第158話 2年目の春 その13

 さゆり先生はそう言って、ふっと嘲笑うような顔をして続けた。


「でも、上代さんに対しては明らかに悪意を持ってますよね?」

「沼田先生」

 

 教頭先生はさゆり先生の苗字を呼ばわる。


「沼田先生、警察に出頭して報告しない生徒は、交通事故を起こして職場に報告しない教師と大差ありませんよ」


 あ、ごめん! さゆり先生の顔が蒼ざめてる! だめだ、わたしのせいで、さゆり先生まで古傷をいじられちゃう!

 わたしは、ゆっくりと口を開いた。


「さゆり先生の事故は100%相手過失の、”もらい事故”、だったじゃないですか。報告しなくても何の落ち度もありません。そもそもわたしとは違います」


 教頭の目を見据えるわたしの目が、今、別の何者かの目に代わった。わたしの発する言葉も自動口述モードへと変わる。


「母を殴ったのはわたしが完全に悪い。どうすればいいですか? 教頭先生のおっしゃる通りにします」


 わたしが全く目を逸らさないからだろう。教頭の頬がぴくぴくと痙攣しだした。震える声でこう言った。


「自主退学、したらどうかね」


「教頭先生!!」


 大声を上げるさゆり先生に驚き、わたしの自動口述モードが解けた。さゆり先生は座ったまま90°腰を曲げ、頭を下げる。


「退学だけはどうか許してあげてください。どうか、上代さんのこの先の人生を考えてあげてください。上代さん!」


 教頭は怖くない。でも、この今も泣き出しそうなさゆり先生の気迫は怖い。


「上代さん! あなたも謝りなさい!」

「・・・すみませんでした」


 わたしは教頭に頭を下げたのではない。さゆり先生に下げたんだ。


「いいでしょう」


 教頭は打って変わって低音でこう付け加えた。


「生徒会長立候補は取り下げなさい」


・・・・


 職員室を出て一緒にHRへ向かう。

 さゆり先生はやや疲れた顔を向けてこう言った。


「ごめん。あなたを守り切れなかった」


 わたしは首を振る。


「ううん。先生はわたしを守ってくれました。わたし、先生のこと、好きです」

「あら」


 さゆり先生が立ち止る。わたしも止まる。


「嬉しい事、言ってくれるのね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る