A-14「ウィルと赤髪の少女」

 絶海の孤島に位置する、ルイス・バジェット研究所。

 先日まで、二千年の時を経てなお現存していたその場所は。

 宇宙へ繋がる唯一の希望は――。

 見るも無残に破壊し尽くされていた。何者かの手によって。


 その前で、黒のローブを着た一人の少女が、憤慨した様子で立っていた。

 歳のほどは、十代後半というところだろうか。

 茶色がかった明るい赤の長髪は、毛先にくるくるとカールがかかっている。

 何か意志を秘めた茶色の瞳は、どこか人を食ったような挑発的な印象を与える。が、さほどきつさを感じさせるものではない。

 感情豊かに振る舞う顔の全体が、むしろ人当たりの良い柔らかさすら感じさせた。


「あー。やっぱり滅茶苦茶になってる。まったくもう。誰の仕業かしら」


 赤髪の少女は、右手を前にかざした。


「修正をかけてあげなくちゃ。ありし日の姿を呼び起こせ。《クロルハウスト》」


 瞬間、魔法のほとんど使えないはずのこの世界で、世界の枠を遥かに超える絶大な魔力が解き放たれ――。

 研究所は、まったく元通りの姿に戻っていた。


「ついでにもう一つ。ありし日の記憶を呼び覚ませ。《クロルマンデリン》」


 再び絶大な魔力が行使される。

 今度の魔法は、一見何の変化も及ぼしたようには見えなかったが。

 彼女は魔法の結果に満足して、うんうんと頷いた。


「これでよし、と」


 直った建物にテコテコと歩み寄っていき、懐からペンのようなものを取り出して、研究所入口の壁の目立つところに何かを書いていく。

 書き終えると、それを見つめてしみじみと言った。


「ユウくん。今のあたしができるのはこれくらいだけど……あとは頑張ってね」

「女。そこで何をやっている」

「なに!?」


 突然生じた異様な威圧感に赤髪の少女がはっと振り返ると。

 そこには、静かに彼女を睨むウィルが立っていた。

 すると、驚くべきことに。

 彼女は、彼を警戒するでも恐れるでもなく。

 ぱあっと花のような、はつらつとした笑みを浮かべたのだった。

 

「って、なんだ。ウィルお兄さんじゃないですか。ちーっす」

「おに……」


 いきなりフレンドリーに話しかけられて、さしもの氷の瞳も揺らいでしまう。


「待て。そもそも、お前に会った記憶がないんだが」

「あたしは初めてじゃないので。まだ破壊者なんてやってたんですね」


 その思わせぶりなニュアンスに、ウィルは引っ掛かりを覚えた。


「どこまで知っている?」

「おおよその事情はすべて知ってます。前から、一言お礼が言いたくて」

「この僕に、礼だと?」


 すっかり虚を突かれて戸惑うウィルに面と向かって、彼女は微笑みかけた。


「うん。ありがとね。あなたが残してくれたもの、ばっちり使わせてもらってます」

「――ああ。なるほど。そういうことか」


 その言葉で、ウィルもようやく合点がいった。


「まさか、役に立つ日が来るとは思わなかったな」

「あなたの布石も無駄じゃなかったってことですよ」

「だと思いたいな。どうだ。宇宙の様子は」

「変わったものもあれば、変わらないものもある、かな。あんま答えになってないかもですね」

「どうやら現状維持程度はできているらしいな。ユウは――いや、やめておこう」

「――大丈夫。大丈夫ですよ。何とかなってますから」


 安心させるように、赤髪の少女が胸を張ってそう答えた。

 それを見て、ウィルも少し表情を和らげた。


「で、そこに書いてあるのはなんだ」

「あ、これは」


 誤魔化すように「てへ」と、彼女は舌を出した。


「ちょっとしたメッセージですよ」

「あまりやり過ぎるなよ」

「もちろんわかってますって。私は本来ここにいるべきじゃない人間ですから」

「それは僕もだがな」

「お互い様ってことで。勘弁して下さい。ね?」

「……ふん。まあいいだろう。しかし、あんな男のどこがいいんだか」


 肩を竦めたウィルに対して、彼女は真剣な目で答えた。


「あたしは、誰よりもユウくんを信じているんです」

「……ほう」

「何たって、あたしの救世主ですから」

「まあ、そういうことになるのか」

「そういうことです。それに、もしそうじゃなかったとしても……」


 赤髪の少女は、何かを想って目を瞑った。

 再び目を開けたとき、彼女の瞳には決意が満ちていた。


「あたし、そろそろ行かなくちゃ」


 彼女は、その場で膨大な『魔法式』を展開した。

 彼女を取り囲むように、大量の光の文字が浮かび上がっては消えていく。

 術式魔法。

 頭でイメージを練り、脳内発声もしくは直接発声をして発動する『宣言魔法』よりも、遥かに緻密で複雑な構成を編むことができるものだ。

 その腕前は、ウィルですら少しは関心を覚える程度のものだった。


「またいつか会おうね。ウィルお兄さん」

「そのいつかが来ればいいがな」

「絶対に来ます。待ってますからね」


 光に包まれて、赤髪の少女はその場から忽然と消えた。


 それからしばらくの間、ウィルはその場に立ち尽くし、物思いに耽っていた。


「……少しは、報われたということか」


 らしくもなく感傷に浸ってしまったことに、小さくかぶりを振って。

 ユウがやって来る前に、自分も姿を消すことにした。


 色々と予定外のことはあったが。

 もう何も手を加える必要はない。あとは勝手に事が進んでいくだろう。

 唯一、残っている後始末があるとすれば――。


「いいさ。僕は僕のすべきことをやるだけだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る