11 ティアの策

「お客さん……」

 ティアは、引きつった笑みを浮かべた。

「そういうのは、ちょっと」

 精一杯、怒りを抑えているつもりだが、声が震えるのはどうしようもない。

 対する中年の酔客は、「ああ?」と呼ばれてはじめて気づいたといった様子で、

「何だよ、ティア」

 慣れ慣れしく名前を呼んでくる。男の両手は、テーブルの上に乗っていた。

「いえ……」

 ティアは、唇を結んで目を伏せた。

 怒りが爆発する前に、そそくさとその場を離れる。背後から、意味深な男の笑い声が聞こえた。

 ――あいつ……!

 憤懣ふんまんやるかたないといった気分で、ティアはイスラに話しかけた。

『……イスラ、また触られたぞ』

『いちいち目くじらを立てるな』

『一度や二度じゃないぞ!』

『うるさい奴だのう』

 面倒そうにイスラが嘆息するのが聞こえた。

 営業中の店内である。

 その酔客は、しばしば店に顔を出す男だった。

 金がないのか女は取らず、そのくせ酒はよく飲んだ。

 はじめは会計の時にわざと手を掴んできたり、帰り際に肩を軽く叩く程度だったのが、最近はティアが席の近くを通りかかえるたびに腰を触ったり、さらに酔いが進むと、店が終わったらどこそこで待ってる、などと身の毛もよだつようなことを耳元で囁きかけてくる。

 当然、ティアは無視した。

 それが気に入らないのか、男は次第に高圧的になり、ティアに対してだけでなく、他の女にも当たり散らすようになった。店内での評判もすこぶる悪く、クラウをして「あの客はもういらない」と言っているのを何度か耳にしたことがある。

 ――わざわざ金を払って嫌われに来るようなもんだ。

 思いながら、厨房から出てきた料理を木製の配膳盆トレイの乗せたティアは、特大の溜息をついた。

 注文先は、例の男だった。

 他の給仕にも頼んでみたが、案の定、「あいつ、嫌い」と引き受けてくれない。

「お待たせしました」

 仕方なくティアが料理を運んでいくと、食卓テーブルの上は飲みかけの杯やら、食べかけの器やらで埋め尽くされていた。

 男は片付けようともせず、「早く置けよ」と居丈高に言ってくる。

 ティアは無言のまま、片手でテーブルの物を寄せた。空いた杯のいくつかを指で挟もうとした時、その動きが止まった。

 スカート越しに、男がティアの足をべたべたと触ってくる。

「お客さん……」

 ティアがじろりと睨むと、

「常連にはすこしくらいサービスをしたらどうだ?」

 いやらしい笑みを浮かべた男が、あろうことか尻を撫で回してきた。

「……」

 ここにいたって、ティアの堪忍袋の緒が切れた。

『イスラ……いい策が浮かんだぞ』

 暗い声でイスラに話しかける。

『なんじゃと』

『この店にケツ持ちが本当にいるのか、確かめる方法だ』

 言うや、ティアは声色を一転させ、

「あ、すいませーん」

 男にむかって料理をぶちまけた。

「うわっ!」

 盛大な音を立てて食器が散らばった。さらにティアは食卓に身体ごと倒れ込み、これでもかといわんばかりに葡萄酒ワインスープの残りを客にぶちまける。

『……なるほど一計じゃな』

 イスラの皮肉を聞き流し、ティアはおろおろした様子を見せつけながら、

「あ、すいませーん」

 と繰り返した。

「くそったれ、何しやがる!」

 男が、椅子を蹴って立ち上がってくる。

 髪の毛ほどの良心の呵責かしゃくを覚えないこともなかったが、それ以上に清々しいことこの上ない。

 ――病みつきになりそうだな。

 そんなことを考えていると、

「ぼうっと突っ立ってんじゃねぇ、早く拭く物を持って来い!」

 男が怒鳴り散らしてくる。と、そこで男は何かを思いついたらしく、気味の悪い笑みを浮かべはじめた。

「お前の服で拭けよ」

 予想通りというか、わかりやすい馬鹿だな、とティアは思った。

「嫌だ」

 ティアが断ると、男の怒りが倍化した。ほとんど意味不明なことをわめいているので、ティアはダメ押しとばかりに持っていた配膳盆トレイで頭を叩いてやった。

「あ、すいませーん」

 当然のごとく男は激高し、ティアは突き飛ばされた。逆らわず、ティアは他の食卓を巻き込みながら倒れていく。女物ではあるものの服を汚されたことに腹が立ったが、男の怒りを助長した自覚があるだけに文句は言えない。

 すでに周りには店の女たちが集まってきているが、男のあまりの剣幕に呆気に取られ、間に入ることができないでいる。ティアにとってもそのほうが都合がよかった。仲裁に入られて問題が収まってしまえば見たいものが見られない。

 クラウは二階で接客中である。

「馬鹿にしてんのか、てめぇ」

 男はティアの前に屈むと、凄みながら胸倉を掴んでくる。ティアは本気で顔をしかめた。まったく怖くははなかったが、酒気と口臭で鼻が曲がりそうだ。

「馬鹿になんて……」

 顔を思い切り横に逸らし、しおらしく言ってみせると、

「許してほしけりゃ、俺の相手をしろよ」

 だから、なんでそうなるんだ、とティアはほとほとうんざりした気分になる。

『止む無し、じゃな。相手をしてやるがよい』

『黙ってろ』

 明らかに楽しんでいる口調のイスラを相手にしてはいられない。

 強引に男に手を取られ、無理やり引き起こされた。男はそのままティアを引っ張り、足を踏み鳴らして二階へ続く階段に向かっていく。

「服、汚れてますけど」

 親切心、というより男が冷静になるよう、ティアが最後通告のつもりで言ってやったのに、「やかましい! 大人しくついてこい!」と言下に怒鳴りつけられた。もうそれしか考えられない様子だ。

 ――やはり男は馬鹿だ。

 ティアは落胆とともに男の手に目を落とす。

 ――これで誰も来なかったら自分で叩きのめすしかないな。

 そう考えていたところ、ティアを掴んでいる男の手に、別の手が重なった。

「お客さん、お待ちを」

 言い、間に入ってきたのはまだ若い男だった。少年といってもいい年頃である。黒髪碧眼で顔立ちは整っており、同性の視点を持つティアからでさえ、美少年然とし佇まいを見せている。

「勝手なことをされては困ります」

 黒髪の少年は静かな口調で男を睨み上げる。

「なんだぁ?」

 ティアを掴んでいた手を離し、男は胸を張って少年に迫る。

 対する少年は平然としたもので、

「酔っているようですね。今夜はお帰りください」

「邪魔すんじゃねぇ。殺されてぇか?」

 男が少年に手を伸ばしかけた。と、男の手を少年の手首が素早く払った、そう思う間もなく、少年が蹴りを放つ。その脚が男の横顔に届くかと思われた寸前、ぴたりと静止した。

「う、く……」

 男の顔に、少年の脚の影が落ちている。

「今夜はお帰りください」

 片脚立ちで同じ言葉を繰り返す少年に、男は完全に気を呑まれたようだ。文句ありげな瞳をティアに向けてきたものの、何も言わずに店を出ていった。

「ありがとう」

 ティアがお礼を言うと、「いえ」とさも興味なさげに少年が返してくる。

 ――これが、ケツ持ちか。

 てっきり大男が出てくるとばかり思っていたが、その身のこなしから疑う余地はない。

「あなたがティアですね」

 どうやら自分を知っているらしい。「はぁ」とティアが答えると、

「こちらへ、着替えが必要です」

 少年はきびすを返すと、こちらの返事を待たず、さっさと歩きはじめた。あわててティアもその後を追う。

 少年は階段を上らず、裏口の前に立つと、ティアを振り返った。

「どうぞ、こちらへ」

「着替えがそこにあるのか?」

 つい裏口を指差してティアが訊くと、

「いえ」と少年はあっさりと否定し、

「あなたは、むこうが気になっているのでしょう?」

「……なるほどね」

 とっくにバレていたらしい。とぼけるだけ無駄だとティアは判断した。

 ふと視線を感じて顔を上げると、クラウが二階からこちらを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る