370豚 騎士との戦い、そしてクルッシュ魔法学園への帰還

 デニーロが魔法の刃を思いっきり振るう。

 炎の刃から、炎と風の刃へ威力を高めた力。

 風によって勢いを増した炎が俺に迫ってくる。

 が、問題ない。炎と相性の良い水の結界で受け止める。 


「中々の威力じゃんか、デニーロ! お前、こんなに強い魔法打てたっけ!?」

「さすがですねえスロウの若様ッ! 微塵も動揺しないとは!」 


 嘘だよ。内心、メッチャ動揺したって。 

 ただの遊びだと思ったのに、本気でやる奴がいるかよ! それでも胸が高鳴る。やっぱり腕の有る騎士との戦いは心が躍る。


 サーキスタ大迷宮の中層で出会った理不尽なモンスターとは違う。

 純粋に高められた武力、これはいいもんだ。


「では、もう一度! 胸を借りるつもりで行きますよ! 風よ――」


 ――早ッ。

 デニーロが一歩で俺たちの距離を詰めてくる。


 さすが公爵家の騎士、それもサンサに直接鍛えられているだけあるな。風の魔法で追い風を生み出し、風の流れに乗ったみたいだ。

 観衆からはおおーって歓声が飛ぶ。

 魔法に明るくない商人でも、デニーロがどれだけの使い手か理解したんだろう。


「デニーロ! 躱されたぞ! お前お得意の一撃だったのになあ!」

「折角の機会だ、デニーロ! 色々と試してみろよ!」


 公爵家の騎士からもヤジが飛ぶ。

 ヤジの内容も高度だ。クルッシュ魔法学園の学生とは違う。ちゃんとデニーロが何をしたか騎士達は正確に把握しているな。


 俺はデニーロが生み出した炎の刃をいなしながら、後ろに下がる。

 杖を剣に見立てて戦う技術、刃は魔法使いの力量によってどこまでも伸びる。見極めが難しい。


「デニーロ! 若様に自分の魔法を利用されちまったなあ!」

「くっそ!」


 デニーロが生み出した風に乗って、俺も移動する。

 俺は利用できるものは利用するスタイルなんだよ。


「……へへ」


 その時、僅かに嫌な予感。

 舌打ちをしながらデニーロが微かに笑った気がしたんだ。

 空を見上げる。晴天の下に何十本もの氷柱。先端が鋭利に尖っていて、あれが刺さったら痛そうだな! 


 というか、氷柱は俺が下がる場所を正確に見据えていた。

 うそだろ! 俺が誘われたのか!


「堕ちろ、雪の結晶ヒオノニファーダ!」

「やば!」

 

 間一髪でその場を回避。冷たい冷気が首筋を撫でる。さっきまで俺がいた場所を見れば、氷柱がぶっ刺さっていて、ぞわっとした。


「一発も当たらないなんて……さすがは若様です」

「いやいや、当たったら死ぬだろ!」

「公爵家の方はこれぐらいじゃ死にませんよ」


 駄目だ、デニーロもサンサの部隊に入ってすっかり染め上げられている。

 サンサの方をちらりと見ると、悔し気に親指を噛んでいた。あ、珍しい。あれはサンサが本気で悔しい時にやる癖だ。もしかして、サンサが教えた技か?


「スロウ様ー! 頑張って下さい! 負けないでっ!」


 野太い騎士達のヤジの中で、シャーロットの声も聞こえる。

 元気百倍、やる気もみなぎって来た。

 よーし。じゃあ、そろそろ決めるか。


 デニーロが俺と再び距離を取る。今度は戦い方を変えるみたいだ。

 へえ、これから使う魔法は……火と水の二重魔法か。


 残念だけどデニーロ、俺の目にはお前が何をしたいのか映っているぜ。


「デニーロ! 魔法を止めろッ! スロウの魔法が来るぞ!」


 慌てたサンサの声。だけど、もう遅い。


 ——俺は既に魔法を放っている。

 身体強化で有名な光の魔法だけど、闇の魔法と組み合わせるとこんなことも出来るんだぜ。


「……」


 デニーロが虚ろな顔で、ぼけっと突っ立っている。

 これまでのびしっとした顔はどこにもない。


「ぶひぶひ」


 俺は余裕の表情で一歩一歩歩いていく。

 

「チェックメイト」

 

 杖で、デニーロの身体をとんと押す。

 するとあいつは目を覚ました。

 

「……え?」

「光と闇の二重魔法、暗黒の帳スコターディ。聞いたことはあるだろう?」

「いつの間に……参りました」


 暗黒の帳スコターディは、相手の意識を飛ばす魔法だ。


 二重魔法のように高度な魔法を練りあがる瞬間は、誰だって意識が魔法の構築に向けかうもの。失敗したら、昔ビジョン・グレイトロードが二重魔法を失敗した時のように魔法が暴発してしまうんだ。

 だから、二重魔法を使う時はチャンスでもある。


 もっとも、サンサには気付かれてしまったみたいだけど。


「やっぱり、スロウの若様は凄えなあ! あのデニーロが手も足も出ないとは! 恐れ入った! さすがはあのスロウ様だ!」


 その日の夕食は、何故か大盛だった。


 


 デニーロを圧倒したことで、公爵家の騎士達からはさらに仲良くなれた気がした。やっぱり武闘派連中と仲良くするには、競い合うのが一番だよ。

 

 あれから何人かの騎士の相手をしたけど、負けることはなかった。

 途中からは絶対、サンサの入れ知恵を受けただろって騎士の魔法もあったけど、誰からも一発も喰らわずに済んだしな。

 そのたびにサンサが悔しそうな顔をして、少しだけストレス解消だ。


「おい、スロウ! あれがクルッシュ魔法学園か……!」

「サンサ様! 危ないですぞ! それにみっともない!」


 窓の外に身を乗り出して、サンサが大きく声を上げる。

 俺にとっては見慣れた光景だけど、サンサの奴は随分と新鮮に見えるようだ。 


「コクトウ、これが興奮せずにはいられるか! クルッシュ魔法学園だぞ! 軍に入ってくる者達がどのような環境で学んでいるのか、ずっと興味があったんだ!」


 こうして、俺たちは公爵家直系の有名人、サンサ・デニング、そして数名の公爵家デニングの騎士を連れてクルッシュ魔法学園に帰ってきた。


 さて——俺の従者候補って奴はどんな人なのか。

 正直楽しみな俺であった。



――――――――――――————————

【新作情報】

豚9巻が4月17日の本日発売になります!

表紙が滅茶苦茶素晴らしいので、宜しくお願いいたします。

https://fantasiabunko.jp/sp/201702butakosyaku/

(コロナが大変な時期なので、ファンタジア文庫HPなどで……)


【読者の皆様へお願い】

作品を読んで『面白い予感』と思われた方は、下にある★三つや作品フォロー頂けると嬉しいです。モチベーションアップに繋がって更新早くなります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る