85 春宵一擲Ⅲ

「アタシはカホカ。アンタがお頭のレイニーだね」

 イスラから降りたカホカが、レイニーに声をかけた。カホカはおもむろにドレスのスカートに手を入れると、金属の棒を取り出した。篭手とは別に、革ひもで結びつけておいたものだった。

「これ、ディータから。レイニーに渡してくれって」

「助かるねぇ」 

「あと、サスから伝言」

「なんて?」

「アンタが死んだらギルドは俺のモンだ。だから戻って来なくてもいいぞ――だってさ」

「……あのバカ」

 レイニーは嬉しそうに舌打ちをする。

「相変わらず女の喜ばせ方を知らない男だね。あのトウヘンボクは」

 言いながら、レイニーが手首を返して棒を振った。いくつもの節ごとに折りたたまれていた棒が、一本の長い棍になる。

 レイニーの武器――多節棍たせつこんである。

 棍の感触をたしかめながらレイニーは顔を上げた。

「そっちは? みんな仲間なのかい?」

 訊くと、カホカは「まあね」とうなずき、

「この黒い塊みたいなのがイスラ。で、こっちがティア」

 紹介しながら、貴公子然とした青年を示す。

「ティア?」

 レイニーが、おや、という顔つきをして、それから「ああ」と気がついた声を出した。

「あんた、ティアなのかい。変装してるんだね」

 疲労の色が濃いレイニーの顔に、明るい笑みが宿る。

「ずいぶん似合ってるじゃないか」

 褒めると、ティアがレイニーを見た。化粧をして男に見えるよう仕上げているが、間違いない。ティア本人だ。

「美人は美男にも通じるもんかね」

 感心するレイニーに対し、「そう……」と、ティアはまるで上の空だった。他事に気を取られているのはわかるが、思い詰めているというか、張り詰めているというか、とにかく緊張した面持ちを作っている。

 そのティアが、

「イスラ……」

 と、黒狼の名を呼んだ。

「イスラは、見えているのか?」

「見えておる」

 即答したイスラは、琥珀色の瞳をイグナスへと向けている。その瞳は厳しく、イグナスに対する一切の警戒を解いてはいなかった。

「あの者、お前の連れであった男であろう」

「知っていたのか?」

「いや、知らなかった、と言った方が正しい。私でも見抜くことができなかった」

「あれは……一体なんなんだ……」

 ティアの疑問は、この一言に尽きる。

 全身から汗が噴き出るようだった。

 倒れたイグナスの身体から、黒い何かが発散されている。実際の瞳に映り込む類のものではない。

 それでも、見えるのだ。

 暗く、黒く……イグナスがまとう暗黒の霧が。

 なぜ、これほどの闇をタオ=シフルは見抜けなかったのだろう。

 ティアはしたたる額の汗を乱暴に拭った。

 足が震えている。

 いや、足だけではない。全身がおこりのように震えはじめていた。止めようと手で腕をつかんでみたが、まったく意味をなさなかった。

「オレは……恐れているのか」

 これがおののきだと気づくのに大した時間はかからなかった。

 震える手に視線を落とした。そのまま、

「――カホカ」

 呼ぶと、イスラの尻尾を握っていたカホカが、「ん?」と顔を上げた。

「レイニーを連れて逃げられるか?」

 ティアが訊くと、「逃げるつもりはないよ」と、レイニーが口を挟んだ。

「あいつは、蛇のギルドの頭さ。向こうから出てくるなんて、もう二度とないかもしれない。千載一遇のチャンスなんだ。獲物を前に逃げることはできないよ」

「……イグナスが、蛇のギルドの頭?」

 聞き捨てならない言葉に、ティアは眉根を寄せた。

 信じられない気持ちが強い。

 ――こんな偶然が、あり得るのか?

 驚いた一方で、もしかして、とも思わずにはいられない。

 それほどの禍々まがまがしさがイグナスから感じられたからだった。

 不可解さが、ますます募っていく。

「……安心しろ」

 廊下に、イグナスの声が響いた。その場にいる者たちの視線が集まる。

「イグナス」

 ティアは茫然とつぶやいた。

 ――あれは、本当にイグナスなのか。

 顔は、まったく同じだ。

 あの気さくな傭兵が、なぜ蛇のギルドの頭で、闇をまとう者であるのか。

 同時に、いま目の当たりにしている男への恐怖。

 いくつもの事実が頭の中でまとまらず、ぐるぐると回っている。ひとつひとつがバラバラの状態で、一向につながらず、腑に落ちてこない。

 考えがまとまらないうちに、イグナスが起き上がってきた。

「はじめから、逃げるつもりはないぜ。――逃がすつもりもな」

 噛みちぎられた喉から、黒い霧状の気体が噴出し、傷が目に見えてちいさくなっていく。

 やがて傷口が完全に塞がると、その霧の噴出も止まった。

 イグナスは破れて穴だらけになった自分の服を見下ろすと、

「ひでえもんだ」

 愚痴っぽい口調で上衣を引き裂いた。あっさり捨て去ると、剣を背負いなおす。筋骨隆々としてたくましい肉体が露わになった。傭兵として鍛え抜かれたものか、それとも人外の者として生来のものか、一分の贅肉ぜいにくさえ見当たらない。

「さて、行ってみるとするか」

 イグナスが、剣を肩に当てたまま、脱力した。

 口の端を上げたまま、ゆらり、と前傾に踏み込む姿勢を取る。

「気をつけなよ」

 レイニーが、棍を構えた。

「あのイグナスという男、尋常じゃなくはやい」

 言った直後、イグナスが床を蹴った。長い距離を一瞬で詰めてくる。

 イスラとカホカ、そしてレイニーはそれぞれ後ろに跳んで間合いを取った。

 その中で、ティアだけが動けずに立っていた。足が震えている。

「待て、イグナス!」

 叫んだ直後、ティアは眼を見張った。

「さっきから、お前さんだけ様子がおかしいな。俺を知っているのかい?」

 目に前に、イグナスが立っている。

「イグナス……」

 ティアは動揺を隠せぬまま、

「オレは……」

 胸に去来する想いに、なぜか言葉が詰まった。

 ――恐怖。

 それもある。

 でも、それだけではなかった。

 ティアは、タオ=シフルとしての短い生涯の最後に、イグナスと故郷への旅をした。ともに過ごした時間はけっして長くはなかったが、不安で押しつぶされそうだった自分を、ずいぶんと救ってもらった。

 その想いは今もティアの胸に残り続けている。

「オレが、わからないか?」

 震える声でイグナスを見上げた。

 いま感じている恐怖が半分。かつてのイグナスに対する親しみが半分。

「オレを、よく見てくれ」 

 だが、このイグナスという男に、どう伝えればいいのだろう。

 自分が元タオ=シフルであることを伝えるべきか、否か。

「ティア、あんた……」

 レイニーが、ふたりのやり取りを唖然として見つめる。

「そいつは、化け物だよ! 蛇の頭だと言ったろう!」

 声を荒げるレイニーを、ティアは見返した。

「……化け物なら、オレも化け物かもしれない」

 ぽつりとこぼすと、「ティアか」と、イグナスの声が聞こえた。

 名を呼ばれ、ティアがゆっくりと顔を上げた。すると。

「……わかるさ。お前さんが誰かくらいな」

 剣を肩に乗せたまま、イグナスが答えた。屈託のない、人懐っこい笑みだった。そうやって笑いながら無精髭をなでさする仕草を、ティアは何度も眼にしていた。

「――イグナス」

 驚きとともに、ティアの顔にわずかな希望がよぎる。イグナスが機嫌よさげに、くんくんと鼻を嗅ぎ鳴らした。

「男みたいにしてるが、極上の女だな。匂いでわかる。新鮮な甘いミルクに薔薇バラを散らしたような匂いだ」

 表情を強張らせるティアに、「クク」とイグナスは笑いかけ、

「おいおい、冗談だ。そんな怖い顔をするもんじゃないぜ」

 がっしりとして節くれ立つ手を、こちらに差し出してくる。ティアの頭を一掴みにできそうなほどの大きな手だった。同時に、銀の瞳の奥から、妖しい光が浮かび上がってくる。

 ティアを凌駕し、覆いつくすような闇が近づいてくる。

「ティア、離れな!」

 業を煮やしたレイニーが声高に叫んだ。だが、ティアは動けない。目の前の男が危険だとわかっているにも関わらず、影を縫われたように、その場を離れることができなくなっていた。

「怯えているな。安心しろよ」

 イグナスが、せかすように手を振った。

「握手だ。できないのか?」

「……」

 ティアはいざなわれるままにイグナスの手を取った。自らの意思というより、強制力のある力によって、むりやり握手をさせられていた。

「……お前は、イグナスなのか?」

 緊張し、かすれた声で尋ねる。

「多分な」

「なぜ、イグナスが蛇のギルドの頭領などをしている?」

「さて、なぜかな」

 イグナスが、どこか遠くを見るようなまなざしを作った。

「人はすぐ己の闇に理由を求める。『これは己が生み出したものではない』と。そう思わないか?」

「……どういう意味だ?」

「お前さんは、どうやら闇を覗き、魅入られた者らしいが」

 言ってから、イグナスは黒狼を見た。

 警戒するイスラを軽く笑い飛ばすように、

「出会いは神の御業だと人は言う。――であれば、引き寄せる力であるところの闇もまた、隠された神の奇跡と言えはしないか」

 自分自身に問いかけるように言うと、突然、イグナスは握手をしたティアの手を高く引き上げた。ティアは抵抗を試みるも、震える足に力は入らず、簡単に持ち上げられ、つま先立ちになった。

 身体の前後を回され、イグナスに寄せられる。

「黙って見てりゃ、何してんだ!」

 見かねたカホカが飛び出しかけたものの、その足がぴたりと止まった。

 いつの間にか、カホカの首筋にイグナスの剣が突きつけられている。

「まったく、きのいい嬢ちゃんだ。後で遊んでやるから、大人しく見てな」

 イグナスが余裕たっぷりの笑みを浮かべる。

「てめぇ……!」

 歯を食いしばりながら、それでもカホカは動けずにいる。

「おいおい、嬢ちゃんまで怯えてちゃ世話ねえな」

 イグナスは剣を突きつけたまま、

「さて、話の続きだが」

 その双眸が、蛇の瞳に変じた。

「……闇と闇は互いに引き寄せ合う。――こんな感じにな」

 剣の柄を握ったまま、イグナスの指がティアの顎を掴み取った。

「そして、重なった闇はどうなると思う?」

 カホカを、イスラを、そしてレイニーを睥睨へいげいしながら、イグナスのまとう闇が圧力を高めていく。

 ティアの首がぎりぎりと悲鳴を上げた。なんとかイグナスから逃れようとするも、恐怖に捉われた身体は思うように動いてはくれなかった。

「闇と闇は、共食いをはじめる。より深い闇を求めて」

 自分の唇をティアの唇に重ねる。

 二股に別れたイグナスの長い舌が、ティアの舌に巻きつき、顔を上向かせた。強引に喉をこじ開け、何か・・を体内へ流し込んでくる。

 蝙蝠ティアは絞り出すような声をあげ、腕を振り回すも、イグナスは意にも介さない。

 蛇と蝙蝠。

 捕食者と被食者。

 捕えた獲物を離さぬ、生物の本能がそこにはあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る