※13話 婚約指輪の扱いって、結構人によって違うよね。

 月末の土曜日は、すこし贅沢をする。

 普段よりも良い服を着て、嫁さんも化粧をして美しく化ける。あ、いや、けっして普段がアレだというわけではない。元がすごく良いという意味だ。

 とにかく。土曜の夜は二人で出かけ、彼女が希望した店で食事する。またその際は、家の箪笥に閉まってある『結婚指輪』を取りだすのが常だった。


 うちの嫁さんは、日曜日は猫になる。その時、身に着けているものは、すべて脱げてしまう。俺が贈った指輪もまた、日曜日が来ると外れてしまうのだ。

「あまり、付け外ししてると、無くしそうで怖いですね」

 贈った指輪を、ためつすがめつ、なんども嬉しそうに見つめてくれたあの日。俺はひとつの提案を出した。

「それなら、二人で一緒に出かける時だけ、付けようか」

「いいですね。素敵です」

 それ以来、俺たち夫婦の指輪は大切にしまわれた。二人で連れ添う時にだけ、薬指の上に添えられる。


 金曜日。

 緊急事態が発生した。エマージェンシー。

「……」

「……」

 指輪が嵌らなかったのである。薬指の第一関節あたりで引っかかって進まない。

「……」

「……」

 しかし〝俺の方は問題なかった〟。

「嫁さん」

「違います」

「え、なにが?」

 オシャレな服を着て、まごうこと無き美女に変身した彼女は、俺の嫁さんではなかったのか。

「太ってないです」

「あぁ、うん」

 まごうことなき、俺の嫁さんだった。

 最近寒くなってきたので、冬物のコートを着ている。ぶくぶくである。

「ぶくぶくじゃないですっ!」

「わかってる。ふくふく、程度だよな」

「ふくふくでもないですうううぅっ!!」

 テンパっていた。

「指輪が縮んだのかも!? あるいは私の指の膨張率が高い日なのでは!?」

「かもしれないな。俺の方は問題ないみたいだけど」

 あの日と変わらず、綺麗に薬指に収まる。

「嫁さん、小指でためさせてよ。――お、こっちならいけんじゃん」

「ひどいいいっ!!」

 ぺしーんと、猫ぱんちでない、素のビンタが飛んできた。

 それからも「えいえい!」とか言いつつ、指輪を一生けんめい、めり込ませようとしていたが無理だった。最終的には床の上に両手をついて、面白いポーズで打ちひしがれていた。

「嫁さん、そろそろ店行かないと」

「…………キャンセルで」

「それは店に悪いからナシで。それに俺も腹減ったよ。今日は腹いっぱい食べるつもりで、肉料理が中心の店にしたいって嫁さんが――」

「肉キャンセル! ニクキャンヘルシーマシマシで!」

「なに、そのとあるラーメン屋で使えそうな呪文は」

 逆に太りそうだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る