※25話 あなたの気持ちは、てのひらの中に。

 私の旦那さんは、イラストレーターをやっている。

 普段はおだやかで、滅多に怒ることのない人だけど、日曜日はちょっと、ピリピリしている。


「じゃ、俺仕事するから。なにかあったら呼んで」

「にゃあ」


 扉が閉まる。旦那さんの仕事部屋は日曜に限らず、平日も立ち入りは許されてない。彼の空間は、ちょっとした『聖域』みたいなものだった。

 


 ある月の週末、旦那さんの『ピリピリ度』が高かった。


「……実質タダ働きだ。ありえない」


 ヒトの怒りが、静かに、ぱちぱちと音をたてずに放電しているのなら、その時の旦那さんがそうだった。


「こんな依頼は、二度と受けない」


 話を聞くところによれば、旦那さんが昔働いていた職場の人から、こんな依頼が来たらしい。


 『 A3サイズのフルカラーイラストを描いて、画像データを送れ。

   こっちでグッズ化して販売する。売り上げの一割を報酬として支払う 』


 むちゃくちゃである。

 これには、旦那さんのみならず、私も腹が立った。でも、


「こういう依頼って結構来るんだよな……個人、高校生とかならともかく、それなりの民間企業なんかの大人からも普通に来る。今回は断ったら、微妙なことになりそうだから受けるけど。二度はないぞ」


 旦那さんは、ため息をこぼさなかった。ひりつくようなエネルギーを内側に留め、頬の内側を実際に噛んで、ペンを掴んだ。


 でもやっぱりそんな日は、彼はいつにも増して疲れた顔をしている。「一体なんのために絵を描いているのか」考えてしまうのだろう。


「…………」


 夜になっても、不機嫌そうに新聞を広げていた。イラストはデジタルだけど、基本的にはアナログ主義な旦那さんは、新聞も、資料も、紙で揃えている。


 豆から焙煎したブラックコーヒーを飲みながら、余計な苦味と情報の羅列体で、嫌なことを押し流そうとしている風にも見えた。


(仕方ないですねぇ……)


 そういう時、私はそれとなく、彼のすぐ側に座る。ネットをやっているように見せかけつつ、しっぽを揺らす。


「明日の天気どう、晴れそう?」

「にゃあ~」

「そっか。微妙か」


 ありきたりな事を言ってから、そろりと手が伸びてくる。キャッチされる。


「にゃあー……」

「うん、ごめん、ちょっとだけ。ちょっとだけ撫でさせて」


 旦那さんのご機嫌を取る方法。あるいは、モチベを回復させる手段。それは日曜の私を、なでなでさせて差し上げることである。


「あー、ふわふわする。嫁さん可愛いわー」

「……にゃあ」


 嬉しくない。むしろ腹立たしい。何故、この愛情を普段の私に捧げられないのか。愛がたりてない。


「うちの嫁さんが一番だわー。愛してる」

「にゃふっ!」


 あかん。流石にこれは、噛まずにはいられなかった。キッと睨みつけて言ってさしあげる。


 ――男の人が考えていることなんて、バレバレなんですよ。まったく。




 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る