第237話 クマの一撃・・・その3

「これがご神木ですよ」


急な山の斜面から一旦横に向かって生え、そしてそこから曲線を描いて中空に真っ直ぐ伸びる見事な杉だった。

高さはそれほどでないはずなのに、木のてっぺんが霞んで見えないような感覚を覚える。


「寺田さんはこの木に神様がお住まいだと信じておられるんですか?」

「信じる? もよりさん、咲蓮寺さんの跡取りのあんたがそんなこと言っちゃあいけないな」

「え」

「俺が信じようが信じまいが、事実じゃないかね。神様が事実現実ここにお住まいなのは」


そう言って寺田さんはにやっと笑う。


そうだった。

わたしとしたことが、基本を徹底できていなかった。

わたしが信じるかどうかなどどうでもいいのだ。

わたしの思考など及びもつかない世界が目の前に現実としてある。


神様は、そこにおられる。


これ以上の事実があるだろうか。


「もより。清めの塩を頼む」


お師匠に指示され、わたしは斜面をよじ登って木の太い幹に塩をおかけした。


「次は御神酒おみきだ」


そのままの動作でわたしは御神酒をとくとくと木にかける。二段重ねのお餅をお供えして、全員で二礼二拍手一礼した。


お寺の坊主であるお師匠とわたしがこういう作法をすることを不思議がる方もいる。けれども、うちのご本尊がこうおっしゃるのだそうだ。


『神と仏と現世に現れ、人間の長久を守り給う』


神様も仏様も人間の長久をお守りくださる存在。そして、現に目の前に実在しておられる。


わたしはなんだか不思議な安心感を覚えるのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・


『◯◯山の中腹で本来この地方には生息しないはずのヒグマの死体発見。山脈を伝って越境?』


こういう三面記事の見出しが数日後の新聞に載った。


「お師匠。やっぱり近本の息がかかってたの?」

「わからん。ご本尊にお聞きしても明確にお答え下さらんのだ。まだ私たちに伝える段階ではないというご判断だろうか」


ふーん。とわたしは特に怪訝にも思わずに受け止めた。

億手おくて先をお考えならば、わたしはそれにお任せする以外にないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る