2「もう一人の「私」」

「俺がお願いしたから、君は出てきたの?」

「そうだよ。あなたは、いつもおじさんたちにいじめられて嫌になっちゃったんだよね」

「うん……」

「ひどい目に遭うのがもう耐えられなくなった。こんなことされているのは自分じゃないと、そう思わないとおかしくなりそうだった」


「私」は、俺のことを全部当ててきた。やっぱり自分のことはよくわかるのかな。


「誰かに甘えたかった。慰めて欲しかった。特に、お母さんとかにね」

「でも、お母さんは……」


 俺がお母さんのことを考えてしょんぼりすると、「私」も同じように下を向いて悲しそうな顔をした。


「もう、いないね」


「私」は顔を上げて、俺をまっすぐ見つめて。

 だから、と続けた。


「誰にも頼れないあなたは、そういう役割を自分の中に作ったの。自分の心を守るためにね。あなたの逃げたい気持ちと甘えたい気持ちが、星海 ユウの一部である私を呼び覚ましたんだよ」

「よくわかんないけど。とにかくさ、君は俺ってことでいいの?」


 そしたら「私」は、ちょっと困ったように笑った。


「まあ、そういうこと」

「そっかー。女なのに、俺なのか」


 だったら、気になることがある。


「あのさ。俺はちゃんと男だよね?」

「もちろん。私はあくまで心の一部みたいなものだからね」


 それを聞いてほっとした。


「よかった~。女みたいだってよくからかわれてさ。いっつも嫌なんだよね。でもほんとに男じゃなかったらもう言い返せないとこだったよ」

「私としてはあまり悪い気分ではないけどね。言わせておけばいいんじゃないのっていつも思うんだけど」

「だって悔しいじゃん! バカにされてるみたいで。君も俺なら、この気持ちわかるでしょ?」

「それはよくわかるよ。でもこういうのは、気にしたら負けじゃない? 男なんだから、堂々と胸を張ってたらいいって」

「そうかな」

「そうだよ。って、いつもそういう方向に思考を誘導してるのに、あなたは全然聞かないよね。自分のことながら呆れるよ」


「しこうをゆうどう」という言葉の意味はわからなかったけど、「私」が呆れると言ってやれやれって感じで溜め息を吐いたから、たぶんバカにされてるんだろうって思った。


「なんで君にまでバカにされないといけないんだよ。もう」


 いじけていると、「私」は俺にゆっくり近づいてきて、柔らかい手つきで頭を撫でてきた。まるでお母さんが俺によくやってくれたみたいに、不思議と温かい手だった。

 だけど、「私」の姿が本当に俺にそっくりだから、自分に慰められているような気がして、なんか変な感じもする。


「あんまりいじけないでよ。もうちょっと大人になったらその辺は直ると思うよ。私がしっかりサポートしてるから大丈夫」

「ふーん」


 そのまま、しばらく俺は「私」によしよしされ続けた。


 ところで、当時の俺は言われたことはそのまま信じてしまうような素直な心の持ち主だった。

 彼女が自分と瓜二つであったことも、当時の俺に疑いを持たせない要素であったには違いない。

 とにかく、当時の俺はこの話をそのまま受け入れたし、この不思議な空間と「私」についてもあまり思うところはなく、自然に受け止めていたのだった。


 ふと、「私」が自分の胸に手を添えて言った。


「それにしても、さすがに私のために身体まで作ってしまったのには驚いたよ。この身体、ぴったりだったからありがたく使わせてもらってるけど」

「俺が君の身体を作ったの?」

「そうだよ。私も詳しいことはわからないけど、どうやら私たちには生まれつき不思議な力が宿ってるみたい。その力を無意識に使ったんじゃないかな」

「力?」

「うん。私は、あなたの内側からその力をずっと見てきた。この『心の世界』が、その力のある場所なの。というか、もしかしたらこの場所が力そのものかもしれない」


「私」は手を広げて周りを指し示す。

 俺はきょろきょろして色んなところを見たけど、どこまでも真っ暗なところで、なんにもないように見える。

 暗い所がちょっぴり怖くなった俺は、また「私」の方を向いた。

「私」はにこっと微笑んで続けた。


「私たちの力は、まだ本当は眠っているみたいなの。きっと強過ぎる力だから、耐えられるようになるまで身体が成長するのを待っているんだと思う」

「よくわかんないけど、おっきくなったらすごいの?」

「かもね。力が使えないように、あなたは本当はまだここに来られないようになっているはずなんだけど」


「私」の話が難しくてまたよくわかんなくなってきたけど、来ちゃいけない場所に来ちゃったってことだけはわかった。


「でも、来ちゃったよね」

「そうなんだよね。あなたの想いが強くて、一時的に繋がってしまったみたい」

「それっていいの?」

「わからない。けど、起こってしまったことはもうどうしようもない。今はこうして出会えた偶然を喜ぼう。いつまでこうやって話ができるかはわからないけど、よろしくね」


「私」が左手を出してきた。当たり前だけど、手までほんとに一緒だった。

 俺も左手を出して握手する。


「うん。よろしく。自分そっくりな人にあいさつするなんて、おかしいね」

「本当にね。こんな体験、世界で私たちだけじゃないかな」


 なんだか可笑しくなって、二人で笑った。笑い方と笑い声まで同じだった。


「あのさ」

「なに?」


 落ち着いたところで、さっきからずっと不思議に思っていたことを聞いてみた。


「君は俺なのにさ、俺なんかよりずっと大人みたいだよ。どうしてなの? たくさん言葉を知ってるし」


 すると「私」は、すぐに得意な顔になった。


「そりゃあね。だって私は、あなたが経験したことのすべてを知ってるから」


 俺はびっくりした。


「全部!? 一個も忘れてないの?」

「あなたの中の住人だからね。あなたの経験はすべて、この『心の世界』という器に溜まっていくの」

「ここ、入れ物なんだ」

「うん。でね、周りの世界から入ってくる情報というのは、あなたが考えているよりずっと多いものなんだよ。私はその恩恵を受けているから、あなたと比べるとしっかりしてるというわけ」


「おんけい」って恵みくらいの意味だったかな。じゃあ。


「なんだ。自分の力で覚えてるわけじゃないじゃん。びっくりして損した」


 そう言ったら、「私」がむすっとして言い返してきた。


「うるさい。勝手に期待したあなたがいけないの」


 その様子が、なんかすごく怒ったときのクラスの女子っぽかった。たぶん大人はこんな怒り方しないと思う。

 もしかしてこの人、知識があるだけでほんとはそこまで大人じゃないのかもしれない。

 まあよく考えたら、この人も俺と一緒に育ってきたわけだし、当たり前なのかも。


「ごめんよ」

「ふーん。まあちゃんと謝るなら、許してあげてもいいよ」


 ちょっと口を尖らせたまま、「私」が拗ねている。


「うん。悪かった」


 でも素直に頭を下げると、「私」の表情はすぐに元に戻った。


「いいよ。私も確かに得意気にしてしまったところがあったね。それはごめんね」


「私」も頭を下げる。自分同士で謝るってすごく変なことになっちゃった。

 バカにされたと思ったら怒るところも、謝ったらすぐ許して自分の悪かったところを反省しちゃうところも、ほんとに俺にそっくりだ。

「私」が頭を上げたところで、ふとまた新しく不思議に思ったことが出てきた。

 それは、少し俺を不安にさせるようなことだった。


「あのさ」

「今度はなに?」


 ちょこんと首を傾げて、こちらを窺ってくる。

 思ったことをそのまま言ってみた。


「俺が見たり聞いたりしたことは、全部この『心の世界』って器に溜まっていくんだよね?」

「そうだよ。それがどうしたの」

「じゃあさ」


 胸の中にそわそわしたものを感じながら、その不安を口に出す。


「いつか器がいっぱいになっちゃったら、どうなるの?」


 それを聞いた「私」は眉をしかめて、それから感心したような顔をした。


「へえ。面白いことを聞くね」

「だって、コップに水をいっぱい入れたら、いつかは溢れちゃうでしょ? どうなるのかなって。おかしなことにならないかなって」

「んー。それは、私にもわからないな」

「そうかあ……」


 期待していた答えがもらえなくてしょんぼりした俺に、「私」は微笑む。


「ただね、あまり心配は要らないと思う。私たちの器は、不思議なことに果てしなく大きいの。まるで宇宙みたいにね。この『心の世界』いっぱいに思い出が詰まることは、きっとそうそうないよ。それこそ、一生かけたってね」


 そう言われて、俺の心はすっきりした。


「そっか。じゃあ安心だね」

「たぶんの話だけどね」


 そんな感じで、しばらく二人で話していた。ほんとに二人と言ってもいいかは怪しいけど。

 けど形は関係なかった。

 辛かったこともしばらく忘れられるくらい楽しい時間だった。久しぶりに、心の全部を言える相手と話せたんだ。

 でも、この時間はいつまでも続かなかった。

 そのうち「私」が言った。


「そろそろ朝が来るみたい」


 俺は、はっとした。


「え……じゃあこれって、夢なの?」


 夢だと思ったら、とても悲しくなってきた。せっかくできた話し相手なのに。

 がっくりする俺を慰めるように「私」が言った。


「心配しなくていいよ。夢を利用してあなたはここに入ってきたけど、ここは本当にある場所だから」

「ほんと?」


 それに頷いた「私」は、でも、と難しい顔をして続ける。


「起きたら、あなたはきっとここでの出来事は忘れていると思う。無理矢理繋がってる状態だからね。ここを離れて現実に戻ったときに悪い影響がないように、記憶は切り離されてここに残ることになるはず」

「それって……君のことも、忘れちゃうの?」


「私」は残念そうに、首を縦に振った。


「いやだよ! そんなの! また、あんなところに一人で戻らなくちゃいけないの? 君は、そばにいてくれないの!?」


 さみしくて、辛くて泣きそうになる俺に、「私」は何も言わないで、優しい目を向けたまま近づいてきた。

 お互いに息がかかるところまで来た「私」は、俺のことをぎゅっと抱きしめてくれた。

 そこから、不思議なことが起こった。

 俺と「私」の身体が触れ合ったとき、そこから融けるように、「私」の身体が俺の身体の中に入り込んできたんだ。

 そしたら、身体の色んなところが熱くなって。

 何かが満たされていくみたいな感じと、なんて言ったら良いかわかんない気持ち良さでいっぱいになった。

 最後には全部一つになって、俺の身体だけが残った。

 身体の中から、「私」の心の声が直接俺に伝わってくる。


『確かに一人だけど、一人じゃない。たとえ覚えていなくたって、私はこうやってちゃんとあなたの中にいるから。あなたを支えているから。だから、負けないで』


 ぽかぽかするような温かさと、身体の中から抱きしめられているみたいな心地良さを身体中に感じた。

 それが、俺の悲しい気持ちを和らげてくれた。

 言葉じゃなくて、心で伝わってきたんだ。

「私」は、いつもずっと一緒にいてくれてたんだって。


『うん……』

『それに、大丈夫。まだこの場所とあなたは繋がってる。繋がっている限りは、またすぐに夢で会えるから。こっちに来たら、あなたはまたここでの出来事を思い出すはずだから』

『ねえ。また会える?』

『うん。きっと。だから、またおいでよ』


 真っ黒な『心の世界』から、真っ白なところへ投げ出されて――。



 ***



 俺は、狭い物置部屋の中で目を覚ました。

 顔には、泣いた跡が張り付いていた。

 そっか。昨日、泣き疲れて寝ちゃったんだ。

 おじさんとおばさんにされたことを思い出して、嫌な気分になる。

 だけど、思ったよりもずっと気分は軽かった。寝たらすっきりしたのかな。

 そのとき、部屋のドアの鍵が開く音がして、外からおじさんの怒鳴り声が聞こえてきた。


「おい! 学校の時間だ! お前みたいなのでも、通わせないと周りがうるせえからな! さっさと出て来い!」

「はい! 今出ます!」


 俺の新しい一日が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る