File-4 景気づけにプリン

「フィラちゃんおはよー」

 フィラが着替え終わったところで目を覚ましたリサが、眠い目をこすりながら挨拶してくる。昨夜戻ってきたときにはリサはもう眠っていたので言葉を交わしていなかったのだが、もう記憶を取り戻しているようだ。

「昨日さ~……何でいなかったんだっけ?」

「リサさんが記憶を失ってしまったので、戻るまで団長と一緒にいたんですよ」

「あー……そっか。ごめん。そういやなんか寝る前にカイ君にえっらい怒られた気がするわ」

 気がする、で済ませられてしまったらカイも報われないだろうなとフィラは何だかほろりとした心持ちになる。

「でもさー、私が寝るまで帰ってこなかったよね?」

「あ……それは、その、踊る小豚亭に連れて行ってもらっていたので……」

 カイから逃げたことは伏せておいた方が良さそうだと思って、とっさにそんな風に話していた。

「それ、デート?」

「は? はい?」

 思わず二回聞き返してしまった。

「デート?」

「いや、まさか。踊る小豚亭に行って、ココア飲んでピアノ弾いて別れを惜しんで書き置きして帰ってきただけですよ」

「その後は?」

「その後って……普通に寝ましたけど」

「何だつまらん。あの甲斐性なしめ」

 よくわからない、というか余り意味を理解したくない罵倒を飛ばして、リサは大きく伸びをした。

「んー、ま、いっか。で、フィラちゃん今日の予定は?」

「ジェフさんのお手伝いと朝食の後、フェイルさんのお手伝いです」

 さっき、リサが起きる前に様子を見に来たランティスに言われたことをそのまま伝える。

「お、じゃあ朝飯食ったらリサさんが送ってってあげよう」

「お願いします」

 それからフィラはリサが昨日の夜から着っぱなしだった団服から新しい団服に着替えるのを待って、ジェフを手伝うために食堂へ向かった。


 昨日と同じようにジュリアンの指示を受けて事務仕事を手伝い、昼食はフェイルが外出するため、代わりにリサが護衛するということで呼びに来てくれた。一緒に食堂に行くと、ランティスとカイがちょうど来たところで、四人一緒に食べることになった。

「嬢ちゃんは午後もフェイルのおっさんの手伝いか」

「さっきフェイルが助かったって言ってたよ~。慣れてくれば作業も早くなりそうだし、仕事が正確で大変よろしいって」

 なぜかやたら嬉しそうに告げたリサを、隣に座っていたカイが不満そうな視線で見つめる。

「リサ、お前も見習うべきだ」

「うげっ」

 カイに横から言われて、リサの表情がものすごく嫌そうに歪んだ。

「お前の書類は不備が多すぎる」

 いつも通りの生真面目な調子のカイをそっと伺って、フィラはもう大丈夫なのかな、と考える。明日になればカイの頭も冷えると、ジュリアンは言っていた。今の様子を見る限りでは、いつもの調子を取り戻しているようだ。正直な所、カイの頭に血が上った所なんて見たことがないから想像出来ないのだけれど。

「ま、エセルとモニカも優秀だし、手伝い入ったら何とかなるっしょ。こっちもカルマ襲撃の後始末は今日で一段落つくだろうし。夜には報告書提出できるのかな?」

「そういう予定だと聞いている」

 何かを誤魔化すように小首を傾げるリサに、カイが静かに頷いた。やっぱり大丈夫みたいだ。二人のそのやりとりを見て、フィラは少しほっとする。

「光王庁の連中きっと今日は徹夜だね。明日の朝には光王庁から機密情報専用回線使って呼び出しかかりそう」

「かかるだろうなあ」

 ランティスのため息を合図にしたように、三人の視線がフィラに集まった。

「な、何ですか……?」

「嬢ちゃん、明日は、光王猊下と話してもらうかもしれねえ」

「覚悟は決めておいてください」

「大丈夫、ちょっと流されやすいけど、基本的には気の良い爺さんだから」

 ランティスとカイとリサに口々に言われて、フィラはたじろいだ。

「……大変だね」

 フィラの隣の席で丸くなっていたティナが、ぽつりと言う。


 そうして午後は昨日とほぼ同じように事務室で仕事を手伝い、フェイルたちと夕食を食べ、夜はリサと浴場へ行って、その後はリサがまた記憶を失うこともなく、平穏無事に寝ることが出来た。

 翌朝、また厨房で手伝いをしていたフィラは、カウンターに立っていたジェフに呼ばれて顔を上げた。

「こっちいらっしゃい。団長がお呼びよ」

 言われるままにカウンターに顔を出すと、ジュリアンが難しい顔をして立っていた。

「団長、おはようございます」

 とりあえずにこやかに挨拶をしてみたフィラに、ジュリアンは眉間の皺を消して「おはよう」と首肯を返す。

「何かあったんですか?」

「ああ。まあ、予想通りではあるんだが、光王がお前に話を聞きたいと言ってきた。朝食後、俺の執務室に来てくれ」

「わ、わかりました……」

 顔と声が引きつった。覚悟しておけとは言われていたが、光王と言えばリラ教会のトップだ。緊張するなと言う方が無理がある。

「あと、恐らく俺の父とも話してもらうことになる」

 一瞬返事を忘れて呆然としたフィラに、ジュリアンは軽く頭を下げた。

「よろしく頼む」

「は、い。よろしくお願いします」

 どうにかぎくしゃくと返事を絞り出す。ジュリアンは何だか疲れた表情で朝食を受け取り、カウンターを後にした。

「大変そうだけど、頑張ってね。大丈夫よ、団長が一緒なら」

 自分でもそうとわかるくらい不安な面持ちでその背中を見送ったフィラに、ジェフが労るように声をかけてくれる。

「こっちはもう大丈夫だから、団長と一緒にご飯食べたら? 景気づけにプリンもつけちゃうわよ!」

「え、で、でも」

「いいからいいから」

 急な展開に慌てるフィラは、ジェフに背中を押されて厨房を追い出されてしまった。

 しかし、一緒に食べろ、と言われても困る。フィラは押しつけられたトレイを手に、呆然と食堂の中を見回した。残念なことに、他に知っている顔はない。フィラをここまで送ってきたリサも、もう食べ終わったのか、ジュリアンに護衛を引き継いでどこかへ行ってしまったようだった。朝早くジュリアンに呼び出されたティナの姿も見えない。ジュリアンは一人で隅のテーブル席に座り、黙々と食べている。

(仕方ない、仕方ない)

 自分に言い聞かせ、覚悟を決めてジュリアンの前に立った。

「あの……」

「ああ、座れ」

 どう切り出したものか迷っているうちに、先にジュリアンに指示を出されてしまう。フィラはありがたくジュリアンの正面に座らせてもらうことにした。

「厨房の手伝いはもう良いのか」

 トレイをテーブルに置き、椅子を引いている間にそんな疑問が飛んでくる。

「追い出されました……団長と一緒に食べろって。あの、これ、ジェフさんからです」

 ジェフに二つ押しつけられたプリンの皿の一つをジュリアンのトレイに移すと、ジュリアンは明らかに困惑した表情でそれを見下ろした。

「何故」

「景気づけ、だそうです」

「プリンが景気づけになるのか?」

「さ、さあ……?」

 何とも言えない沈黙の中で、しばしジュリアンと見つめ合う。

「……とりあえず、食べたら良いんじゃないか」

「そ、そうですね。いただきます」

 祈りの言葉は知らないが、なんとなく食事に向かって手を合わせてから食べ始めた。ジュリアンもそれを見て食事を再開する。

 この場でするような話題も見つからなくて、黙々と食べ続けていると、途中で食堂に入ってきたエセルとモニカがものすごく楽しそうに手を振ってきた。知り合いなのだから一緒に食べてくれるかと思ったのに、二人はぎりぎり会話が聞こえそうなくらい離れた位置に席を取ってしまう。

「いろいろと手伝ってもらってばかりだが、ピアノの練習もしたいんじゃないか?」

 先に食べ終わったジュリアンが、プリンに手をつけながら尋ねてきた。

「そうですね……あ、で、でも、わざわざそのために聖騎士の皆さんの時間を使うわけにもいかないですし」

 必ず聖騎士の誰かと行動を共にすること、という言いつけはまだ有効のはずだ。慌てるフィラに、ジュリアンは何故かまた難しい顔に戻って、そこに哲学の答えがあるとでも言うように黙ってプリンを口に運ぶ。

「中央省庁区に行ったら、練習できるように環境を整えよう」

 長い沈黙の後で、ジュリアンはぼそりとそう言った。

「え……で、でも……」

 そんなことをしている暇が、光の巫女にはあるのだろうか。いったいどういう扱いになるのかさっぱりわからないフィラには、中央省庁区での生活も見えてこない。

「罪滅ぼしだとでも思っておけ。お前からピアノまで取り上げたくない」

「それは……その、ありがとうございます」

 真剣な表情で見つめられて、顔が火照るのを感じる。視界の端でエセルとモニカがにやにやしているのが見えてしまって、さらに頬が熱くなった。ジュリアンを見ていられなくなって、慌てて視線を落とし、食事に集中する。

 それからフィラが食べ終わるまで、ジュリアンは黙って待っていてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る