108

「案外宗樹も悪いヒトだよね」


「ふっふふふふ。

 良いんだよ、いつもがたがた俺に文句つけてるし!

 たまには少しぐらい困ればいいんだ」


 宗樹は、変な声を出して笑うと、ふと真面目な顔になった。


「……それとさ。俺、お嬢さんとちょっと話したい気分だったんだ」


 彼は、今まで弾いていたピアノの蓋を閉じると、そこで軽くほおづえをついた。


「昨日の朝、早く。

 お嬢さんと話をしながら学校に行った時。

 自分で思ってたこと、全~~部、話せてさ。

 その上、お嬢さんからも『好き』って言われて、とても嬉しかったんだ。

 どんな形であれ、これから先、お嬢さんと一緒に歩いてゆく決心もついたしな。

 ……だけどもさ。

 なんか、俺やっぱり……不安なんだ」


「宗樹?」


「蔵人がCards soldierとして歌えるのは、お嬢さんのコトが好きだからだ。

 昨日の放課後すぐ、裕也と蔵人がトラブったあと。

 お嬢さんが出て行った裕也を追いかけて……帰ってから、なんとなく裕也と仲が良いじゃねぇか。

 裕也は簡単にヒトを裏切るヤツじゃないし、話もきちんとつけた。

 少しぐらいお嬢さんと二人でいても、何もしねぇ。

 そう、理性では判ってても、心がざわついてうるせーんだよ」


 そ……そか。


 蔵人さんのコトはともかくとして。なんとなく、神無崎さんと仲良くなったのは。


 同じく、宗樹が好きなヒト同士。


 なんか変な連帯感が生まれて、神無崎さんが怖くなくなったから……なんだけど……それは言えないことだ。


「裕也も、蔵人も、とびきりイケメンだし。

 まあ……どっちも、多少乱暴だけどさ。中身も悪いやつらじゃねぇ。

 そんなヤツらに囲まれて、お嬢さんの心が俺から離れたら、どうしよう、なんて……莫迦なことを考える」


 そう言って宗樹は、まっすぐわたしの顔を見た。


「お嬢さんを手に入れたい……なんて。

 元を正せばこんな、たったひとつの想いだけなんだけれど。

 俺がやろうとしていることは、何百年も続く長い歴史や、伝統っていうヤツを根底からきれいさっぱりひっくり返すことだ。

 これは、成功してもしなくてもタダでは済まないだろうし、何よりお嬢さんに一番迷惑がかかる。

 そんな、大きなことを俺だけの『好き』って心一つだけで始めて良いのか?

 俺はお嬢さんのことを、心から愛してる。

 けれども、この気持ちは俺だけの空回りなんじゃないか?

『好き』って言う俺の一方的な気持ちと一緒に、迷惑を押しつけることになるんじゃねぇかと思った」


 宗樹は淋しそうに言った。


「もし、お嬢さんに振られても、執事になったら、毎朝ピアノを弾くんだろうな。

 でも、お嬢さんを無理やり手に入れようとして、失敗したら。

 このピアノにさえ、二度と触れることが出来ねぇ。

 ……そう考えると、心が押しつぶされそうになるんだよ。

 もう二度と会えなくなるくらいなら、俺は一生お嬢さんの執事でもいいかな、って」


 だから、さっき試しに『おかえりなさいませ』って言ってみたんだけど、それも、何だかしっくり来なくてさぁ。


 そう言って、笑う宗樹が、悲しくて。


 わたし、宗樹にもう一度、抱きついた。


「うわわわっ……まっ……待て!」


 今度は、わたしが宗樹に飛びこむ力が強すぎたらしい。


 椅子に座っていた宗樹はバランスを崩して、ガッターンと床に落ち、わたしは、宗樹の上に乗っかる感じになった。


「お嬢さん! 頼む! 今すぐ俺の上から、どいてくれ……!」


 宗樹。


 わたしの下で、長々と寝そべって色々騒いでるけど、無視!


「黙って聞いてれば、何よ!

 一方的なのは『好き』って言う気持ちを押しつけることじゃなく。

 わたしの気持ちも知らないで、自分だけで全部考えて完結しちゃうところが、一方的、なんだわ!

 わたしだつて、宗樹のコト、好きなのに!

 昨日だって、大好きだって言ったのに!

 どうして判ってくれないの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る