捨てた仮面

このラシィ・マコルという男を、どう見るか。


立ち位置としては、エミリアを守っていた。

だが、味方と考えていいのか。


エミリアが、ラシィに集まったルーアたちのことを紹介していく。


エミリアが初見の者は、サンが紹介する。


ラシィは、一人一人丁寧に挨拶していく。


ルーアは、その顔を見つめていた。


いきなり現れた男を仲間として迎え入れられるほど、寛容にできていない。


初めて顔を合わせる者に対して、まず疑うところから入ってしまう。


例え、味方のような行動を取られてもだ。


根が捻くれている、と言ってもいい。


ティア、ユファレート、テラント、デリフィス、シーパル、この五人は、信用していい。


旅を始めてから、とっくに半年以上は過ぎているし、何度も共に死線を潜り抜けてきた。


ダネット。

このスキンヘッドの警官も、まあ信用していいだろう。


それは、ルーアよりも人付き合いが悪いであろうデリフィスが、信頼しているようだから。


豪快な言葉に、裏表はないと思われる。


サンについては、それほど信用していない。


確かにおいそれと話せることではないだろうが、妹同然だというティアにでさえ、自分の出生を秘密にしていた。


当然、その母親だというエミリアについても、完全には信用していない。


この二人がいきなり、今までの話は全部嘘です、と言い出しても、それほど驚きはしないだろう。


こんな疑い深い性格をしているルーアが、いきなり現れた男を信用できるはずもなかった。


ティアなどは、ラシィ・マコルを信用しているようであった。

それを、咎める気はない。


他人を疑うよりも、信じる方が美徳に決まっている。


だが、今は命懸けで戦い守っている非常時。


誰か一人くらい、疑い深い奴がいた方がいいだろう。


もしこのラシィ・マコルが敵だとしたら、まんまと懐に潜り込まれたことになるのだ。


誰かそれとなく監視していた方が無難で、それは疑い深いルーアが適任といえた。


対峙した時の、暗い眼をルーアは思い出していた。


「ん……? ラシィ・マコル?」


ふと、引っ掛かるものがあった。


聞いたことがある名前。

もしくは、見たことがある名前。


最近の記憶である。

脳の片隅にあったその名前を、ルーアは引っ張り出していった。


「……ズターエ王国の、宮廷魔術師の?」


ほんの微か。


ほんの微かだが、ラシィに動揺が走るのをルーアは見逃さなかった。


「……私のことを、ご存知なので、ルーア殿?」


「……ご存知ってほどでもないですけどね。紙面で見ました。あなたの名前を。『フォンロッド・テスター条約』の儀式の、参加者名簿にね」


「なるほど……」


顎に手を当て、頷くラシィ。

得心した、というように見えるが、動揺を隠しているようにも感じられた。


なぜ、動揺する必要があるのか。

単に、いきなり素性を言い当てられたからか。


実はやっぱり『コミュニティ』のメンバーかなにかで、敵であるルーアに表の顔を知られていたからか。


それとも、ズターエ王国宮廷魔術師の身分でありながら、国賊として斬首刑となった『魔王』の息子とその母親との、繋がりがあることを知られたくないからか。


「……ルーア殿は、儀式の参加者全員の名前を覚えておられるので?」


「まさか。たまたまですよ。たまたま……」


尋ねられているというよりも、探られているような気分にルーアはなっていた。


儀式の参加者全員の名前を暗記するほど、暇ではない。


もちろん、何十人といるズターエ王国宮廷魔術師全員の名前を、知っていたわけでもない。


ラシィ・マコルの名前を覚えていた理由は、口に出しては言えない。

口が裂けても絶対に言えない。


ラシィという名前からして、女だと思っていた。


だから、少しだけ気になり、記憶の片隅に残っていたのだろう。


理由としては、あまりにもくだらなすぎる。


だが、いい揺さ振りにはなったかもしれない。


暗い眼と、微かに見えた動揺。

その二つは、忘れずにいた方が良さそうだ。


リビングに集まった。


いくらか疲れている者がいる。

特にティアは、朝から動き詰めらしく、負傷したこともあって憔悴していた。


ルーアは、ほとんど疲れていない。


精々、サイラスの相手に神経を擦り減らしたくらいのものだ。


その対峙も、短い時間でしかなかった。


シーパルとユファレートが、家を直したり怪我人の面倒を看ている。


現状確認と今後についての話し合いもしなくてはならない。


会議兼休憩というような感じになっていた。


サンの守護。それが、まず第一だと確認された。


判明している敵は、サイラスとエラン。


二人だけならそれほど問題ないが、背後にズィニア・スティマの影が見え隠れしている。


そして、この場所は敵に掴まれていた。


いつ何時襲撃があっても、おかしくはない。


一人だけ場を離れていたテラントが戻ってきた。


『フォンロッド・テスター条約』の儀式の参加者は、現在カルキン会館という所にいるらしい。


この別荘とはそれほど離れておらず、テラントはそこへ行っていたのだ。


「援軍だ」


男たちを、十一人連れていた。

一人を前に出させる。

虎髭の男だ。

鋭い眼をしているが、それが澄んでいる。


軍人の眼だ、とルーアは思った。


「こいつは、キュイという。昔の俺の部下だった。たまたま、ラグマ王国からの儀式の参加者にいてな。まず、裏切ることはない。信用していい男だ」


「キュイと申します」


はっきりとした口調だった。

背筋を伸ばし、敬礼する。


「事情は伺いました。私と、私の部下十名。これより皆様の力となるべく全力を尽くします」


そして、てきぱきと指示を出し、部下を別荘の周りに配置していく。


キュイ自身は、玄関を守っていた。


指揮官が優秀であると、軍人はその影響を受ける、とルーアは思っていた。


キュイの部下たちは、みな愚直なまでに命令に従いそうだった。


別荘の周囲を巡回する姿には、気力が満ちている。


「本当は、巻き込みたくなかったんだがな……」


テラントが呟いた。


今は、信頼できる戦力が一人でも欲しい。


「まあ、いいんじゃねえの」


わざと、ルーアは軽く言った。

『コミュニティ』のサンの利用の仕方によっては、ラグマ王国に悪影響が出る可能性だってあるのだ。


「にしても、よく我慢できたな」


儀式の参加者の中には、ズィニア・スティマがいる。


援軍を呼ぶというのは口実で、勝負を挑む気なのではないかと、ルーアは思っていたのだ。


「まあ、いなかったしな」


もしいたら、どうしたのだろう。憤怒を抑えられただろうか。

口に出しては聞かなかった。


「では、話を進めますね」


ラシィが言った。


リビングにいるのは、ルーアたち六人に、サンとエミリア、ラシィである。


九人で円陣を組むように座っていた。


「先程も少し申し上げましたが、私とエミリア殿は以前からの顔見知りでした。共に、王宮に出仕しておりましたので」


ラシィは宮廷魔術師、エミリアは王子の教育係だったらしい。


「二十年前、先代のミド・アラエルが捕らえられた際、私がエミリア殿に、王宮から脱出する手引きをいたしました」


「私はその時すでに、身篭っておりましたので……」


王宮にいては、殺されていただろう。


ミド・アラエルの家族は全員処刑されている。


「サン殿がお生まれになりました。だが、ズターエ国内におられるのは危険すぎる。私たちは相談して、国外の孤児院へとサン殿を預けたのです」


サンが、顔を伏せる。


ルーアは、黙ってその様子を見ていた。

ふと、思い浮かぶことがある。


「ねえ」


隣のティアが、ルーアの袖口を引っ張った。


「なんだ?」


「なんでにやにやしてるの?」


言われて、ルーアは口元を隠した。


「……べつにしてねえけど」


「……」


ティアが、半眼になる。


仕方なく、ルーアは白状した。


「いや、なんかさ……王子様だったかもしれない男が、フリーターってのが……。その落差が、ちょっと面白い」


「そんなことで……」


ティアが呆れたように呻く。


「ん……あれ? ちょっと待てよ……」


また、ふと気付いたことがあった。


「今度はなに?」


「いや、あのな……俺、前に、バーダに所属していたことは言ったよな?」


「うん。聞いたことある」


バーダは、リーザイ王国の特殊部隊だった。


その第八部隊にルーアは所属していたのだが、諸事情により辞めている。


「未だに繋がりはあるんだけど、表向き俺は、除隊処分となっているわけなんだが。ということは、世間一般の人たちから見たら、俺は……」


「ニートね!」


なんで眼を輝かせる。


「……まあお前も、同じだけどな」


「なっ……ち、違うわよ! あたしにはちゃんと、こう……肩書きが……そう、トレジャーハンターよ! トレジャーハンター!」


「……とれじゃあはんたあ……?」


「なによその疑わし気な眼は!? レボベル山脈で古代遺跡を発見したことは、世間的にも超有名!」


「いや、まったく聞いたことないし。お前が収入得てるとこ、見たことねえし」


「それは……充電期間というやつよっ!」


「ティア、その発言は自爆だと思うわ」


ユファレートが、ぽそっと突っ込む。


「ユファだって同じじゃない!」


「わ、わたしは、ちゃんと飛び級で、大学まで卒業してるし……」


さりげに才女アピールするユファレート。


「なあ、ユファレート」


ルーアは、ユファレートの顔を見つめた。


「卒業したってことは、もう通ってないんだよな? それで職に就いてないってことは、やっぱり……」


「違うわぁぁ!」


なにやら認めたくないものがあるのか、頭を抱えるユファレート。


べつに他人の脛をかじっていないなら、そこまで気にしなくてもいいと思うのだが。


「デリフィス」


「傭兵だ」


デリフィスの切り返しは、短く、そして鋭かった。


「……オースターと同じく、あんたが誰かに雇われている姿を、ここ何ヶ月……」


「傭兵だ」


なにやら譲れないものがあるのか、頑なに言い放つ。


「……シーパル」


「はい、ニートですよ」


朗らかにシーパルは認めた。

いっそ清々しい。


「テラント」


「働いたら負けだと思ってる」


お前は開き直りすぎだ。


「あの、みなさん……」


ラシィが、遠慮がちに声を掛けた。


「話を、続けたいのですが……」


「待って! 待ってください、ラシィさん!」


ティアだった。


「みんな聞いて! とてつもなく重要なことに気付いたわ!」


「どうせしょうもないことです。お話をどうぞ、ラシィさん」


「ユファぁぁ!」


「なによ、うるさいわねえ……」


「ほんとに大事なことなのっ! みんな、ちゃんと聞いて!」


床をバンバン叩きながら、身を乗り出す。


「……じゃあ、言ってみろよ、オースター」


「うん、あのね。気付いたんだけど……サンが王子様ってことは、必然的にその妹であるあたしは、お姫様ということに……」


「ならねえよ」

「ならないわ」

「なりませんねえ」

「ならんな」

「ならんならん」


「な、なによ! みんなでそんな一斉に……」


サンとティアは、同じ孤児院で育った間柄であり、血の繋がりはない。


ティアの言い分は無理がありすぎる。


「てか、貧乳に姫様は務まらんだろ……いって!?」


「胸、関係ねえ……」


ルーアの太股に、ぎりぎりとティアが爪を立てている。


「あ、あの……話を……みなさん……」


非常に申し訳なさそうに、ラシィが言う。


「ああ、話を脱線させてすみません。まったく、こいつがバカなこと言ったせいで……」


「出だしはルーアだったよね!?」


「もう、お前ら二人、黙ってろ。真面目な空気が消え失せる」


テラントが言い、ラシィを促す。


「それでは……」


ラシィは、一度咳ばらいをして、眼を光らせた。


「みなさん、『コミュニティ』という組織をご存知でしょうか」


何人かが頷く。


「サン殿の身柄を狙っているのは、そのメンバーです。先程、みなさんも戦われた……」


「まあ、利用価値は計り知れないからな」


テラントが言い、デリフィスも頷く。


「彼らがなにをするつもりなのか、実はわかっているのです」


「情報源は?」


黙っていろと言われたが、ルーアは聞いた。


このラシィ・マコルのことを、まだ完全に味方だと思っていない。


『コミュニティ』のメンバーの可能性だってある。


彼が話す情報は、全てこちらを罠に嵌めるためのものかもしれないのだ。


「……それを話すことは、ご容赦願いたい。ただ一つ。私は宮廷魔術師、とだけ申し上げておきます」


他人には話せない情報筋があると言いたいのか。


単に、はぐらかそうとしているだけかもしれない。


「彼らの目的ですが……アスハレムには、いくつも軍事基地がありますよね?」


前国王ミド・アラエルが、市民の暴動を抑止、威嚇するために築かせたものである。


「基地には、ある古代兵器が設置されています」


「古代兵器?」


ユファレートが反応する。


「『ジグリード・ハウル』です」


「おい……」


ルーアは、思わず呻いた。


「なにそれ? 古代兵器ってことは、『ヴァトムの塔』みたいな?」


「あんなもんが、いくつもあってたまるか……」


あっけらかんと言うティアに、ルーアは額を押さえた。


「まあ、すごく端的に言えば、古代の一般的な大砲だな……。放つのは弾丸じゃなく、魔法エネルギーに近い力だけど」


強力なものになると、街の一区画くらいは消滅させることができるらしい。


普通は、外敵に備えて城壁などに設置される。


そんなものを市民に向けるとは、さすがは『魔王』というべきか。


「『コミュニティ』のメンバーは、軍事基地を占拠するつもりなのですよ。そして、『ジグリード・ハウル』を、『フォンロッド・テスター条約』のためにカルキン会館に集った、各国の要人たちへと放つ」


「……」


「そして、声明を出すのです。ミド・アラエルの遺児、サン・アラエルの名で」


「戦争になる……」


「まさしくその通りです、ルーア殿」


胃が痛くなるような話だった。


「サン殿の身柄、そして『ジグリード・ハウル』。両方を手中にしたら、彼らはすぐにでも事を起こすでしょう」


「このことを、王は?」


「もちろん伝えました。サン殿のことは言えませんが。ですが、異常なまでに軍と警察の動きが悪い」


すでに、『コミュニティ』が介入しているということだろう。


「両方、守る必要がある……」


ルーアは腕組みをした。


様々な利用方法があるサンを、守らなくてはならない。


サンがいなくても、『コミュニティ』は『ジグリード・ハウル』を奪ったら、放つかもしれない。


その後サンを捕らえ、声明を出せばいい。


カルキン会館に各国の要人が滞在するのは、あと二日。

その間守り切れば、勝ちとなる。


「だが、守ると言ってもどうする? 基地は、何十とあるはずだ」


テラントの言う通りだった。

基地は街中のあちこちに築かれている。


「その点については、私が調査したことがあります」


ラシィは、ローブの懐から地図を出した。


「二十年の間に、『ジグリード・ハウル』が取り外された基地はいくつもあります。基地自体が撤去されている所も」


地図には、印がいくつか付けられていた。


「そして、『ジグリード・ハウル』には、当然射程距離があります。まだ基地に『ジグリード・ハウル』があり、尚且つカルキン会館が有効射程範囲にある、それは……」


次々と、地図上の印を指していく。


「この六箇所に絞られます」


「六箇所か……」


まだ多い。

それでも、大分減った。


サンを守る。

基地を守る。

エミリアも、守らなくてはならないのか。

サンに対して人質の価値はあるだろう。


「まず、サンとエミリアさんだけど……」


すでにこの場所は知られている。

このまま留まれば、襲ってくれと言っているようなものである。


「どこか、安全な場所に……と言ってもな」


「キュイ」


テラントが呼ぶと、キュイはすぐにやってきた。


「なんでありましょうか、将軍?」


「話は聞こえてたな?」


「はっ」


「二人を、カルキン会館内の、お前たちラグマ王国使節団が匿う。……できるか?」


「なるほど!」


ラシィが、膝を叩いた。


「ラグマ王国からの使節団と一緒ならば、簡単には手を出せない。ラグマ王国と争うことになりますからな。しかもカルキン会館内なら、『ジグリード・ハウル』も放てない」


サンが死んでしまう危険がある。


各国の使節団のメンバーには宮廷魔術師も多くいるので、あるいは『ジグリード・ハウル』を防ぐ可能性もある。


だがその場にサンがいては、その後彼の名前で声明を出しても、信憑性はないだろう。


しばらく瞑目していたキュイが、眼を見開いた。


「できます」


「よし」


テラントは頷いた。


「俺たち六人は、警察に追われていて、思うように動けん。お前が、カルキン会館までお連れしろ。そして、二日間守れ」


「はっ」


「それでいいか、みんな?」


「いいんじゃないでしょうか。と言うよりも、それしかないというような気がします」


「ああ」


シーパルの言葉に、デリフィスも同意する。


ルーアは、地図に眼を移した。


「俺たちは二日間、基地の見張りだな」


「じゃあ、キュイ、頼むぞ」


「はっ」


「俺も付いていこう。ズターエ王国の警官が一人いる。それだけで、意味は大分変わる」


ダネットが言った。


「私も行きましょう。私も、ズターエ王国宮廷魔術師ですから。こんな格好ですけどね」


ラシィは、身に纏う安物のローブを撫でてみせた。


「ああ、そうそう、ラシィさん」


「なんでしょうか、ルーア殿?」


「今、テラントが言った通り、俺たちは警察に追われています。警官殺しの罪でね」


「ほう……」


ラシィが眼を細め、警戒の色を見せる。


「もちろん、俺たちはそんなことしていない。『コミュニティ』の策略です」


ラシィは、ダネットを見遣った。

スキンヘッドの警官が、頷く。


「冤罪でしょうな」


「ふむ……」


顎髭に手をやり、考え込む仕草をする。


「あなたの力で、俺たちの無実を証明できませんか?」


「それではこうしましょう。失礼ですが、私の方でもみなさんのことを調査させてもらいます。みなさんの無実を確信できたら、私から警察へ掛け合ってみましょう」


「……お願いします」


宮廷魔術師ならば、少なからず軍や警察とも連携することがある。


つまり、発言力はあるということだ。


ルーアの要望へのラシィの応対は、宮廷魔術師として、そして味方として、最も予測できることだった。


(……味方、と考えていいか?)


ダネットと同じ理由で、キュイのことも信用できた。


テラントはキュイを信頼しているようであるし、キュイはテラントを慕っているようである。


ラシィにだけ、疑念を持ってしまう。


暗い眼を見てしまったからかもしれない。


キュイたちが出発することになった。

目的地は、カルキン会館。


サンとエミリアを守るのは、ダネット、ラシィ、キュイ、キュイの部下十名の、総勢十三人。


馬車の中にサンとエミリア、ダネットとラシィを置き、それを取り囲むようにキュイの部下が付く。


配置を決めたのはキュイである。

自身は、先頭で騎馬を駆るようだ。


盤石の態勢に思えた。


ダネットもキュイも、並の佇まいではなかった。


キュイの部下たちも、相当の訓練を受けているらしく、隙がない。


もしラシィが敵だとしても、これはどうしようもないだろう。


サイラスやエランにも、同じことが言える。


一行を征するには、同人数以上の『コミュニティ』の兵士が必要となるはずだ。


それだけの人数が戦うのは、ちょっとした抗争になる。


街中で、そんな迂闊なことはなかなかできないだろう。


しかも相手は、ラグマ王国の軍人に、ズターエ王国の宮廷魔術師と警官である。


唯一懸念があるとしたらズィニア・スティマだが、いくらなんでもこの人数を瞬殺できるわけがない。


『フォンロッド・テスター条約』の関係で、街のあちこちで警官や軍人が眼を光らせている状態である。


少し時間を掛けるだけで、彼らが駆け付けてくるはずだった。


ルーアは、外に見送りに出ていた。


ユファレートとシーパルとデリフィスは、室内で地図を睨んでいる。


テラントは、キュイとなにか話していた。


細かい打ち合わせでもあるのだろう。


サンと話していたティアが、ルーアの方へと寄ってきた。


ここ数日の不機嫌はどこへやら。

ほとんどルーアはティアに無視されていた。

今は、妙に機嫌がいい。


手洗いに行っていたエミリアが、家から出てきた。


ルーアとティアに、軽く頭を下げる。


「ああ、エミリアさん」


馬車へ向かいかけたエミリアに、ルーアは声を掛けた。


「なんでしょう?」


「王子の、古代語の教育係だったんですよね?」


「はい」


「じゃあ当然、古代語はペラペラ?」


「……そうですね、一般的な会話なら、問題なく」


「ふむ」


わざと、ルーアは会話に間を開けた。


ティアが、不思議そうにルーアとエミリアの顔を見比べている。


「サンの名付け親は、どなたですか?」


「それは……私です」


「なるほど。いや、ちょっと気になって」


意図が伝わったのだろう。


エミリアの瞳を見て、ルーアは確信した。


「それでは、私はこれで……」


また、頭を下げた。


「……どういうこと?」


馬車が去った後、ティアが聞いてきた。


「エミリアが、すごく母親だってことさ」


「うん?」


不理解な顔をするティアに、ルーアは苦笑した。


あの親子を守ってやろう。

そういう気分になっていた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


馬車に揺られ、十分ほど経過したか。


一行は、目立たないように静かに進んでいた。


深夜ということもあり、人気はほとんどない。

元々、廃れている地域なのだ。


雑木林に遮られ、母の別荘はとうに見えなくなっている。


もうしばらく進むと、繁華街に出るはずだ。


サンは、地図を思い浮かべた。

別荘と繁華街の、中間地点辺りになる。


不意に、胸騒ぎがした。

今が、最も襲われる可能性が高いのではないか。


馬車の中の顔に視線をやった。


ダネットは、鋭い眼光で外を警戒している。


別荘を出発した時から、ずっとだ。


エミリアは、ラシィの隣で落ち着いた表情をしていた。


それほど信頼しているのか。

ラシィとは、サンが生まれる前からの付き合いだという。


馬車の外は、ラグマ王国の軍人十一名が固めている。


これなら、なにがあっても大丈夫、とでも思っているのだろうか。


そしてラシィ。

サンは、鳥肌が立つのを感じた。


口の端を上げ、冷笑を浮かべている。


人間が変わった、サンはそう感じた。


微かに洩れたラシィの笑い声に、エミリアが反応した。


「どうしたのですか、ラシィさん?」


「いやなに、エミリア殿。彼が、ルーアという赤毛の少年が、ずっと私のことを敵だと疑っていたのに、気付かれましたか?」


「ラシィさんを?」


「そう。ダネット殿やキュイ殿のことは信じているようだったのに」


「ラシィさんが、私たちに危害を加えるはずありませんわ」


まだ、気付かないのか。

ラシィは、完全に豹変している。


サンは、いつでも引き寄せられるように、エミリアに手を伸ばした。


「エミリア殿、あなたは、とても知的だ。明晰な頭脳をお持ちだ。だが、判断力が鈍ることがある。それは、大事な息子であるサン殿、そして、信頼する私が関わっている時ですよ」


「……ラシィさん?」


「あなたからの絶大な信頼を得るまで、実に二十年が掛かった」


ラシィが、含み笑いと共に言葉を並べる。


「彼もまた、判断を誤った。ズターエの警官? ラグマの軍人? 私が、そんなものでこの機を逃すものか。国際問題になどならんよ。どの国の政府の、どの組織にだって、『コミュニティ』の手は伸びているのだから」


ダネットが、腰の剣の柄に触れる。


「ダネット殿」


機先を制するように、ラシィが言った。


「……なんですかね?」


「彼に伝えてください。私以外の人間を信じすぎたこと、私の実力を見誤ったこと、それが、君の敗因だと」


ダネットが、剣を抜きかけた。

瞬間、馬車の壁ごと吹き飛ばされる。

御者台からも、人が消えていた。


体になにかが絡み付いてくるのを、サンは感じていた。

重く、冷たいなにか。

身動きが取れない。


半壊した馬車。


キュイは、驚愕した様子を見せながらも、すぐに剣を抜き部下たちに指示を出した。


「ラシィ・マコルを取り押さえろ! ザム! カイン! テラント将軍に連絡を!」


二騎が馬首を返す。

いくつもの剣先が、ラシィへと向く。


ラシィが、体を揺すった。

ラグマの軍人たちが騎乗する馬が、次々と脚を折られていく。


(……なんだよ、これ……?)


鋼鉄の鱗を持つ尻尾が、ラシィのローブを突き破り生えた。

サンには、そう見えた。


尻尾という表現は、正しくないのかもしれない。


大人の一抱えほどある太さのそれは、臀部からではなく、ラシィの背中から二本生えていた。


長さは十メートルはありそうだ。


一本はサンとエミリアを束縛し、一本は馬を叩き潰し、ラグマの軍人たちを払い飛ばしていく。


すでに、立っているのはキュイだけになっていた。


足を払う一撃を跳躍してかわし、猛然とラシィへと突進する。


尻尾が返り、キュイを背後から襲う。

地を這う蛇のような動きだった。


尾の先端を受け止めたキュイの剣が折れる。


もんどり打って倒れたところを、鋼鉄の尻尾が叩いた。


「かっ……!?」


地面で一度跳ね、キュイの体は転がった。


「これで……」


なにか言いかけ、だがラシィが体を震わせるのが伝わってきた。


なんとか体を捩り、様子を見る。


ラシィの口元から、血が一筋流れていた。

目玉が、左下へと動く。


ダネットがいた。

剣が、ラシィの脇腹に突き刺さっている。


「どうだ、化け物め……!」


「化け物か……」


ラシィが呟き、ダネットに掌を向けた。


眼を見開くダネットの体を、電撃が貫く。


「正確には、『悪魔憑き』という。死ににくくできていてね、腸をえぐられた程度では、まだまだ……」


剣を、引き抜く。

血が溢れ出した。

ローブが朱に染まっていく。


凄惨な姿だが、ラシィは平気らしい。


「その中でも、私は特別だ。ほら、もう傷が塞がり始めている。……おっと、聞こえていないかな? 加減はしたつもりだが……」


地に伏したダネットは、動かない。


キュイが、身を起こそうとした。

鋼鉄の尻尾が、その体に打ち下ろされる。


「さて、キュイ殿。ダネット殿がこの様子だ。彼らには、あなたからこの状況を伝えるといい」


キュイは尾にかじりつき、鱗の間に折れた剣を突き立てようとしていた。


尾が振り上がり、またキュイの体に叩き付けられる。

鈍い音が響き渡った。


それでももがくキュイ。

まだ意識はあるようだが、思うように身動きが取れないようだ。


「では、参りましょうか、サン殿、エミリア殿」


「な、なんだ貴様はっ!?」


騒ぎを聞き付けて、ズターエ王国の警官や軍人たちが駆け付けてきた。


ラシィは悠然と進み、尻尾で邪魔者たちを払い除けていく。


馬車がやって来た。


サイラスとエランだった。


「上手くいったな」


「ええ、サイラス殿。ですが、まだ本番はこれからです」


「うむ、わかっておる」


「さあ、始めましょうか。サン・アラエル王子。玉座を、取り戻すための戦いを」


サンは抵抗した。

だが、いくらもがいても鋼鉄の尻尾の束縛が緩むことはない。


余りにも。余りにも無力。

血が出るほどに、サンは唇を噛み締めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆


ダネットからラシィの伝言を聞いて、ルーアは家の壁を殴り付けた。


甘く見ていた。

まさか、使い手十二人を、そんな短時間で捩じ伏せるほどの力があったとは。


傷だらけになったキュイとダネットは、それでも状況を伝えるために戻ってきてくれた。


今は、シーパルとユファレートの治療を受けている。


キュイは、床に手を付いていた。


「申し訳ありません、将軍……! 将軍のご期待を裏切り、お二人をむざむざ敵の手に……。私は、なにもできませんでした……! 私が未熟であるばかりに……!」


「もういい、キュイ。顔を上げてくれ。お前の責任ではない。俺たちの誰も、ラシィ・マコルの力に気付けなかったんだからな」


警戒はしていた。疑っていた。

ラシィ・マコルの方が、役者として一枚上手だったということか。


そして周到だった。

二十年掛けて、エミリアの信用を積み重ねてきたという。

ルーアたちにとっては有益となる情報を渡してまで、味方だと思わせようとしていた。


やはり、甘く見ていたのだ。


「お前の部下たちは、どうなった?」


「……五人が死にました。三人は動けません。二人、カルキン会館へ向かわせております」


「そうか。手塩に掛けた部下たちを、失わせた。すまない」


デリフィスも、ダネットに労いの言葉を掛けていた。


長い付き合いだからだろう。

掛ける言葉は短いが、通じ合っているものがあるようだ。


「ねえ、みんな。これ、どう思う?」


ティアは、拡げられた地図を指していた。

ラシィが置いていった、王宮周辺の地図である。


印が、七箇所につけられていた。


カルキン会館と、その周囲にある六箇所の軍事基地である。


基地を占拠し、『ジグリード・ハウル』を奪いカルキン会館へ放つ。


それが、ラシィが語る計画だった。


「ラシィさんが敵なら、情報はでたらめかな?」


ティアの指も声も震えていた。


サンが再度攫われたことで、さぞかし動揺していることだろう。

感情を押し殺しているのは、キュイやダネットに気を遣っているからかもしれない。


ティアの動揺に気付かない振りをして、ルーアは地図を見遣った。


「嘘である可能性は、充分ある。けど、嘘を並べれば、その分ぼろが出やすくなる。ラシィが目的の第一を、俺たちを味方だと騙し、サンを奪うことにしていたのなら……」


「なにがなんでも信用を得たい。嘘をつきぼろが出ることを、ラシィが恐れていたのなら、信じていい情報だな」


テラントが、ルーアの言葉を続けた。


デリフィスが、ダネットの肩を叩いた。


「ダネット」


「……王宮の周りの基地は、優先的に潰されてきた。王宮の、つまり会館の近くに残っている基地は、その六箇所だけのはずだぜ。……俺の記憶に間違いがなければ、だけどな」


正しい情報かもしれない。


このダネットがいる。サンも、エミリアもいた。


地形が関わることで下手に嘘をつくと、地元の人間にばれてしまうだろう。


「まあ、他に手掛かりはないからな。アジトとかあるとしても、場所がわからん。まさか、カルキン会館に帰ることもないだろうし」


「とみせかけて、また裏をかいてくるかも」


ティアの声は、やはり震えていた。


「そんな裏のかき方なら、好都合。自爆行為だからな」


多くの宮廷魔術師たちが、カルキン会館にはいる。


いくらラシィでも、取り押さえられるだろう。


ルーアは、意味もなく地図を指先で叩いた。


「基地の占拠ってのは、本気な気がするんだよな……」


「なんで?」


「事実を教えて、俺たちを足掻かせる。それを見てほくそ笑む。あいつは、そういう人間な気がするんだよな」


ラシィの暗い眼を、ルーアは思い出していた。


「しかも六箇所。俺たちは六人。嫌らしい性格が出てるじゃねえか」


横になっていたダネットが、身を起こした。


「……今、十一時前くらいだよな? ……今日の夜十一時から零時まで、王宮の周りでは花火が打ち上げられる」


それも、儀式の一環だろうか。


『フォンロッド・テスター条約』の儀式は、フォンロッド・テスターの偉業をなぞっている。


史実に照らし合わせて言えば、現在は、各国の王をフォンロッド・テスターがズターエ王国に招き、歓迎している場面となる。


一時間に及ぶ花火は、相当うるさいことだろう。


「基地の占拠なんて、そう静かに行えることじゃない。だから……」


「花火の音に紛れて、事を起こす。あんたはそう思うんだな、ダネット?」


「俺なら、そうする。もちろん、いつまでも隠し通せるものではないが、時間稼ぎにはなる」


「なるほど……」


ルーアは、地図を見つめた。


この別荘は、カルキン会館のほぼ真南になる。

基地は六箇所。


カルキン会館の西に二箇所。北西に一箇所。北に三箇所。


「六人で六箇所か……」


「みんなで手分けする?」


「ラシィは、それを望んでいるだろうがな……」


テラント、デリフィス、シーパルを見た。


この三人なら、一人で基地に向かい、何十人を相手にすることになっても、なんとかするような気がする。


ルーアも、自信はあった。

勝てるという自信ではなく、生きて戻れる自信である。


何十人に取り囲まれても、身一つで突破し、他の者へ連絡する。

やってやれないことではない。


(……問題は、こいつらだ)


ルーアは、ティアとユファレートへ視線を送り、溜息をついた。


ティアが、頬を膨らませる。


「……どういう意味?」


「腕、上がるか?」


「う……」


傷痕を押さえ、ティアは呻いた。


ユファレートが、自身の顔を指す。


「私は……?」


「方向音痴」


「……」


それも、一人で出歩かせられないほど酷い。


以前のように実力を疑っているのではない。


遠距離での戦闘ならば、六人の中で最強は、ユファレートだろう。


対抗できるとしたら、シーパルくらいなものだ。


「二人一組か三人一組になって、複数回るか?」


「けど、その分時間が掛かりますが……」


テラントが意見を言い、シーパルが欠点を指摘する。


「どのみち、俺たちがどう動いても、不利な状況は変わらない」


そう言うデリフィスに、ルーアは頷いた。

どう考えても人数が足りない。


「『ジグリード・ハウル』を撃たせない。それを最優先で考えるなら、一番惜しいのは時間だ」


危険には眼をつぶる。

この程度の賭、これまでに何度もあった。


「オースター以外の五人で、分担しよう。ユファレートは、誰かと一緒に行動」


「ちょっと……」


ティアの不平は、もちろん無視した。


元々実力で劣り、さらに負傷しているのだ。


「カルキン会館も基地も、相当でかいぜ。他の建物よりも高いから、かなり目立つ。そっちの方向音痴だというお嬢ちゃんでも、一人で行けるんじゃないか?」


ダネットが言った。


「……行けるか、ユファレート?」


「……それなら、さすがに大丈夫よ」


「本当に? 大丈夫か?」


「……ねえ、ルーア。心配してくれてるのかな? それとも、バカにしてる?」


ルーアは、視線を逸らした。


「基地は六箇所、こっちは五人。誰か一人は、二箇所担当となる」


「ルーア……」


ティアが、険悪に声を上げる。


「自分の担当基地に異常がなければ、隣の基地へと向かう」


「ねえ……」


「一人で無理はするなよ。止められるなら止める。倒せるなら倒す。危険なら、一旦退き、誰かの到着を待つ。俺たちなら、二人でも充分戦える。誰と誰であってもな」


「無理に戦わなくてもいいなら、あたしでも大丈夫だよね?」


「……」


「置いてくなら、空いてる基地に勝手に行くから」


ルーアは、頭を抱えた。

なんでこの女はいつもいつも、安全な場所で待つという選択をできないのか。


「サンとエミリアさんが捕まってるの。あたしも行くから」


「諦めろ」


テラントが呟く。


ルーアは、息を吐いた。


「六人で、六箇所だ!」


半ばやけくそに、ルーアは言った。


「……うん!」


「自分の担当箇所に敵がいなければ、近くへ救援に回る。絶対に無茶はするなよ」


ルーアは、念を押して言った。

最初から無茶な戦力差なのに、なにを言っているんだか、と思いながら。


「くじでも作りますか」


シーパルが立ち上がった。


ユファレートが地図に番号を書いていく。


カルキン会館西の基地には、一と二と。

北西の基地は三。

北の基地は当然、四、五、六となる。


デリフィスが、傷だらけのダネットの肩に手を置いた。


「まだ動けるか?」


「おう」


「警察へ行って連絡してくれ」


「あいよ」


警察も軍隊も、いつものように『コミュニティ』が介入している。


それでも、警官であるダネットが言えば、動いてくれるだろう。


ただ、すぐに動くかは疑問だった。


仰向けになっていたキュイが、顔を上げた。


「私……も、カルキン会館へ戻り……避難するよう言ってみます」


「すまん。頼む」


テラントが、軽く頭を下げる。


シーパルが、六枚に細く破いた紙を手に、戻ってきた。


ルーアは、その一枚に手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る