。200人近くいたんだ」

「時間がかかるわけだ……」

「すごいね、ML人気……」

木島は顔を輝かせている。


 老舗総合出版社、門壇かどだん社。

 文藝出版社から始まったので、比較的、硬派な書籍を出版している。

 その門壇社主催の、初めてML本のサイン会だ。


 BLが売れているのは、知っていた。

 爆発的に売れるわけではない。細く長く売れている。

 それを横目で見て、しかし、門壇社には、なかなか参入のチャンスがなかった。

 今頃参入しても、他社の二番煎じは免れない。

 あの門壇社が、とまで言われて出版する本が、よその三流出版社の後塵を拝する事態は、どうしても避けなければならなかった。


 現実問題として、著者の確保が難しかった。

 ノウハウもない。

 そうした時に、この木島が企画を出したのだ。


 ……BLを卒業した女性達へ。

 ……大人の男同士の恋。

 Men's Love, ML。


 もちろん、木島が考えたジャンルではない。もともとあるジャンルだ。

 ただ、BLに比べて、あまり知られていなかった。


 木島はまた、著者をも引っ張ってきた。

 そうして書かせたMLが、大変な売れ行きを見せている。



 「奈良橋先生、ごくろうさまでした!」

部長の池谷が、大きな顔いっぱいに笑顔を浮かべて、作家に話しかけている。


 営業の佐々江と、編集の木島、そして編集部長の池谷。門壇社からは3人、男でそろえた。

 入力やら使いっぱしりやら、女子スタッフも、たくさんいるというのに。

 奈良橋先生のサイン会なら、是非、自分も行きたいと申し出た、他部署の女子社員だっていた。


 男だけで揃えたのは、門壇社としての戦略だった。

 幸い、担当の木島は、見栄えのいい男だった。

 営業の佐々江も、鍛えられた体とさわやかな営業スマイルで、そこそこ人気がある。

 ただ、編集部長だけは、誰か別の人間にした方がよかったのでは、というのが、みなが思ったことだ。

 誰も口に出しては言わなかったが。


 対して書店側から参加した二人は、女子だった。

 学校を卒業したてのような若手と、もう少しだけ落ち着いて見える子。

 若い方が松本さんで、年上の方が香坂さんだ。

 打ち合わせの時に、顔を合わせている。


 「お疲れでしたでしょう、先生。別室にお茶の用意が……」

香坂さんが奈良橋先生に声を掛けた。


 書棚の向こうから、男が、つかつかと歩み寄ってきた。

「申し訳ございません、サイン会は終了しました」

 松本さんがそう言いながら、男に近づいていく。


 「動くな!」

野太い声が響き渡った。


 なにひとつ、考える暇もなかった。

 佐々江がはっと思った時、松本さんは男に抱え込まれていた。

 その首筋には、鈍く光る大ぶりのナイフが当てられていた。


 「……」

松本さんは、声も出ない。


 男が叫んだ。

 「店内に高性能プラスチック爆弾を仕掛けた。爆発させたくなかったら、俺のいうことを聞け!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る