第4話 暗黒神様、イシュディア兄妹と顔を合わせる

「…………」

「…………」


 訓練所に到着し、アレクサンドル卿と共に、兵たちの様子を見守る私たち。あの中の誰かが、レンという小僧なのだろうが……。全員白塗りの鎧を身に纏っているため、どれが“レン”なのか、皆目見当が付かない。身分によって装備を分けたりはしていないようだ。


「……フィオグリフ、と申したな」

「なん……でしょう」

「無理に堅くなる必要はない。素の口調で構わんよ。君から見て、あの中で、見込みのある者はいるかね?」

「…………」


 不意に、アレクサンドル卿から声をかけられた。一応敬語を使ってみたが、無理をしているということがバレたらしいな。

 訓練所に来るまでの間、全員が軽く自己紹介を済ませたので、名前は既に認知されている。


 さて、見込みのある者、か……。


「伯爵さん。フィオにそう言うことを聞いちゃダメですよ~。この人は基準がおかしいから」

「失礼な。そのぐらいはできるぞ」

「……ほんとかなぁ?」


 ミリーナめ。いちいち人をバカにしおって。まあ、私に対し、全く物怖じしない所も好ましいと思っているんだがな。


「アレクサンドル卿。あの赤髪の青年だ。まだまだ荒削りではあるが、他の者とは一線を画する戦闘センスを持っているな」

「ほう」

「だが……」

「だが?」

「あの、青髪の少女の方が、それよりも更に上だな。少なくとも、私にはそう見える」

「ふむ……」


 統一された白塗りの鎧に身を包み、一般的な鉄の長剣を構える、赤髪の青年。背はそこそこで、人間形態の私と同じぐらいだろうか。他の者たちと比べて、一回りレベルの違う動きをしており、整った顔立ちと併せて、なかなかに絵になる男だ。

 だが、そんな彼を明らかに上回る、いい動きをしている少女が一人。前髪を伸ばした青いポニーテールに、これまた整った顔立ち。それが、舞うように二つの長剣を振るっている。もしかしたら、うちのレラでも勝てないかもしれん程だと思う。


 それにしてもこの二人、何か顔が似ているような気がするな……。


「やはり、お主もそう思うか……」


 ふぅ、とため息を吐くアレクサンドル卿。この反応からすると、もしや?


「アレクサンドル卿、もしかして、あの二人が?」


 並んで様子を見ていたプルミエディアが、そんな彼に問う。やはり、お前もそう思うか。


「少し、待っていてくれ」


 コクリと頷き、三歩後ろに下がる我々。

 そして、アレクサンドル卿が、前に進んでいき、両手を二回、強く叩いた。


 その音に反応し、訓練をしていた者たちが、一斉に整列する。なかなか見事な連携だ。


「レン! シイナ! 前へ出るのじゃ」

「「はいっ!」」


 ああ、やはりな。

 前へ出てきたのは、あの赤髪の青年と、青髪の少女だった。この二人が、アレクサンドル卿の孫らしい。


「この度特別に、腕の立つ教官を複数名、用意した。一週間という短い期間ではあるが、かなりの腕利きじゃ。よく学び、少しでも多くの物を吸収するように」

「「はいっ!」」


 ……本当に孫と祖父かコイツら……。まるで、軍隊のようではないか。いや、そういう教育方針なのだろう。他の兵たちと同じ鎧を着せているのだしな。

 ちらりとこちらを見る、アレクサンドル卿。前へ出てこい、と言いたいのだろう。プルミエディアたちと頷き合い、皆で前へ出た。


「フィオグリフ殿、代表して挨拶を頼む」


 えっ、なぜ私なのだ? 一応、リーダーはプルミエディアなのだが。先ほど握手したのだって、彼女ではないか。


 まあ、依頼主の要望とあらば、従うが。


「アレクサンドル卿から紹介された、フィオグリフだ。短い期間ではあるが、よろしく頼む。

特に、レン。それに、シイナと言ったか。お前たちは見込みがある故、私自らが鍛え上げてやろう。光栄に思え」

「「……はいっ! ありがとうございます!」」


 一瞬の間があったが、私、というか我々が何者なのかわからないからだろう。アレクサンドル卿から教官として紹介された以上は、きちんと従うつもりのようではあるが。


「それでは、儂はこれで失礼する。後は頼むぞ」

「わかった……いや、わかりました」

「……だから無理して堅くなる必要は無いと……まぁ、いいがのう……。ではな」


 我々の紹介を軽く済ませると、アレクサンドル卿はさっさと去っていってしまった。多忙なのだろうが、任せっきりでいいのか? いや、一応依頼なのだし、当たり前なのか?


 まぁ、それはさておき……。


「引き続き、訓練を再開しろ。ああ、お前たちは私についてこい」


 はいっ! と、威勢のいい声が返ってきた。早速、レンとシイナを呼び出し、改めてご挨拶しようと思う。


 どこか適当な部屋でも借りるか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る