第88話 派手な事件

「仲間が2人もいたんですね」

高崎くんが言う。

あっという間にその二人を倒した。

二人目に気づくのが遅れたことを彼女は気にしている様子だった。


「用心棒的な人を一瞬でななちゃんが倒しちゃった!」

ヒカルちゃんが言う。

そう、彼女は歩き方から強さを予測して、先読みして動いて倒していた。


「ヒカルちゃんありがとう、危なかったよ」

僕は言う。

彼女が引っ張ってくれなかったら、用心棒的な人にやられているところだった。

彼女の機転により助かったと言える。


「先生もうちょっと俊敏に!!」

高崎くんは笑いながら僕に言う。

確かに僕よりはるかにヒカルちゃんの方が反応が早かった。

うん、若さってすごいよね。


「いや、無茶言わないでよ、僕は頭脳担当だからね」

僕は言う。

そう、僕は頭脳担当。

戦う仕事は避けたい。警察官の中のエンジニアだったらもしかしたらそういう訓練もするのかもしれないけれども、僕には難しそうだ。


「うんうん、いいコンビなんだよ!」

ヒカルちゃんはそんな二人のやりとりをみながら笑った。


「そうですよ!私たちはゴールデンコンビですよ!」

高崎くんが言う。

まぁ、確かに二人の得意な部分がお互いの苦手な部分を補っているような気はするかな。


「そうかな・・・まあ、無事だったし良しとするか」

僕は呟いた。

誰も怪我しなくてよかった。

頭脳労働に支障をきたすようなことは避けられると嬉しい。


「そうです!」

高崎くんが元気よく言う。

とにかく全員無事でよかった。

そしてまぁ現場の感じももちろんよくわかった。これは危険なものなのだ、その不安を減らせるようなアプリを作る必要がある。


「まあ、これで全員捕まえたしそれで良しとしようか」

僕は言う。

色々あったけれども、無事でよかった。

僕らのソフトのウェアで全員捕まったみたいだし、少し怖い思いはしたが、望んでいたものは全部手に入ったようだ。


「いやぁ、流石にスリリングだったね、研究室戻ろうこわいこわい!」

僕は言う。

そう、怖い。今度からはこういう派手な出来事は減らしていただきたい。


「先生だらしないなぁ!先生の好きな血出てないですよ!」

高崎くんが言った。

先生が求めている派手な事件である血が出てないですよ、と笑った。


「だから好きじゃないって、派手な事件は勘弁してほしいよ」

僕は言う。

とにかく派手な事件は僕の心拍数をあげるので、少なくして欲しい。僕らはあくまでテクノロジーを活かす担当だ。


「社会的にはかなり派手な事件でした。我々警察の威厳も保てました!先生のおかげです」

高崎くんが言う。

脱走と言うのは警察にとってかなり困ることみたいなので、解決してよかった。


「それはそれは」

僕は頷いた。

解決してよかった。


「良い仕事でした!」

高崎くんが言う。

ビシッとポーズをとっていた。


「それはよかった」

僕は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る