第286話 翔、考える-2- (翔)

「ふぅ…。凄いね…本当に」

「だろ?」



 俺とリルはこのダンジョンを再び1周した。

 1周目と出てくる魔物が全く同じであり、ほとんどが俺の魔法で瞬殺できるのが良い。

 

 今は例の綺麗な馬がいた所で休んでいる。



「御主人、もう一周するのかい?」

「いや…ステータスを整理させてくれ。そのあと昼飯を食べよう。ああ、リルのも管理するぞ」

「ん、頼むよ」



 管理するなら、やっと休める状況にある今だろ。

 どのくらいなもんになってるんだか…。気になるな。



------------------------------------------


-ステータス-


name:ショー・ヒノ


Level : 151


EXP:2084600


HP :4870/4870 (100)

MP :6320/6320 (500 +1150)


A(攻撃力):2815 (350+30)

C(器用度):2595 (100+60)

D(防御力):2535 (100)

W(魔法力):3935 (500 +1000)

S(素早さ):3145 (500)


STP:23150


-スキル-


SK1)


[B:火炎剣召喚術]Lv MAX

[A(X):火術・極]Lv MAX

[C(X):水術・真]Lv 1

[E(X):風術]Lv - [E(X):土術]Lv -

[E(X):氷術]Lv -

[E(X):念術]Lv - [E(X):癒術]Lv -

[E(X):強化術]Lv - [E(X):弱化術]Lv -


SK2)


[剣の道★★]Lv MAX

[体技★]Lv 4

[槍技★]Lv - [弓技★]Lv -

[採取★]Lv 3

[鑑定★]Lv 3

[料理★]Lv MAX

[大探知★]Lv MAX

[隠密★]Lv 3

[解体★]Lv MAX

[炎神★★★★★]Lv MAX


SKP:21950


称号: [ノーレッジ][異世界からの招来者][炎の帝王]

   [炎操者][神速成長][モンスタージェノサイダー]

   [超人][亜種キラー]


印: -


--------------------------------------------

----------------------------------------------


-ステータス-


name:リル・フエン

(奴隷主:ショー)


Level : 150


EXP:20645600


HP :4750/4750 (50)

MP :4480/4480


A(攻撃力):2935 (50+5)

C(器用度):2415 (+15)

D(防御力):2450 (50)

W(魔法力):1920

S(素早さ):2930 (50)


STP:5800



-スキル-


SK1)


[E(X):火術]Lv - [E(X):水術]Lv -

[E(X):風術]Lv - [E(X):土術]Lv -

[E(X):念術]Lv - [E(X):癒術]Lv -

[E(X):強化術]Lv - [E(X):弱化術]Lv -


SK2)


[剣技★]Lv - [体技★]Lv 1

[槍技★]Lv - [弓技★]Lv -

[斧の道★★]Lv 4

[解体★]Lv MAX

[大探知★]Lv 2

[伐採★]Lv 3

[料理★]Lv 1 [裁縫★]Lv 1

[木材加工★]Lv 2 [農業★]Lv 1

[採取★]Lv 2 [隠密★]Lv 3


SKP:5400


称号:[被虐者][耐え忍ぶ者][異物喰らい][神速成長][超人]


印: -


--------------------------------------------



「わっふぅっ!? 御主人…これは…!」

「いつの間にか凄いことになってたな…」



 俺とリルは顔を見合わせる。

 このレベル、このステータスは流石に予想してなかった。やっぱり経験値5倍ってのはヤバいんだな。


 それに称号もなんか増えてるし。

 まあ、これの効果とかは後で見るか。



「御主人…ステータスはこれ、Sランカー…いや、その上かもしれないよ!!」

「ああ…そうだな……。割りふっちまおう。ちょっと待ってろよ」

「う、うん!!」



 さて、こうなってくると逆にSTPの割り振りの方が簡単かもしれねぇ。

 今までの経験上、防御とHPはあまり振る必要がねぇ。

 ……と、その前に150のSTPを攻撃に振っておかないと。これでちょうど500になるからな。


 で…23000のSTPをどう振るか……。

 まず、間違いなく素早さだ。素早さがあれば対応できたことや、反応に遅れたりしなかったこと……その他にも色々あるんだよな。

 反応さえ速かったら、あの大鷲にも吹き飛ばされなかったかもしれない。

 速さは大切だ。

 極端に行ってしまえば10000を素早さに振っても良いくらいだ。


 だがそれはあまりに大胆すぎる、もう少し考えよう。

 今回、俺が振るべきなのはMP、攻撃、器用、魔力、素早さだ。

 この中で優先的に順番をつけるとしたら、1番に素早さ、2番に魔力と攻撃、3番目にMPと器用だな。

 念のためにほんの少しだけ、いらないとは言え、防御とHPにも振ろう。


 まぁ、防御とHPは500ずつで良いだろう。

 MPと器用はとりあえず1000ずつだな。

 攻撃と魔力は2000ずつ…素早さには3000だ。

 

 これで残りは13000。

 ………この調子だったら、素早さは9000にするのが丁度良さそうだ。俺はもう6000を素早さに振る。

 そうすると今度は残りが7000になるから…さらに1500ずつをMPと器用に、2000ずつを攻撃と魔力に加えよう。


 よし、綺麗に分配できたんじゃねーかな?


 次にリルのステータスだ。

 リルは魔力は1ポイントも振る必要がない。それにMPも、4000以上あるから振らなくても別に大丈夫だろう。


 リルが振るべきなのは攻撃と素早さと、あと器用に少し。防御とHPは……余裕があったら…だな。


 5800……200はすでに50振ってあるステータスに割り振り、100にしてしまう。

 そして5600のこのSTPは、素早さに3000、攻撃に2000か。

 いや、素早さはリルの武器だ。もっと上げてあげたい。

 素早さにもう400追加だ。

 そして攻撃を500やめて、それを器用に。

 最後に残った100のSTPを防御に振る。


 よし、これで良いだろう。



「ステータスはこんな感じだ」

「わふう。御主人、いつも私の特徴を理解して割り振ってくれて嬉しいよ!」

「そうか? どういたしましてだな。……次はSKPだ」

 


 さてとまずは…進化をしなきゃいけねー奴が沢山あるな。

 水の魔法はとりあえず、極めてMAXにした。

 そして隠密を進化させ、大隠密とかいうヤツに。

 剣の道も進化させ、剣の濠というヤツに。

 面倒だから体技も進化させてMAXに。

 料理も進化させ、真料理からのMAX。

 さらに採取と鑑定をMAXにし、さらに進化した○○名人とかいうヤツもそれぞれMAXに。


 今の操作によって、いきなりすごい量のスキルが増やすことができた。

 採取名人っつーヤツから4つの派生スキルが、鑑定名人っつーヤツから、5つの派生スキルが生み出せたんだ。

 それぞれDランクの魔核2個であり、実質Cランクの魔核2個も消費しないため、全部手に入れた。


 そしてその全部が30のSKPしか必要とせず、全て割り振る。

 で、ここで俺は気がついた。

 この派生スキルは全部合成したらなにかできる……と。


 それは試してみたが、ダメだった。

 魔核が全く足りない。A~Cランクの魔核5個ずつは重い。★★★から★★★★へのハードルはいきなり高くなるんだな。

 ……しかしこのダンジョンを10回も繰り返せば必要な分は手にはいる。今は我慢だな。


 それで…あとはSK1だが…そうだな、回復手段が今のところ皆無だというのが痛いな。

 癒術を育ててみても悪くはないかもしれない。

 それと強化術…これで素早さを一時的でも増幅させることができるはずだ。


 俺はこの二つを極みのMAXにした。

 あとあれだ、念術な。俺が買った本の中に、『あのスキルは合成に使い勝手が良い』とか書いてあった。

 それも極めてMAXにする。幻術も付いてきた。

 念術っていわゆる念力で、物を浮かせて自由に操るのが主な使い方らしい。


 大分、割り振ったが……全然減らねーな……SKP。


 どうする? 今あるSK1全部に割り振ってもまだ残るぞ? 合成のために…弱化はともかく風術と土術はバリエーションが増えることを信じ、極みMAXに。

 岩術とかいうヤツも増え、同じようにした。


 まだ15000をきらない。


 いや、まじでどうする?

 あと6000くらいだったら無駄遣いしても問題ねーぞ?

 ……となると、今度はまた合成でXマークのあるスキルを増やす…か? いっそ全部のXマークを集めてしまう事もありだ。 手元にはレシピがちゃんとある訳だしな。


 よし、やってやろうじゃねーか。


 俺は合成で木術、砂術、鉄術、雷術を作り出して極めてMAXに。次に氷術、幻術、解異常術、弱化術も。

 さらに弱化術から出てきた状異常術も。

 最後に光術、闇術も作り出し、同様のことをした。

 

 11個のスキルをMAXにし、やっと11000までSKPが減った。

 あと…やる事と言ったら……?

 合成しかねーよな! 特に炎関係の。

 なんか楽しくなってきた。


 炎神などのおかげで合成コストはすこぶる低い。

 Sランクのスキルを作るのにBランクの魔核5個だっけか? これなら作れるだろう。


 と…すると…どう合成するのが良いのか。

 前に本格的なスキル合成をした時とは今は状況が違う。

 その合成の素材となるスキルの面々が強化されてるからな。


 とりあえず、火炎剣を強化する方向で行くか。

 

 俺は 火炎剣召喚術 と 剣の豪 と 火術極 と 炎神。 

 この4つのスキルを合成してみたところ、『炎神の紅蓮魔剣召喚術』とかいうSランクのスキルができるみたいだった。


 必要な魔核はBランクの魔核7個、Cランクの魔核9個、Dランク魔核8個、Eランクの魔核5個と、前回見たものよりかなりコストが高かったが、仕方ない。

 作れるだけましだ。

 よく見たら前のヤツよりサブランクが2も上だったし、強いんだろう。


 俺は『炎神の紅蓮魔剣召喚術』を作った。

 MAXにするまでに必要なSKPは750。

 問題は無い。


 と…ここまでだな、俺は。

 あとはリルの分の魔核だ。


 リルの大探知をMAXに…隠密も大隠密にしてMAXにしなきゃな。あとは斧の道を、斧の豪にしてMAXに。

 ……あれ? あとはどうすれば良いんだ?

 リルに何をしてあげれば良いんだろうか。


 鑑定や採取も俺ができるし…いや、採取はあげても良いかも知れないが…それでも残り5000しかないSKPを使う程でもない。


 

「なあ、リル…」

「なんだい御主人、終わったのかい?」

「ん…まぁ、まだ途中だが……」

「あの…御主人。良ければなんだけど…料理を私はもっと高めたいな…って思ってるんだ。考えてくれないかな?」

「ああ。わかった」



 とりあえず、考えついたものは割り振ってもらった。

 料理にもリルのリクエスト通りにSKPを割り振らせて、真料理のMAXとした。

 が、やはりこれで終わるのはあまりにもSKPが勿体無い。となると、合成でスキルを増やすか…。 


 またあの本に頼ることにすっかな。


 この本はE~D、★~★★ぐらいの合成が多いんだが、中には★★★★やAランクの合成方法も載っている。

 いろんな冒険者に『このスキルはどうやって得たのですか』と訊きまくって書いた本らしいから、バラバラなんだな。


 俺はここで一つ、リルにぴったりなんじゃないかとおもえるスキルを見つけた。その名もなき『俊敏』

 これがあると、素早さが効果のある行動をするときに、本来のステータスより高く行動できるらしい。

 それと同系統のものに『剛腕』『強固』『賢明』『器用』があるんだと。全部★★だ。


 是非ともリルに俊敏と攻撃が上がる剛腕を習得して貰いたい。俺は魔力が上がる賢明と俊敏が欲しい。


 合成方法は……俊敏は『風術』と4つの剣技等の○技。

剛腕は『風術』のところを『火術』に、賢明は『念術』……てな感じらしい。


 SK2はポイントを振らなくても合成できるから、そのままで良いとして、リルには火術と風術を1段階だけあげてもらおう。

 で…それぞれ合成だな。いっそ、全部作ったほうが良いかも知れない。てなわけで、土術と水術、念術も1段階だけ。

 

 リルにその通りにして貰った。ただ、賢明だけは抜かして。合成もして貰い、その4つのスキルを手に入れられた。

 俺も賢明含めて同様に作る。


 そして全部にSKPをMAXまでふるが、これらは進化できるようで、それぞれCランクの魔核2個必要らしい。

 Bランクの魔核1個ずつ使って俺とリルは進化させ、それもMAXに。


 ………これで結構消費してしまった。

 残りはまた今度で良いかも知れない。よく考えたら、なにも今急いで全部振らなくてもいいもんな。



「リル、とりあえず今回はここまでだ。昼飯を食べよう」

「わふう、ありがとう御主人。ところでお昼ご飯はスープにするのかい?」

「いや、真料理とか新しいの手に入れたからな。料理しようと思う。どうせ腐らないんだし、スープは朝飯だな」

「な…なら、私に昼食を作らせてくれないかな!」

「ん…? いいぜ」

「ありがとう! 腕によりをかけて作るからね!」



 そうか…ついに自分で料理を作りたいというレベルまでに回復したんだな…。

 よかった良かった。


 てかこれって地味に女の子の手料理を食べさせてもらえるって事なんじゃ……。

 美花にもチョコぐらいしか食べさせてもらったことないからな…….。どんなんなんだろうか?

 あ、有夢のは食ったことあるぞ。


 あとは飯食い終わったらあたらしく習得した魔法を試してみたりすっかな…。



 

#######


 ------------------------------------------


-ステータス-


name:ショー・ヒノ


Level : 151


EXP:2084600


HP :5870/5870 (600)

MP :13370/13370 (3000 +2100)


A(攻撃力):7435 (4500+650)

C(器用度):5385 (2600+455)

D(防御力):3135 (600+100)

W(魔法力):8635 (4500 +1700)

S(素早さ):12345 (9500+200)


STP:0


-スキル-


SK1)


[S:炎神の紅蓮魔剣召喚術]Lv MAX

[A(X):光術・極]Lv MAX

[A(X):闇術・極]Lv MAX

[A(X):火術・極]Lv MAX

[A(X):水術・極]Lv MAX

[A(X):氷術・極]Lv MAX

[A(X):風術・極]Lv MAX

[A(X):土術・極]Lv MAX

[A(X):岩術・極]Lv MAX

[A(X):砂術・極]Lv MAX

[A(X):鉄術・極]Lv MAX

[A(X):雷術・極]Lv MAX

[A(X):念術・極]Lv MAX

[A(X):癒術・極]Lv MAX

[A(X):解異常術・極]Lv MAX

[A(X):状異常術・極]Lv MAX

[A(X):強化術・極]Lv MAX

[A(X):弱化術・極]Lv MAX


SK2)


[剣の豪★★★]Lv MAX

[体撃の豪★★★]Lv MAX

[槍技★]Lv - [弓技★]Lv -

[採取名人★★★]Lv MAX

[解体★]Lv MAX [採掘★]Lv MAX

[伐採★]Lv MAX [農業★]Lv MAX

[漁業★]Lv MAX

[鑑定名人★★★]Lv MAX

[植物識別★]Lv MAX [鉱物識別★]Lv MAX

[武器識別★]Lv MAX [生物識別★]Lv MAX

[道具識別★]Lv MAX

[真・料理★★★]Lv MAX

[大剛腕★★★]Lv MAX 

[大器用★★★]Lv MAX

[大強固★★★]Lv MAX

[大賢明★★★]Lv MAX

[大俊敏★★★]Lv MAX

[大探知★★★]Lv MAX 

[大隠密★★★]Lv MAX

[炎神★★★★★]Lv MAX


SKP:8590


称号: [ノーレッジ][異世界からの招来者][炎の帝王]

   [炎操者][神速成長][モンスタージェノサイダー]

   [超人][亜種キラー]


印: -


--------------------------------------------

----------------------------------------------


-ステータス-


name:リル・フエン

(奴隷主:ショー)


Level : 150


EXP:2064600


HP :4850/4850 (100)

MP :4480/4480


A(攻撃力):4680 (1600+200)

C(器用度):3155 (500+255)

D(防御力):2700 (200+100)

W(魔法力):1920

S(素早さ):6180 (3100+200)


STP:0



-スキル-


SK1)


[E(X):火術]Lv MAX [E(X):水術]Lv MAX

[E(X):風術]Lv MAX [E(X):土術]Lv MAX

[E(X):念術]Lv MAX [E(X):癒術]Lv -

[E(X):強化術]Lv - [E(X):弱化術]Lv -


SK2)


[剣技★]Lv - [体技★]Lv 1

[槍技★]Lv - [弓技★]Lv -

[斧の道★★★]Lv MAX

[解体★]Lv MAX [伐採★]Lv 3

[裁縫★]Lv 1  [木材加工★]Lv 2

[採取★]Lv 2  [農業★]Lv 1

[真・料理★★★]Lv MAX

[大剛腕★★★]Lv MAX 

[大器用★★★]Lv MAX

[大強固★★★]Lv MAX

[大賢明★★★]Lv MAX

[大俊敏★★★]Lv MAX

[大探知★★★]Lv MAX

[大隠密★★★]Lv MAX


SKP:3390


称号:[被虐者][耐え忍ぶ者][異物喰らい][神速成長][超人]


印: -


--------------------------------------------

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る