第102話 クリスマス・フィードバック・ブディズム その13

 お師匠の異様な雰囲気に呑まれて、その場は1分ほどの沈黙が続いた。真っ先にギブアップしたのはわたしだ。

「なーんだ。せっかくの夏休みなのに、お兄ちゃんが忙しくて話せないから寂しいんだ?図星でしょ、お父さん?」

「うん・・・・そう、だな」

 本当にそうだろうとは誰も思わなかったけれども、それ以上はツッコまずに、また料理の話に戻った。


 電話はお母さんが受けた。

「?」

 お寺のコードレスフォンの子機を耳に当てたまま、右手をぶらんと下げてお母さんは黒光りする廊下に立っていた。

 受話器から、”もしもし”、という女性の声が漏れている。

「ちょ、お母さん、大丈夫?わたし、出ようか?」

 そう言ってわたしが母の左手に手を掛けるといとも簡単に電話はわたしの手に移った。

「もしもし?」

「あ、上代一志さんのご家族の方ですか?」

「はい、そうですけど・・・・」

「わたし、ケンケーケージブソーサイッカのアマド、と申します。最初に電話に出られた方にもお伝えしたんですが・・・」

「ケンケーケージブソーサイッカ?」

 何だろ、それ。

「一志さんと思われる男性がお亡くなりになりました」

「はい?」

「・・・死亡、されたのです・・・」

「え?何ですか?すみません、あなたはどなたですか?」

「すみません。もう一度改めて申し上げます。私は県警本部刑事部捜査一課の天戸アマドと申します。警察の者です。今日、16:35、上代一志さんと思われる男性が、救急車で搬送された市民病院で死亡が確認されました。警察では”事件”として捜査中ですが、この男性は殺害されたと見られます」

 え?え?え?

 心の中がそのまま発声される。

「え?え?何ですか、それ。どういう事ですか?16:35て、午後4時35分のことですよね?」

 電話の時刻表示を見る。

「10分前じゃないですか?あなた、誰なんですか!?」

 わたしの取り乱しに対し、天戸さんはあくまでも冷静だった。

「ご心中、お察しします。もう一度申し上げます。私は県警本部刑事部捜査一課の天戸です。亡くなられた男性がお持ちになっていた財布の中にあった学生証を見てお電話差し上げております。大変お辛いとは思いますが、この男性のご遺体を確認していただきたいのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る