第52話 見せて

「お、すごい!見せて!」

ぼくは喜びながらヒカルちゃんのパソコンの前に移動する。

そしてヒカルちゃんのPCの画面を見る。

きちんとクラウドサーバを使いこなしているのも確認した。


「今回の脱走犯の正面画像だけで、全部の顔画像から検出してみたよ!」

ヒカルちゃんはそう説明しながら、そのフォルダを開いた。

パラパラパラとたくさんの顔画像が出てくる。

ある程度きれいに検出できているようだった。


「お、どのぐらいでた??」

ぼくが数を聞いた。

データサイエンスにおいて、オーダつまり桁が常に大事だ。

今回のやり方による今回扱うデータとの相性、つまり精度が知りたい。


「やっぱり結構出たんだよね!」

ヒカルちゃんは最初の予測どおり今の仕組みはそんなに精度が高くない結果が出たことを説明してくれた。

デフォメルトの仕組みを使っているのでいきなりそんなに高い精度は出ないという話だった。

しかし、出ないよりはずっといいということは変わらない。


「なるほどね。5人だけビシッと探したいけど、1000人ぐらいでちゃってるかな?」

ぼくがヒカルちゃんに聞く。


「そうなんだよ!」

ヒカルちゃんがぼくに答える


「そっか」

ぼくはうなずく。

ここから絞っていく方法を考えていく必要がある。

ところがとなりにいた高崎くんのテンションが上がっていた。


「え、1000人に絞れたんですか?この短期間で??」

高崎くんがそのやりとりを聞いて驚く。

彼女からすると信じられないことだった。

もっとたくさんの人物に聞き込みをしなければいけないというのがあたりまえのことのようだった。


「うん」

ぼくらは頷いた。


「100人で捜査したら10人ずつ確認すれば終わるじゃないですか!」

高崎くんが即座に計算してテンションを上げながら言った!

たしかに計算上はそうかもしれないが、ぼくらからすると流石にされは大変すぎるんじゃないかという思いがあった。


「お手柄ですよ!!ヒカルちゃん!!」

高崎くんが喜んでいる。


「うん、もっと精度上げたいけどね!それより先に!この人たちが何時にどのカメラに映ったのかが出る仕組みを作ったよ!」

ヒカルちゃんはさらに先回りをして、プログラムを書いていた。


「え!それも作ったの?」

ぼくが聞いた。


「うん、Webサービスにできるクオリティじゃないけどね!」

そう、自分で使うためのサービスと誰でも使えるようにするには結構な差がある。


「ありがとう、これ全部印刷して資料にして、捜査開始しますね!これがあればすぐだわ!!」

高崎くんはテンションが上がっている。


「え、紙に印刷するの??この時代に??」

ぼくが驚いて聞いた。まさか紙を配るの・・・?


「はい!まだ電子機器使えない人たくさんいますので!」

高崎くんはあたりまえのように言った。


「うへー、そこから解決しないといけないか、、、」

ぼくはつぶやきながらやるべきことを考え始めた。


「とりあえず資料で捜査開始しますね!」

高崎くんはそんなぼくらを後にして走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る