神に愛される青年

 かつてブラドという軍人貴族が治めていた、一つの農村地。

 そこが一番ブラドの好きな土地であったが故、村には彼が生前使っていた屋敷がある。彼はそこで、最後の生涯を過ごしたのだとか。

 その屋敷の中に一つだけあるゆったりとした椅子に、ユキナは脚を組んで座っていた。手にはどこからか盗んできた、ブラドに関する資料。それらを黙読しながら、おもむろにあくびした。

「ブラドは敗れたのか」

 そんなユキナに声を掛ける、ユキナと同じ黒髪の女性。

 だがその背丈はユキナより一回り大きくて、体つきも大人びていた。そして腰には、四本の日本刀。籠手こてを巻いている両腕を組み、扉に寄り掛かっていた。

「えぇ。でも彼女は約束を果たしてくれた。ミーリを強くしてくれた。もう感謝しかないわ。彼女の理想の桃源郷アヴァロンでの幸福を、私は祈っているわ」

 そうは言うが、結局のところユキナの頭の中には、ミーリのことしか頭にない。

 今はただ、ミーリがブラドを倒したことでより強くなり、さらに自分を殺してくれる可能性が増えたことが――自分をより愛してくれるだろうことが、ただただ嬉しいだけだ。

 それしか頭にない。他のことといえば、次はどうしようかなくらいだ。

 そんなユキナに、彼女は溜め息を漏らす。

「よくもまぁ、そこまで一人の異性に執着できるものだな」

「あなたも恋をすればわかるわ。その人に愛されたい。その人のカッコいい姿を見たい。その人に蹂躙されたい。その人にすべてを受け入れてほしいし、受け入れたい。これこそ恋よ。愛よ。これが乙女心というものよ、スサノオ」

「いや、おまえの恋愛観を押し付けられても困る」

 スサノオと呼ばれた彼女は首を振る。

 だがユキナはそんなことはお構いなしで、興奮した様子で資料をグチャグチャに丸め、適当に放り投げてしまった。

「とにかく恋をしなさい、スサノオ。そうすればわかるわ。あ、でもミーリはダメよ? 彼は私のものだもの。彼は私だけが、あいしてあげるの」

「今絶対に文章にしたら無理矢理なルビの振り方しただろう」

「何を言ってるの? まぁいいわ。とにかく、ミーリにはもっと強くなってもらわなきゃ。私をあいしてもらうために! 他の誰かとイチャイチャしてたら、許さないんだから!」

 そのミーリはというと、昼寝から調度目を覚ましていた。ちょっと寝るつもりだったのが、結構な時間寝てしまったらしい。

 寝るまえには読書をしていたロンゴミアントが、ミーリの隣で寝息を立てていた。ミーリの腕に抱き着いて、柔らかな谷間に挟み込んでいる。

 その手をそっと、本当にそっと抜き出すと、ミーリは起き上がろうとした。

 が、何やら腹部にも重みを感じる。シーツをどけると、レーギャルンがコタツの上の猫のように丸くなって、スースー言っていた。

 これはどかしようがない。レーギャルンの頬を指先で軽く叩いて起こす。

「マス、ター……? ……! ごめんなさい!」

 すぐにどいてくれたレーギャルンに、いいよいいよと頭を撫でる。そうすると真っ赤な少女は俯いて、嬉しそうにはにかんだ。

 そんな少女を、見ていたウィンが持ち上げどかす。

「ったく、イチャイチャしてる場合かよ。ホラ、もうすぐ時間だぞ?」

「オー、ボーイッシュ、ナイス。ありがとね」

「……あ、あぁ」

 ウィンとタッチして、上着を肩にかける。そして思い出したようにロンゴミアントを一撫でして、外に出て行った。

 もうここ最近はよく来ている、植物園前の公園。とくに何か遊具があるわけでもなく、あるのは噴水だけなのだが、何か噂でもあるのかカップル達が夜には集う。

 そんなところに来たミーリと空虚うつろの二人は、まえにも座ったことのあるベンチに並んで座っていた。

 まるでもう、カップルの中の一組である。

「来てくれてありがとう。すまなかったな、手間をかけて」

「いいよ、約束だもん。討伐依頼が終わったら、話聞いてあげるって約束だったもんね」

「その話なんだがな……今回は、いい」

「なんで?」

「私は、おまえを守ると言った。約束したつもりだ。だが結果は今回なんの活躍もできなかった。ねているんじゃない。悔しいんだ。ミーリを一度も守れなかったことが……そんな状態で話を聞いてもらっても、私は何もスッキリしない。我がままを言うようだが、そうなんだ。だから……」

「じゃあ約束しようよ」

「約束?」

 そ、と、ミーリは小指を出す。そして空虚の手を持ち上げて小指を出させ、自分のと繋げた。約束の指切りである。

「東洋だとこうやって約束するんでしょ? あれ、違った?」

「あ、あぁいや。合っているよ、うん。合ってる」

「じゃあ約束ね。ウッチーがもし俺のことを守ってくれたら、話を聞いてあげる。そのジャッジは、ウッチーに任せるよ。ウッチーがこれならスッキリできるなってときに話して」

「……その、いいのか? おまえは、私のわがままに付き合っても」

「いいよ。友達のわがままの一つくらい、聞くのが普通でしょ? そんな無理難題じゃないし、全然いいよ」

「……ありがとう、ミーリ」

 その後、空虚と別れたミーリは、稲成神社の側にある墓地に足を運ぶ。手には、植物園で買ってきた花束が一つ。

 まだ墓石が置いてない、いわゆる空き地に花束を置いたミーリは、その場で手を合わせて拝んだ。

――我が貴様のものになるのはいいか?

 彼女はそう訊いて、自分はイエスと答えた。

 一個人を自分のものというのはなんとなく気が引けるが、だがそれでも、彼女はもう自分のもの。

 ならばこうして花を添え、冥福を祈ったところで、彼女自身も他の誰も、文句は言わないだろう。彼女は、自分のものなのだから。

 カミラ・エル・ブラド。

 彼女と過ごした短い時間を、忘れることはない。戦いの全てを、忘れることはない。忘れたくはない。こんな神様もいたなと思い出して、懐かしむ日も来るだろうから。

 彼女は自分のもの。彼女との思い出を大事にするのも、自分の勝手だ。誰にも文句など言わせない。

 彼女のことをどう思っていようとも、誰にも文句は言わせない。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る