106話 「愛する者の為に」


「うぐっ!?」


 バーゲンのハンマーがリリスを叩く。

 直線を描くように地上へ落下すると、建物を破壊してようやく威力が殺しきれるほどだった。


「あのハンマーは厄介ね……」


 瓦礫を押し退けて出てきたリリスは足取りがおぼつかない。

 ふと、口元を左腕で拭うと、腕には血液が付着していた。リリスは僅かに動揺するも沸々と闘志がわき始めた。


 幼き頃より王族として育ち、向かう敵はことごとく叩き伏せた。

 その強さは抜きんでており、どんな魔族でも彼女を褒めたたえたほどだ。

 しかし、リリスは強い不満を覚えていた。戦う魔族はあまりに弱く、自身の血を見ることもない戦いにうんざりしていたのだ。私の闘争本能を満足させる相手はどこにもいないのかと。


「いるじゃない。私に血を流させる奴が」


 リリスは歓喜に笑みを浮かべる。

 背中の翼にあるスライサーを起動させると、爆風を巻き起こして飛翔する。すぐに音速へ到達すると、すれ違いざまにハンマーを握っていた右腕を引きちぎった。


「ぎゃぁぁあああああ!」


 四本ある腕の一本を千切られたバーゲンは、傷口を押さえて痛みに悶える。


「あら、本当の腕を千切ったみたいね」


 引きちぎった腕を放り捨てると、バーゲンの様子にニコニコとご満悦だった。対するバーゲンは憤怒の顔でリリスを睨む。


「このアマァ! 手加減してやれば調子に乗りやがって!」


 彼の両足からロケットのように炎が吐き出されると、黒い尾を引きながらリリスへ突撃する。拳と拳がぶつかると、衝撃波が周囲に広がった。


「まだまだ!」


 バーゲンの三つの拳が勢いを増して繰り出される。

 リリスも拳で応戦するが、手数が多いバーゲンの一発を腹部にもらう。


「うぐっ! これくらい!」


 リリスは口から血を吐いた。だが、攻撃の手は止めない。


 拳同士が打ち鳴らされ、爆音が空気を振動する。

 それはまるで雷鳴の如く地面すらも揺らした。


「ぐふふふ、最強と言われたリリスもこの程度だったか」


「だったら見せてあげるわ! 最大の攻撃を!」


 そう言いながらも翼の推力をフルパワーにして真上に飛翔する。

 バーゲンも推進力を最大にすると、リリスを追うようにして上昇を始めた。


「俺の方が推進力はあるようだな!」


 追い着いたバーゲンの攻撃を避けつつリリスは空を目指していた。

 悔しいが力も手数も劣っている、正面から戦えば間違いなく負けるだろう。リリスはそう考えていた。

 徐々に空気は澄んでゆき、気温は下がり続ける。


「ぐふふふっ! 俺からは逃げきれないぞ!」


 並列して飛行するバーゲンは、執拗に追いかけて来る。何度も捕まえようと手を広げて来るが、ギリギリで回避し続けた。


「そろそろね」


 推力を切ると、リリスは自由落下を始める。

 すでに視界は星空が見え、上から見る大地は丸みを帯びている。酸素は薄く呼吸もやっとの状態だ。


「ちっ! 逃がさん!」


 バーゲンも急停止すると下降を始める。

 それを見てリリスはニンマリと笑う。


「私がどうしてこんなとこまで来たか分かるかしら?」


「俺に怯えて逃げただけじゃないのか? ぐふふふっ」


「答えはコレよ」


 翼の推力を一気にフルパワーにすると、バーゲンとすれ違うように急上昇する。空に手を向けると、構築していた魔法を発動させた。


大氷風アイスオブウィンド!」


 成層圏の風が渦を巻き、バーゲンへ向かって下降する。氷点下を大きく下回る冷気はバーゲンを包み込んだ。それはまるで、白い蛇が獲物を飲み込むような無慈悲な物に見える。


「なんだこれは!? ひぃぃ、凍り付く!?」


 バーゲンの身体を白く覆って行く。苦悶の表情のまま凍り付くと、そのまま魔都の中心部へ落下した。


「彫像としてなら悪くないわね」


 傍に降り立ったリリスはバーゲンを見て呟いた。

 バーゲンの落ちた場所にはクレーターが出来ており、足元から埋まった姿は生きているようには見えなかった。


 トドメをさそうとバーゲンへ近づくと、ピキピキと氷にひびが入る。


「まさか……」


 逃げようと後ずさりをしたところで、バーゲンは氷を砕いてリリスを抱きしめるように捕まえた。


「ぐふふふっ! 俺が死んだと油断したな!」


「っ……ぎゃぁぁああ!」


 バーゲンの鎧の棘がリリスに突き刺さる。


「俺の抱擁は痛いだろう? 腕を引きちぎられたお返しだ」


 鋭い棘はリリスの身体を貫き、全身から血液を流れさせた。経験したことのない激痛にリリスの意識は朦朧とする。


「ぐふふふ。これでリリスは俺の物だな」


「……誰が……誰の物……よ……」


 ギリギリで意識を繋ぎとめたリリスは、大口を開けて笑うバーゲンに魔法を行使した。まだ周囲には成層圏からの冷気が漂っている。


「もう諦め――あげっ!?」


 膨大な空気がバーゲンの口へ流入する。口を閉じようとしようにも、冷気によってすでに凍り付き、閉じることが出来なかった。


「あごごごごっ!? ばべでぐべ!!」


 凶暴とも言える冷気はバーゲンの内側から凍らせ始め、だんだんと声も聞こえなくなる。いつしか魔法が止まると、バーゲンとリリスが抱き合った氷像が出来上がっていた。


 バキッとリリスの像にひびが入ると、バーゲンの腕を砕いてリリスが現れた。しかし、その体にはいくつもの穴が空いており、血液は止まることなく流れ出る。


「今頃は魔王と……達也を守らなきゃ……」


 立ち上がったリリスはフラフラと魔王城へと向かう。

 彼女の後ろではバーゲンだった氷像が音を立てて砕けた。



 ◇



「俺の名はザイード。四強の一角だ」


 鎌を持った男は骸骨を模した仮面をつけていた。灰色のローブはボロボロであり、印象としては死神。フィルティーとアーノルドは言葉を聞きつつも警戒を解かない。


「たかがヒューマン相手に本気を出すこともあるまい」


 ザイードは床をすべるようにして近づくと、フィルティーへ鎌を振る。


「ふんっ!」


 鎌をアーノルドの斧が止める。


「俺を無視しては困るぞ! ふははははっ!」


「助かったアーノルド!」


 すかさずフィルティーが剣を振る。

 ザイードは後ろへ跳躍すると、二人を見て口を開いた。


「……二人とは面倒だな」


「そう簡単にはやられなしないぞ! 私たちは今日という日の為に鍛え上げたのだからな!」


「ふははははっ! 筋肉が魔族を倒せとピクピクしているぞ!」


 フィルティーがザイードへ一瞬にして距離を詰めると、鋭い剣閃が繰り出される。ザイードは連撃を床をすべるようにして避けると、瞬足で後ろへ回り込んだアーノルドの斧を鎌で受け止める。


 甲高い音と火花が散った。


「訂正しよう。ヒューマンにしては、なかなかやるな」


「お前も魔族にしてはやるじゃないか!」


 鎌と斧がせめぎ合い、互いに一歩も譲らない。

 アーノルドもザイードも笑みを浮かべていた。


「たぁ!」


 背後からフィルティーが攻撃を仕掛けると、ザイードはまたもや滑るように攻撃を回避する。離れた場所で停止すると、口角を上げて薄ら笑いを見せる。


「ヒューマンが魔王城へ来ると聞いていたが、期待以上に戦えるようだな。喜ばしいことだ」


「どういうことだ? 私たちが此処へ来ることを知っていたような口だな」


「もちろん知っていたさ。魔王様はお前達をわざわざ招いてやったのだからな。城の警備が妙に少ないとは思わなかったのか?」


 二人は驚きに目を見開く。

 敵に動きが筒抜けだったのだ、驚かない方がおかしいだろう。


「まさかリリスが……」


「そんなはずはない! リリスは俺達の仲間だ!」


「しかし……筒抜けなのはどう説明するのだ?」


「ぐっ……」


 フィルティーは疑い、アーノルドは言い訳が出来ずに押し黙る。

 ザイードはその様子を見てますます笑みを深める。


「そうだ、リリスは魔族を裏切ってはいない。仲間だと信じ込ませるために演技をしていたのだ」


「やはりそうだったのか……リリスめ……」


 フィルティーは怒りに剣を握る。

 だが、アーノルドは何かを思い出したのか首を傾げた。


「では契約魔法を刻まれたのも演技だったのか?」


「え? 契約魔法??」


 ザイードは額から汗を垂らす。

 リリスの名前が出たので、上手く仲間割れを起こしてやろうと考えていたのだが、まさか契約までされているとは思っていなかったのだ。


「け、契約魔法も騙すために必要だったんじゃないかなぁ」


「む、そうか。ならばリリスは上手く騙したな。すっかり信じてしまっていた」


「それよりも戦いを再開するぞ! この話はもう終わりだ!」


 ザイードが二人を見ると、ジト目で見られていることにようやく気が付いた。


「あのリリスが自分から奴隷になるとは考えられないな。どうやら騙されたのは私か」


「ふははははっ! 魔族っ子は我儘だが、演技ができるほど器用ではない! 俺達を騙そうとしても無駄な事だ!」


 二人は意気揚々と攻撃を開始する。

 ザイードは騙しきれなかったことに舌打ちした。


「ヒューマンの奴隷になるとは魔族の面汚しめ! おかげでいらぬ恥をかいた!」


 フィルティーの攻撃を鎌で防ぎつつ、後ろへと滑るように下がる。逃げ場を失って壁に突き当たると、フィルティーの後ろから跳躍したアーノルドが、着地と同時に斧を振り下ろす。


「くっ! やはり二人は面倒だな!」


 床を転がるようにして回避すると、起き上がりに魔法を発動させる。


水狼ウルフ


 床から黒い水で形成された狼たちが姿を現す。

 二十頭もの黒き狼が二人へと襲い掛かった。


「ぐはっ!」


「フィルティー!?」


 狼の一匹がフィルティーの太ももへ噛みついた。

 アーノルドにも何頭もの狼が噛みついていたが、幸いにして装備していた鎧は強固であり牙を通すことはない。


「さぁ、そのままバラバラにしてやれ!」


 ザイードの命令に狼たちは二人へ群がる。

 鋭い牙は二人の身体を貫き、柔らかい部分を食いちぎろうともがく。ただのヒューマンならここで魔族の恐ろしさを思い知った事だろう。


 だが、ここに居るのはただのヒューマンではない。


「「ぬあぁああああああああ!!」」


 朱いオーラを身に纏った二人は狼を弾き飛ばした。

 眼は闘志を滾らせ、噛みつかれた部分は急速に止血する。


「私の魂よ。敵を滅するために力を!」


 フィルティーの生命の根源から気が流れ出す。力は全身を駆け巡り、脳にまで到達した。さらに剣はびりびりと振動すると、オーラによって真っ赤に光り始めた。眩いほどの光は彼女の命そのものを刃としたように見える。


「我が筋肉は不滅なり!」


 アーノルドの肉体を朱きオーラが取り巻く。闘気は全身を極限まで強化し、斧に流し込まれた膨大な闘気はフィルティーの剣と同じように輝いていた。あふれ出る闘気は彼の身体から蒸気のように噴出し、そこにいるだけで威圧感をまき散らす。


「なんだその姿は……」


 ザイードは動揺した。

 彼が殺してきたヒューマンとは何かが違う。本能が警報を鳴らしていたのだ。


 二人は魔族四強であるザイードへ襲い掛かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る