491豚 俺がいる場所は

「俺は……俺はエデン王の背後にいる黒幕を突き止めたい。サーキスタの国王として……彼の行動は余りにも、これまでの彼の行動をかけ離れている。違うか?」

「……」


 友の窮地ピンチを――アニメのメインヒロインアリシア・ブラ・ディア・サーキスタが見逃すわけがないのだ。


「サー・ギャリバー。お前もそう思うからこそ、退? そして、お前だけじゃないのだろう? ――?」



 生と死が混じり合い、哀しみと希望の境界線上にあるこの場所。

 サーキスタの若き貴族の死体安置所が、俺が目を覚ました場所だった。

 本来付着しているはずの灰色の石壁や床には汚れが見えず清潔で、空気は冷たく、消毒液の香りが微かに香る。

 

「……そうだなあ、スロウ・デニング」


 俺の問いかけを受けたサー・ギャリバーは椅子から立ち上がり、壁にかけられた照明を灯してゆく。 

 照明は薄暗く、部屋の隅々まで明るく照らすことはできないが、あいつの長身の影ははっきりと長く伸びていった。


「サーキスタって国をよく知らねえ他国の人間なら、そう思うんだろうな。特に騎士国家の貴族ならエデン王の無様な姿をよ〜く知ってるもんな。今回の件だって、エデン王の欲深い功名心や嫉妬心が起こした騒動に違いない……って思うんだろうさ」


 サーキスタの見識ある貴族連中全てが、エデン王の行動に納得しているとは到底思えなかった。歴史を紐解けば、サーキスタが騎士国家に喧嘩を売ってきたことは多々あるが、近年はダリスの完勝ばかり。

 さらに今は騎士国家の全盛期と言われている。


「他国からの評判はいまいちで、いつだって嘲り、笑われる国王エデン。確かに俺たちの王は、サーキスタの貴族から深い尊敬を得ているとは言い難い。だからこそ、スロウ・デニング。お前はそう考えたんだろう。エデン王に敵対する勢力がいるはずだって」


 あのエレノア・ダリスが統治し、マルディーニ枢機卿と歴代最強と呼ばれる守護騎士ドルフルーイがエレノアの統治を支え、大貴族デニング公爵家と王家の関係も良好だ。


 ダリスは今更、ドストル帝国に喧嘩を売ることなんて望んでいない

 だからこそ、黄金時代と呼ばれる強国ダリスの思惑を、真正面から打ち壊すようなエデン王の荒技をサーキスタの貴族連中が支持するなんて考えられなかった。 


 そりゃあサーキスタの中にも過激派はいるだろうけど、全員ってことはないだろう。

 だけど、俺の考えと裏腹にサー・ギャリバーは首を振った。

 

「スロウ・デニング。どんな理由であの狼少女が無実だと突き止めたのか知らねえが、お前の当ては外れてるぜ。確かに他国の人間から見れば、エデン王の行いは馬鹿げた行為って映るかもしれないが……俺たちは正義の名の下に、あの子が犯人だと決めたわけだ」


 ワインの皮袋をひっくり返しながら、その中に入っている酒を最後まで舐めとろうとするサー・ギャリバー。その振る舞いには、卑しさが染み付いていた。

 ギャリバーは、酒が完全に無くなってしまったことに悪態を突きながら――。


「――この場所から出れば、お前もわかるさスロウ・デニング。お前が閉じ込められているこの場所こそが、あの狼少女を最も恨み、ダリスを打ち負かしたい勢力の巣窟なんだからな。俺が誰のことを言っているかわかるか? 分からねえなら、教えてやる。愛する孫のリオット・タイソンを殺されて、怒りが沸点を超えた冬楼四家ホワイトバード筆頭。ここは、エデン王を超える権力の持ち主ライアー・タイソン、ライアー公が支配する巨鯨の眠る城ホエール・キャッスルなんだぜ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る