第11話 夢の続き

気付いたらまた、ここにいた。

いつの間にか丘に1人で座っていて、目の前には海がどこまでも広がっている。

誰もいない、静かな場所。

同じ場所なのに、前に来た時とは違う。


───夜じゃない。


辺りを見渡す。

東に昇る太陽が眩しい。

近くに咲いている花は、花弁に浮かぶ雫が光に当たって、キラキラと輝いている。

この花の名前はなんだっけ。

確かこれは、アルストロメリアだったかな。

花言葉は未来への憧れ。

その美しい姿は私の目を奪う。

花が風で揺れ、あの日の思い出が脳内を駆け巡る。

暗い夜に、1人の少女とこの海を見た事。

前までは黒く染まった海を見ていたはずなのに、今ではどこまでも青く広がっている。

潮の匂いが鼻をくすぐり、夏の風が吹く。

その時の少女は泣いていて、私は暗い顔をして座っていた。

もし、あの言葉が本当なら「あの子」が近くにいるはずだ。

波の音と少しの風しか感じられない空間。

そこに落された声。

「お姉ちゃんだ。」

その声の主が分かって、そっと振り向くとやはりあの少女が立っていた。

儚げで、でも嬉しそうに。

「また会ったね。会いたかったよ。」

私だってずっと、会いたかった。

今までの事は覚えていないけれど。不安で、辛くて、自分でもよく分からないくらいに混乱していた記憶がある。

そんな毎日なんか抜け出して、早く会いたかった。もしかしたら私は、この世界に依存しきっているのかもしれない。

「うん。待ってたよ。」

暫く会わないうちに、少女も少し大人っぽくなった気もする。

そして、少女はまた、あの日と同じように私の隣に座る。

「それで、あの女の子はどうなったの?」

私が考えた物語はもう、完結していた。

それを、少女は悟ったのだ。

少女の手を握り、優しく囁くように話す。

きっとこれを口に出してしまえば、この世界はなくなってしまう。

それでも、良いと思った。

「あの女の子はね、これからも傷付くよ。」

少女の顔が曇る。

宥めるように頭を撫でてあげた。

本当に純粋な少女だ。

「生きてる限り傷付くし、これからの事なんか誰も分からないけれど、女の子はきっと大丈夫。」

ずっと思い付かなかった結末。

今までの私だったら終わらす事は出来なかった。でも、今だったら······

「今、その女の子には大切な仲間がいる。一緒に歌ってくれる仲間が。だから、」

少女の瞳には、希望という光が宿る。

彼女が望んでいた結末ではないとしても。


「もう、1人じゃない。」


これが私の答え。

瞬間、朝日がこの世界を包み、私達に強い光が降り注いだ。

きっと、暫くはこの世界には来れないだろう。来れたとしても何年も後かもしれない。

もし、ここに来た時にはまた、この子に会えるのだろうか。

今みたいに笑っているだろうか。

その日が来たら、またお話の続きを話せたら良いのに。

そういえば、私は1つ、大事な事を訊くのを忘れていた。


「そういえば君の名前は?」


「私の名前は·······」


消えてゆく空間の中で、少女の優しく微かな声が響いた。私は目を見開く。



─────星野 春架





END



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る