180話「マジ」

 室内競技場。

 雪がたんまり積もる季節でも、運動しやすい平らな地面を提供してくれる有難い施設だ。

 超寒いけど。


 今は俺とヒノカの二人しかいないため、人口密度が低い分、温度も更に低く感じる。

 何故こんなところに居るのかというと、バカンスから戻って早々に彼女からの呼び出しを受けたのだ。


「どうしたの、ヒノカ。こんなところに呼び出して。」


 まさか、ヒノカまで「結婚しろ」とか言い出さないよな?

 そんなフラグは立ってないと思うんだが・・・・・・。

 彼女は俺の問いに応えず、少し距離を取って真っ直ぐ相対し、腰の刀を抜いた。

 照明を受けた刃がギラリと鈍く光る。


「少々手合わせを願おうと思ってな。」


 有無を言わせぬ威圧感。

 断るのはちょっと無理そうな感じだが・・・・・・。


「手合わせって・・・・・・いつもやってるでしょ?」

「真剣で、だ。」


「実戦形式で・・・・・・ってこと?」

「いや・・・・・・”実戦”だ。無論、命に危険が及ぶ真似はせぬが・・・・・・まぁ、その辺りは察してくれ。」


「つまり、本気で闘うって感じ?」

「うむ・・・・・・そう・・・・・・それだな。」


「って、私はいつも練習の時でも本気でやってるよ!?」


 そして負けてるよ!?


「いや、そうではなくてだな・・・・・・。アリスには、持てる全ての技と魔法を使ってもらいたい。」


 触手とかも使って戦えってことか?

 確かに練習の時は使ってないからな・・・・・・、でないと剣の稽古にならないし。


「それは分かったけど、でも・・・・・・どうして?」

「一度、私の技がどこまで通用するか試してみたかったのだ。だが・・・・・・卒業してしまえば、その機会が訪れない気がしてな。」


 それはまぁ、そうかもしれない。

 もし皆が故郷に帰るとなれば、会うのも難しくなる。距離的に。

 電話もメールも無いから連絡も難しい。魔女相手ならチャットですぐ済むけど。


 卒業・・・・・・か。

 フラムに限らず、皆それぞれ思うところがあるようだ。

 俺も真面目に先の事を考えないといけないんだがなぁ・・・・・・。

 ともかく、今は目の前の事に集中だ。


 地面から剣を抜き、構える。

 同時に、触手も伸ばして待機させる。


「投げた銅貨が地面に落ちたら開始の合図、で良い?」

「あぁ、そちらが投げてくれ。今は持ち合わせが無くてな。」


 懐から銅貨を一枚取り出し、高く弾いた。

 小気味の良い音を響かせ、クルクルと回りながら尖った放物線をなぞっていく。

 大きく息を吸い込み、短く吐いて、止める。


 銅貨が地面に跳ねた。


*****


「えーっと・・・・・・どうする、ヒノカ?」

「私の敗けだ。」


 逆さ吊りになったまま彼女が応えた。


「とりあえず下ろすから、じっとしててね。」


 ヒノカを捕らえている触手を操り、彼女を地面に立たせる。


「怪我とかしてない?」

「あぁ、問題は無い。」


 勝負はあっけないものだった。

 開始直後に触手で拘束して終わり。それだけだ。

 そもそも見えない触手に反応出来る人間なんてそうは居ない・・・・・・と思いたい。


「わざわざ呼び出してすまなかったな。」


 ヒノカは静かに刀を納め、少し乱れた衣服を整えた。

 って、もう終わりなのか?


「今ので良かったの? 流石にズルい気もするし、何なら今のは無しでもう一回――」

「いや、今のが最適手だったのだろう? 実際、あっさりと敗けてしまったのだしな。」


「うん、まぁ・・・・・・。」


 相手に怪我をさせずに制圧するとなれば、パッと思いつくのが今の手段だ。

 よく使う手だし。

 それでも抵抗を続けるなら”お仕置き”コースを追加する。


「それに、実戦であれば”狡い”などという言い訳は出来ぬさ。」

「分かった。ヒノカが満足してるなら、それでいいよ。」


 息を吐いて刀を納めると、後ろから声が掛けられた。


「・・・・・・じゃあ、次はわたし。」

「お姉ちゃん!? いつから見てたの!?」


「・・・・・・最初から。」


 全然気付かなかった。

 まぁ、いつも気を張っている訳じゃないし。


「雪のせいで皆ヒマだものね。それにしても、随分あっさり負けを諦めたのね、ヒノカ?」

「手があるなら足掻きもするがな。無意味に辱めを受けるのは御免蒙る。」


「ま、まぁ・・・・・・そうね、同感だわ。」


 リーフまで・・・・・・って、その後ろからもゾロゾロと。


「みんな来てたんだね・・・・・・。まぁ、丁度いいや。卒業も近いし、卒業旅行のこと決めない?」

「ふむ、卒業旅行・・・・・・か。」


 将来についてはからっきしだが、せめて直近の予定くらいは立てておきたい。


「私としては皆の故郷を見てみたいな、ってだけなんだけど・・・・・・。」

「ボク、アズマの国に行ってみたい!」


 東の果てから更に海を越えた先にある島国で、ヒノカの故郷。

 神が最初に創ったという言い伝えがある島だ。


「海を渡る必要があるから順番は最後になると思うけど、行くつもりだよ。」

「なら、最初は何処にするつもりなのかしら?」


「最初は・・・・・・迷宮都市でどうかな? 教員の免状が取れれば、転移魔法陣の使用申請が出せるし。」

「良いのではないか。私も行けるところまで挑んでみたい。」


「この機を逃しちゃえば、”みんなで”っていうのは難しいだろうしね。」


 出来ればクリアして、良い思い出にしたいものだ。


「まぁ・・・・・・そうね。その後はどうするのよ?」


 頭の中の地図に線を引きながら、リーフの問いに答える。


「位置的にはフラムのところへ行って、次にリーフ、最後にアズマの国かな。行きたい場所があればその間に挟む感じで。」

「ァ、アリスの、ところ・・・・・・は?」


「そうよ。私だってフィーの故郷へ行ってみたいわ。」

「わ、分かったよ。リーフの次に、私のところね。大きな道筋としてはこれで良いかな?」


「異論は無い。」

「それじゃあ、一応これで決まりかな。他に行きたい場所があれば早めに言ってね。道が大きく逸れるところはちょっと無理だけど。」


 ただ、その条件だと目立った観光地は無さそうだ。

 かと言って何処でもアリにしたら全部の国を回りたくなるしな、俺が。


「・・・・・・で、勝負は?」

「い、いや・・・・・・私はお姉ちゃんの速さに対抗出来ないんだし、やらなくても分かるでしょ?」


 ヒノカやニーナ、冒険者上がりの手練の生徒なんかは上手くフィーの剣をいなしているのだが、俺には真似できそうにない。

 触手で捕まえようにも、それより早く動かれたらお手上げである。

 進行上に触手を置いて引っ掛けたりという手もあるが、勢いがある分それでコケたりすると危険なのだ。


「・・・・・・ぶぅ。」


 頬をぷっくりと膨らませるフィー。

 ご機嫌を損ねてしまったようだ。


「わ、わかったよぉ・・・・・・。」

「せっかく皆集まったのだ。ついでに稽古もしていこう。時間はたっぷりあるのだしな。」


「えぇ・・・・・・っ!?」


 この後、お姉ちゃんに足腰立たなくなるまでシゴかれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る