44

「……なんだよ。いきなり大声を出しやがって!

 行き先を間違えて買ったのか?」


「ううん。切符代、食べちゃった!」


「……は? 食べ……? って、ってナニを!?」


 食えるのか、そんなモノ!?


 なんて。


 驚いて聞き返す宗樹に、わたしはごめんって謝った。


「今日来る時、宗樹に立て替えて貰った切符代!

 まさか、学校でクレジットカードが使えないなんて、知らなくて。

 ここで、宗樹に会えるとも思えなくて……

 お昼代にしちゃった!」


 うう。空っぽな財布を見て今、思い出すなんて~~!


 だからと言って、この半無人駅っぽい君去津駅だって、クレジットカードが使えるかは、かなり謎なんですが……


 自分のヒト差し指同士、先をつついてうつむくわたしに、宗樹はくす、と笑った。


「金持ちのお嬢さんのくせに、そんな細けーこと気にするんだ?」


 意外~~って言ってるみたいに目を細めた宗樹に、わたしはバタバタと手を振った。


「だって……お金は、単に財産って意味だけじゃなく、人間として生活するための基本だから、どんなに少なくても大事にしなさい。

 オトモダチ同士、知り合い同士お金の貸し借りはしちゃいけませんって」


「親が言ったのか?」


「ううん、西園寺家のご先祖様から代々言われてる、家訓って言うヤツ?」


 お父さんから教えてもらった言葉だけど、わたしもそう思って守ってる、って言ったら、宗樹は「ふーん、だから西園寺は先祖代々ずーっと金持ちなんだな」なんて、感心したように言うと、肩をすくめた。


「それ、立派なお言葉だけど、俺に対してだけは無効な」


「なんで!」


「まず、俺とあんたはこれから先『絶対に』オトモダチにはならない……なれない。

 そして『ただの知り合い』でも終われないから」


 う……と。


 口調は軽いけれど……宗樹の顔、心なしか怖い?


 その怖い顔のまま、彼は言葉をつづけた。


「……それに、そもそも『俺の全部』は西園寺のモノだからさ」


「……え?」


 それって、どういうコト?


 首をかしげるわたしに、宗樹は堅い表情のまま、口元だけで笑う。


「ウチのクソジジィとオヤジの就職先って一体ドコだよ?

 俺達家族が飯食って、服着て、住む家があんのも。

 そして、このガッコに通えるのも、結局、全~~部西園寺が出してくれるからだ。

 生きる手段を全て西園寺に頼っている以上、ジジィもオヤジも俺自身もまた、西園寺のモノ、だろ?」


 え?


 宗樹はとても真面目に……真剣な顔をしているけれど、言ってる意味が良く……判らない。


 宗樹が……彼の家族が、ウチの……西園寺のモノ?


 まさか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る