第69話 記憶

『行くなよ』


 ドミトリーの一室で、椅子に座った彼が自分の前でつぶやく。


『……お前は、舞台とかあっちに才能があると思う。そっち行けよ。とりあえず、あの仕事は向いてない』


 明日には、歓楽街(パラダイス)行きが決まっている自分に、彼は自分の顔を見つめてそう言った。


『え、今更?』


 あきれた声をあげる自分に、彼は視線を下へ落とす。


『いや、そういう人もいるけどさあ、セクハラ酷いっていうよ? 特に仕事と引き換えに、要求されたりとかさあ、よく話に聞くけど。それだったら、ちゃんと料金払ってもらう方が、マシじゃねえ?』


 自分の言葉に彼はもう一度顔を上げて、怒ったように自分を見た。


『行くな』


 言って彼は、顔をそらすと立ち上がった。


 彼自身のベッドに潜り込み、こちらに背を向けて沈黙する彼を、自分はあっけにとられて見る。


『え、お前、もしかして泣いてんの?』


 彼の微かな気配に気付き、驚いて声を上げた。


 彼の涙腺がかなりゆるいことは、長年の付き合いで知っている。


 彼は向こうを向いたまま答えない。


 目を見張って自分は、椅子に座っている身体を硬直させた――。



 


 夢だとわかっている。

 早く覚めたいと思うのに、なかなか覚めてくれない。



 ――次には、歓楽街(パラダイス)の初仕事の夜に移る。


 店の席に座る男たちの中で、ハンチング帽を被った労働者の一人に目を留めた。


 黄色に染めた髪が、必死に若作りしてるように見えて微笑ましかった。


 目が合った彼は、自分に向かって優しく微笑んだ。

 さめるような青い瞳と、微笑む唇の上の口髭が柔らかそうで、思わず彼を選んでしまった――。




 ――終わったとき、彼に背を向けて部屋の壁をひたすら見つめていた。


 自分の目から、なぜか涙がこぼれているのに気付いた。


 昨夜の彼と自分は同じだと、思った。


 後ろの彼が、自分の髪を優しく撫でた。

 首すじに唇をはわせ、彼は耳もとでささやいた。


『私ではない、誰かが良かったんじゃないのかね』



 


 ――やっと、覚めた。


 ……胸くそ悪い夢を見てしまった。


 シアンはうつ伏せの姿勢から起き上がると、乱れた髪をぐしゃぐしゃとかいた。


 サイドテーブル上の、昨夜の氷が解けたグラスの水を飲む。

 隣りの箱から煙草を出してくわえ、火を付ける。

 ベッドの背もたれにもたれて煙を吐くと、シアンは膝を抱えて顎をのせた。


 だからあの時、あいつを頂いちまえば良かったんじゃないのか。


 歓楽街(パラダイス)前夜、向こうを向いたままのキースに、シアンは身動き出来なかった。どうしたらいいか分からず、心臓がばくばくして、しばらく椅子に張り付いたままだった。


 やべえ、どうしよう、と、とりあえず自分のベッドに潜って彼に背を向けたが、彼の泣き止まない気配にその晩は一睡も出来なかった。


 朝が来て、ドミトリーの皆と別れを告げるときも、彼は部屋から出て来なかった。



 今なら、どうするだろう。


 ……あの時、彼としただろうか。


 想像して、シアンは首を振る。


 いやいやいや、それはないだろう。

 気持ちわりい。


 じゃあ、この気持ちをどう解せばいいのか。


 ウーに嫉妬心なんてない。


 ウーとの関係を知って、おー、やっとこいつも開眼しやがったか、と微笑ましく思ったぐらいだ。


 何て言ったらいいのか……。


 そう。……出来の良い、愛おしすぎる弟を持った、姉の気持ち。


 よし、これだな。


 シアンは結論づけた。


 だが、この胸のモヤモヤ感はどうしたらいいのだろう。


 ……おっさんに相手してもらっても、消えるわけじゃねえし。

 と、シアンはちょうどシャワーを浴びて出てきたキルケゴールを見やる。


「起きてたのかね、シアン」


 にっこり、とバスローブ姿の彼は笑顔を向けた。


「夢、みました」


 シアンは、寝起きのぼんやりとした声で答える。


「……あなたと、最初の夜」


 次の瞬間、向かってきた彼の額を片足で蹴って、シアンは阻止する。


「来ると思ったぜ。おっさんよ。もう朝だから。時間外勤務はしねえ」


 額からシアンの足を外し、足の甲に口付けながらキルケゴールは言う。


「相変わらず、朝はつれないな。君は。夜はとんでもなく可愛いのに」


「仕事ですから。するなら、延長料金払ってくださいね」


 彼から足を振り払うと、シアンはベッドに横向きに寝転んだ。


「ウーは、どうですか。元気にしてます?」


「元気だよ」


 キルケゴールも煙草をくわえて、シアンの隣に寝転んだ。


「相変わらず、口も聞いてくれない。君と同じで、つれない娘だ」


 キルケゴールの退院後、歓楽街から彼の自宅に近い家にウーは移った。


「そりゃ、怒るでしょ。閉じ込められたら」


 シアンは言う。


「じきに、西オルガンに移すよ。あっちはまだ開放的だからね。ウーも気軽に外出できる」


 キルケゴールは答えた。


「……キースの行方は。手がかりもつかめないんですか」


「そうだね。国の連中と、ウチの局の者が捜査してるけど、全くつかめない」


 キルケゴールは火を点ける。

 無言のシアンに、キルケゴールは続けた。


「私だって彼の無実を信じたいが、状況がこうそろっていてはね。下手に彼を弁護すると、私の立場も危うくなる。申し訳ないが」


「ええ、分かってます」


 キースがはめられたことは間違いない。


 その相手が、誰なのか、だ。

 隣の彼も含めて。


「ウーは、キースに執着しているようでね。困ったもんだ」


「それが面白くないんですか」


 シアンの言葉に、キルケゴールは憤慨したようにこっちを見て言った。


「だって、彼は娘と何度も寝たんだよ。しかも、興味で。ひどすぎるだろう」


「今更、父親ヅラですか。何年も放ってたくせして」


 あきれて、シアンはつぶやく。

 興味だけではなかったと思うが。


「早く、キースを忘れるのを祈るよ。キースより、いい男に会わせてやる」


「どうですかね」


 シアンは煙草を指で挟み、肘をついて顔を支えた。


「最初の相手ってのは、なかなか、特別なんじゃないですか」


「……シアン」


 肩を抱き寄せて顔を近づけようとするキルケゴールの顔を、シアンは肘で阻止する。


「だから、もうしねーって言ってんだろ。しつけーな、おっさんよ。ちなみに、今の話は、オレとおっさんには当てはまんないから」


 しょげたような顔で、キルケゴールはベッドから出て立ち上がった。


「ああ、そうだ。来月末一週間は、あけておいてくれないか」


 シャツに腕を通しながら、キルケゴールが言った。


「は、何で? オレをまとめ買いでもすんの?」


「そうだね。そんなもんだ」


 キルケゴールは、鏡を見ながら髪を整える。


「君を、西オルガンに連れて行く」


 シアンは、あんぐりと口を開けた。


 西オルガン、来月末といやあ……。


「……おっさん、それ、冗談抜きで?」


「もちろん、一週間、君を借りるお金も払うよ。いろいろ、準備するものもあるだろうし、私にその都度言ってくれればいい」


 キルケゴールは、シアンを振り返って笑った。


「各国に、君の美しさをひけらかしたい。存分に、着飾って欲しいね」


 シアンは、あいた口がふさがらなかった。


「……はい」


 しばらくして、そう答えるのがやっとだった。


 そんなシアンが可愛くそそられたのか、キルケゴールはベッド上に座り込んでいるシアンに近付くと、頬に口付けた。


「じゃあ、初出陣、よろしく頼むよ。カチューシャ市国のアルケミストも呼ぼう」


 上着を羽織り、彼は部屋を出て行く。



 しばし、呆然とシアンは空を見つめたままだった。


 夢の第一歩。


 それを手に入れた。


 次の瞬間、シアンは拳を突き上げて叫んだ。


「……よっしゃああ! 目指せ、カチューシャ市国移住権!」















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る