49「全ナトゥラ殲滅命令発動」

「破滅を突きつけられているだって!?」

「プレリオンがなんだというのだ。確かに数は多いが、決して倒せない相手ではないはずだ!」

「そんなものは問題ではない……」


 食ってかかるリルナを窘めるように、プラトーが言った。

 静かな声には、だが強い厳しさが込められていた。


「お前たちに言っておく。これ以上システムを刺激するな。取り返しの付かないことになるぞ」

「取り返しの付かないことって――!?」


 その瞬間、遥か下の方で何かが爆発する音がした。

 立っているのも辛いほどに、床が激しく揺れる。


「なんだ!?」

「どうした……?」

「まさか……! なぜだ!?」


 ここまで感情の動きが控えめでややわかりにくかったプラトーが、初めて誰の目にも明らかな動揺の声を上げた。

 揺れが収まる間もなく、頭上で天井が崩れた。

 さっとその場を飛び退く。

 リルナとプラトーも、咄嗟のことでしっかりとかわしていた。

 前を見ると。

 分厚い金属の塊が、ガラスケースの中に入っていたモノに直撃するところだった。

「あっ」と声を上げたときには、もう遅かった。

 中身の液体が漏れ出し、それの肉体の大半は潰れて、未完成のままの四肢をぐったりと投げ出していた。

 こちらを見て、一瞬だけ。

 穏やかに笑ったような顔を見せて――そして、もう動かなくなった。


「崩れるぞ!」


 リルナが叫ぶ。俺もすぐに動いた。


「転移魔法で脱出する! 早く手を繋いで!」


 リルナは素早く手を取ってくれた。

 プラトーが躊躇する仕草を見せたので、一喝する。


「何もたもたしてるんだ! さっさと掴まれ!」


 どこか煮え切らず、茫然自失としたままのプラトー。

 その左手を強引に掴んで、女に変身する。

 リルナと目が合った。

 その瞳孔は驚きを示すように開かれていたが、表情はむしろほっとしているようだ。

 行き先を考えている暇がない。とりあえず前の場所へ飛ぼう!


《転移魔法》!


 間一髪のところで、私たちは難を逃れることができた。



 ***



 再びディースナトゥラ第三街区六番地。

 人気のない裏路地に転移し終わると、すぐにプラトーは私の手を振り払った。

 信じがたいという顔で問い詰めてくる。


「なぜオレを助けた……。お前に敵であるオレを助ける義理はないはずだ」

「どうもこうもないよ。見殺しにしたら寝覚めが悪いでしょ」


 ごくあっさりと返す。

 呆気に取られたように言葉を失った彼に、リルナはぽんと私の頭に手を乗せて目配せした。

 ふふ、と小さく笑って。


「諦めろプラトー。ユウはこういう奴だ」


 プラトーは、何も言い返さなかった。代わりに小さく溜め息を吐く。


 と、そこで。妙な違和感を覚えた。


「おかしい。近くにナトゥラのいる気配がない」

「なに――本当だ。どうなっている?」


 ナトゥラだからもちろん気はないのだけど、そういうレベルの問題ではなかった。

 ここは大都市の真ん中。

 であれば、どんな裏路地であろうと、絶えず何かしらの音が漏れ聞こえて来るはず。生活の気配というものがあるはずだった。

 それが、異常なほどに消え去ってしまっていた。

 無音。どこまでもしんと静寂が満ちている。

 まるでこの街から、すべてのナトゥラの気配と音が、そっくり盗まれてしまったかのようだった。


 早速三人で表通りに出てみることにした。

 プラトーは、私とリルナからはやや離れて歩いているものの、敵対する気はもうすっかり失せてしまったようだった。

 出るとすぐに、恐ろしい異変に気が付いた。


 通行中だったナトゥラが、その場で凍り付いたように動きを止めていた。

 ぴくりとも動かない。


「え……」

「なんだ……?」


 見渡すと、誰も彼もが、同じようにその場から動かなくなっていた。

 空を飛んでいた車までもが、音もなく静止している。


「あっちも」

「こっちもだぞ」


 私とリルナは、揃って間抜けな声を上げていた。


「どうなっている?」


 リルナが、困惑の顔をプラトーに向ける。

 彼だけが一言も喋らず、難しい顔で考え込んでいるようだった。


 ディースナトゥラは、沈黙していた。

 どこまでも静かだった。まるでここだけ時間が止まってしまったみたいに。


 そのうち、大量のプレリオンが隊列を為してやってきた。

 残念なことに、彼女たちだけはどうやら普通に動いているようだ。

 咄嗟に身を隠して、様子を窺う。

 彼女たちは、動かなくなったナトゥラに近寄ると、簡単に持ち上げていた。

 そのまま、どこかに持ち去って行こうとしている。


「あいつら、何をやってるの?」


 そこで初めて、しかめ面のプラトーが口を開いた。


「処分する気だろう。おそらく、中央処理場に運んでいる」

「「なっ!?」」


 リルナと私が、同時に驚きの声を上げる。


「止めさせなくちゃ」

「ああ」


 飛び出そうとしたところを、強く手で制止された。


「早まるな。あの数を見ろ。お前たちだけで何が変わるというのだ」

「そうか……。そうだよね」


 諭されて、私はその場だけはぐっと堪えることにした。リルナも仕方なく追随する。

 それにしても、プラトーがやけに素直になったような。

 すっかり毒気の失せたように見える彼は、やるせなさそうに呟いた。


「こんなことになるとはな。誰かは知らないが……やってくれた。この星はもう終わりだ……」

「さっきから破滅だとか終わりだとか、どういうこと?」


 彼は、その問いに答える気はありそうだった。

 でも代わりに、まず違う話を始めた。


「システムを管理しているコンピュータは、全部で四つあった」

「そうなの?」

「ああ……。百機議会はリルナが破壊した。地下はつい先ほどやられた。ティア大陸にも一つあるが、おそらくそこも同時に破壊されてしまっただろう」

「もう一つは、どこにある」

「この星にはない」

「何だと?」


 リルナが驚きの声を上げる。先ほどから、彼女は専ら驚き役だった。

 私もこの星の真実について予想を付けていなければ、きっと同じようなものだっただろう。


「今はそのことはどうでもいい」


 彼は私を見つめて、問いかける。


「ユウ。システムが存続を危ぶまれるほどの大打撃を被ったとき、一体何が優先されると思う?」

「システムの防御に全力を注ぐ。あるいは、原因の徹底的な排除……」


 自分で言ってみて、はっとした。

 彼が頷く。


「そうだ。ナトゥラもヒュミテも、この星の文明も、その気になればまた造り直すことができる……。少なくとも、とっくの昔にくたばってしまった奴らにとっては、そういう計算だったはずだろう」

「じゃあまさか、ナトゥラまで皆殺しにするつもりだって言うの?」


 プラトーは、暗い調子で肯定した。


「システムは、ついにナトゥラとヒュミテのすべてを危険因子とみなした。今まさに行われているのは、その端緒だ」

「そんなこと、許せるものか!」


 リルナが怒りに燃える一方で。私は。

 彼の言葉の節々から感じられる、どこか諦めたような含みが、さっきからどうしても気になっていた。


「端緒……まだ何かあるって言うの?」


 彼は、口の端を皮肉たっぷりに歪めた。

 そして、こちらを非難するように鋭く。

 でもどこか哀しげな視線を投げかけて、言ってきた。


「お前たちは、どうあっても逆らうべきではなかった。現状維持だけが、望むべく精一杯のことだったのだ……。あれを起こすことだけは、避けなければならなかった」

「それって何なの? あなたは、何をそこまで……」


 本当の歴史をその目で見てきたプラトーが、そこまで恐れるものは何か。

 私たちではどうしようもないものとは、何なのか。

 彼は、絶望的な調子でその名を告げた。


「焦土級戦略破壊兵器。ギール=フェンダス=バラギオン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る