第3話 プルミエディア、出会う


 闇王国ダークキングダムの首都、ズィーゲンブルク。

 名前も知らない街並みを、念のために警戒しながら歩いていく。何があるかわからないし、必ずしも治安が良いとは限らないからね。


「うン。ワガハイの仮面のせいかナ、人目を集めテしまっているみたいダ」

「わかってんなら外しなさいよ」

「恥ずかしいじゃないカ。それニ、キミもその服装がかなり目立っているダロ。どこぞの貴族令嬢じゃあるまいシ」

「嫌よ。ゴスロリファッションはあたしのアイデンティティなの。これを着なくなったら、フィオグリフにも、あたしをあたしと認識されなくなる自信があるわ」

「何故そんなダメな方には前向きなんだイ?」

「……こういう性分なのよ」

「ならワガハイの仮面だって、ワガハイのアイデンティティだ。よっぽどの事態じゃない限りは外さないヨ」

「この話は終わりにしましょうか。あまりにも不毛すぎるわ」

「違いなイ」


 そんな会話をしながら、ハンターズオフィスを探しているのだけど……。



「しっかし、無いわねえ」

「そうだネェ。普通、これだけ歩けバ嫌でも目につく場所にあるものだガ……」


 見つからない。ハンターズオフィスが、全っ然、見つからないのよっ!! どうなってんのよ、この街はっ!?


 どれだけ歩き回っていても見つからないところから考えるに、もしかしたらかなり規模の小さいオフィスなのかもしれない。となると、誰かに聞いた方が手っ取り早いわね。幸い、ハンターっぽい格好の人たちはそこら中を歩いているし、この街。


「すいません」

「はい? なんでしょう」


 意を決し、割と人が良さそうな、優しい顔つきをした男の人に声をかけてみた。

 尚、シャヴィも同じ事を考えたらしく、あたしからは少し離れた所で、厳つい顔のおじさんに話しかけていた。さすが龍王、度胸あるわねー……。


「ハンターズオフィスを探しているのですが、なかなか見つからなくて。どこにあるかご存知ですか?」

「ああ、なるほど。となるとあなた方はこの国は初めてなのですね」

「え? え、ええ。そうですけど」

「でしたら無理もありませんね。この国のオフィスは異様に見つけにくいというか、コツを掴まないと全くたどり着けませんから」


 たはは、と苦笑いをしながら、彼はそう答えた。

 見つけにくい、か。なんでそんな事になってるんだろう? そんなの、万に一つもメリットなんてないはず……。


「道化の指先がさす方向とは逆に向かってみてください。そうすれば、道は開けるはずです。ほら、ちょうどあそこにあるでしょう? 人をあざ笑うかのような、ピエロの絵が」

「……本当だ」


 男性の指す方に目を遣ると、確かに腹立つ表情を浮かべたピエロの絵があり、それは両手の人差し指で左を指していた。とすると、あそこから右側に行けばいいってわけね。


 よし。


「教えてくれてありがとう。あの、お名前は?」

「ああ、そうですね。何かありましたら、私の……〈フィアーカ〉という名を出してみてください。必ず助けになるはずです」

「フィアーカさん、ですね。わかりました、しっかり覚えておきます」


 偶然だけど、とても親切な人に出会えた。名前を出すように言ったってことは、もしかしたらかなり偉い人なのかもしれないわね。


 そして、フィアーカさんは優しい笑みを浮かべ、こう告げて去っていった。


「ええ。それでは、シャヴィによろしくお伝えください」



「えっ?」



 どうして、シャヴィの名前が? だって、彼女は今遠くにいるのに。

 おかしい。もしかして、知り合いだった? でも、あたしが彼女と同行しているなんてこと、偶然ここを通りかかっただけのフィアーカさんが、わかるはずが……。


 …………。



「プルルン。おい、プルルンってバ!」

「あっ、えっ? な、なに?」

「どしたノ? ぼーっとしテ」

「い、いや。あの、シャヴィ?」

「ン?」

「フィアーカって人に心当たりは? 今、その人にオフィスへの行き方を教わっていたんだけど、彼、最後に“シャヴィによろしくお伝えください”って言っていたのよ」


 立って考え込んでいたあたしに気付いて、シャヴィが駆け寄ってきたらしい。ちょうどいいので、フィアーカさんの事を話してみた。


 だけど──。


「……知らない名ダ。何故ワガハイの事を? いや、何故ワガハイがキミと一緒にいる事を知っているんダ、そのフィアーカってヤツは」

「知ら、ない、の?」

「うン。こりゃ、着いて早々怪しいヤツに目を付けられたっぽいネ」

「…………」


 途端に、あの優しい笑みがこの上なく不気味に思えてきた。

 どういうこと? あの人、何者なの?


「……とりあえず、言われタとおりに、道化の指先に逆らってみようじゃないカ。もしオフィスに着いたラ、早速フィアーカってヤツの事を聞いてみよウ」

「う、うん」


 ピエロの絵を仮面越しに睨みながら、シャヴィは強い口調でそう言った。


 何故か、あの腹が立つピエロの笑い顔が、フィアーカさんの優しい笑顔に重なって見える。

 あたしは、いったい誰に目を付けられたというのだろう……?





 結論から言うと、確かにオフィスへとたどり着いた。それはもう、思わずため息を吐いてしまうぐらいあっさりと。


「着いたネ」

「ええ、そうね。小さいけど」

「っていうカ、〈冒険者ギルド〉っていう文字がちっさく書いてあるネ。元は別の組織が使っていたのかモ」

「聞いたこと無いわね」

「だネ。ますまス、この国が異世界から来た可能性が高まったヨ」

「そう?」

「冒険者ギルドってのハ、とある異世界に存在する、ハンターみたいな連中……〈冒険者〉を支援する組織なんダ」

「そうなの!?」

「うン。じゃ、とりあえず入ろうカ」


 ほ、本当に、異世界から……?

 シャヴィの言葉に驚きつつ、あたしは小さな建物……この街のオフィスに足を踏み入れた。


 中は、普通だった。特に何の変哲もなく、ごく一般的なハンターズオフィスだ。なんだか、ちょっと拍子抜けしちゃった。


「ようこそ、ハンターズオフィス ズィーゲンブルク支部へ! また、当支部は冒険者ギルドも兼ねております!」

「どうモ。早速聞きたいことがあるんだガ、フィアーカっていう人は何者ナノ? ワガハイたちは、彼に道を教わって来たんダ」


 歩きながらオフィスを見回していると、いつの間にかカウンターまで来ていたらしい。明るい挨拶をしてくれた受付嬢に、シャヴィがズバッと質問していた。


 そして、フィアーカさんの名を聞いた受付嬢は……。


「……なるほど、彼の目に留まったということは、あなた方、相当の腕利きですね?」

「何者なのかト聞いているんだガ」

「こちらから特別な依頼を斡旋しますので、そちらをクリアしてください。その時には、質問にもお答えしますし、そちらのご要望にもできる限り応対いたします」

「ふム」


 明らかに雰囲気が変わった。それに、受付嬢の口振りでは、まるでフィアーカさんがあたしたちを選んだかのように受け取れる。

 やっぱり、何かある。あの人はただものじゃないってわけね……。


 こっちの要望は、フィオグリフが今どこにいるのか。それに、レラちゃんたちの行方も気になる。オフィスからの依頼、受けるしかないわね。


「プルルン、どうすル?」

「まずは依頼の内容を説明してもらおうじゃない。どう考えても無理だっていうのなら、受けるわけにもいかないし」

「アハハ、そう来なくちゃネ。ま、大概の依頼はこなせるはずサ」

「心強いわね。頼りにしてるわよ」

「ワガハイこそ、キミを頼りにしているヨ。もう充分強くなったしネ」

「えへへ、ありがと」



 シャヴィからの期待にちょっと感激しつつ、あたしは依頼の詳細を聞くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る