ゼルダ 西オルガン編

第63話 リック=レイモンド

 ゼルダの飛び地、リゾート地でもある西オルガンの高級ホテル前に建つカフェで、道に面した席に座り、リック=レイモンドは新聞を読んでいた。


 机に置いてあるカップは何杯目のコーヒーか。

 灰皿にもかなりの本数の吸い殻が入っている。

今も十何本目かの煙草を口にくわえ、リックは紙面をめくりながら向かいのホテルの入口に目をやった。


 染めたのか生まれつきか、彼の淡い金髪は目立った。

 前髪だけ立たせた髪型は彼の年齢がまだ若いことを示している。

 瞳の色はよくあるブルーで顔立ちはとりわけ目を引くものではない。

 しかし彼はこの国に住む者とは異質な空気を持っていた。

際立つのは目の輝き、だろうか。

 どこかあきらめたような陰りをもつこの国の人間の目とは違って、彼の目は突き抜けた明るさがあった。

彼の服装はかなり軽装だ。えんじ色のタートルのセーターに、チノパン。ベージュのくたびれたレインコートを羽織っている。


 周囲にいる人々とは違い、明らかに安価な服の取り合わせだ。

 短くなった煙草の最後の一息を吸い、灰皿に押し付けた彼は、新聞の向こう側にホテルから出てきた人物を認めて、あわてて新聞を閉じた。

カフェの店員の手に多少多目の代金を押しつけ、急ぎ足で彼女を追う。


 彼女はグレーカーキのAラインのトレンチコートに、千鳥柄のハイヒールを履いていた。大きめのサングラスをかけている。

 肩にかかった髪は裾から大きくカールしており、陽の光に照らされた褐色の髪は、赤毛よりも燃えているように見えた。

 野生の野を走る、鹿毛の馬を思わせる。身長は高くも低くもなかったが、手脚の長さ等のバランスは絶妙だった。


 リックは新聞を丸め、ショルダーバッグに詰め込む。

 彼女の後ろ姿を見つめ、5メートルほど距離を置いて後をついて行く。


 彼女は時折、ショーウィンドウに飾られた服や靴などに足を止めた。

 長く眺めているときもあったが、店中には入ろうとせずまた歩き出す。

彼女が止まっているときはリックも店の内装を覗き込んだり、煙草をくわえ火をつけたりしてやり過ごした。


 彼女が左右を確認し、交差点を走り気味で渡った。

 リックも車が通り過ぎるのを待ってから、小走りで交差点を渡る。


 すでに交差点を渡り切って道を歩いていた彼女が、ふいに傍の路地へと曲がった。

リックは走って彼女の入った路地へと向かう。


 路地を曲がった途端、目の前に通せんぼするように立っていた彼女に、リックは立ち止まって身じろぎした。

彼の鼻ほどの身長の彼女は彼に一歩近付いてサングラスを外した。大きな灰色の瞳が彼を見つめる。人間離れした整った美しさにリックは息を呑んだ。


 彼女はサングラスを持ったまま、腕を組んで彼を見上げて言った。


「どうして、あたしをつけ回すの?」


 彼女の有無を言わせない迫力に、リックは彼女を見下ろしたまま唾を飲み込んだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る