第210話 奈月さんとの上京顛末・・・その6

「器の大きさかあ・・・」

「どうしたのもより。しみじみと」

「奈月さん。まだまだわたしの知らないことが山ほどあるんですね・・・」

「みんな、そうでしょ。わたしだってそうだよ。きっとお師匠だってそうだと思うよ。ところで、真世ちゃん一族とお師匠はどういう関係なの?」

「それが、全くの無関係なんですよ」

「え?」

「会ったこともなければお互いの顔も知らないそうです」

「でも、真世ちゃんのお母さんがお師匠にはお世話になってるって言ってたよね?」

「わたしもてっきり真世ちゃんのひいおばあちゃんとうちのおじいちゃんかひいおじいちゃんが知り合いだったのかと思ったんですけど、それも全然」

「じゃあ、どういうこと?」

「うちのお寺のご本尊と真世ちゃんのご本尊とがお知り合い、ってことなんです。人間ごときの話じゃないんです」

「うーん、そっか」

「それぞれのご本尊同士が見えない繋がりでずっと昔から連絡を取り合って人間の長久を守るためのご活躍を、それこそ人知れずやってくださってたんです。わたしたちはそんなことを知ることすらできないほど無力だ、ってことです」

「人間の限界、ってことか・・・」

「でも、わたしは希望が持てました」

「希望?」

「はい。だって、真世ちゃんはまぎれもない人間の女の子です。でも、その子が寿命と引き換えに仏となることが約束されている。わたしのお兄ちゃんと同じように」

「でも、辛いことだよね、それって。特に真世ちゃんのお母さんにとって」

「わたしの母親は兄の寿命に対して結局精神的に耐えきれずにあんなことになってしまいました。真世ちゃんのお母さんには、真世ちゃんが天寿を全うしたあとも幸せになってもらいたいです」

「もより。みんなが幸せになる方法ってないのかな・・・」

「さあ・・・そもそもどんな状態が幸せなのかってことすらわたしには分からないです。ただ・・・」

「うん」

「真世ちゃんとは後五年って思うとただただ泣けてきます」

「・・・もよりとわたしは後何年かな」

「・・・意外と長いかも知れませんよ」

「後八十年ぐらい?」

「嫌ですね、下の世話とかされてる状態になってたら」

「仮にも女子高生がする話じゃないよね」

「女子高生どころか、奈月さんなんてメイドじゃないですか」

「うーん。少子高齢化社会におけるメイドの雇用期間引き伸ばし案でも出してみようか」

「定年は?」

「自己申告で」

「なんかやだなあ・・・」


帰ったら、お盆の準備だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る