1「もういやだ」

 また楽しくないご飯の時間がやってきた。

 食卓の向かい側には、いつものようにおじさんとおばさんがいる。俺はいつものように、従兄のケンの隣に座った。

 今日は、ハンバーグか。

 みんな大好きだよね。俺も大好きだけど、別に嬉しくも何ともないよ。

 だって俺は、いつもおかずがほとんどもらえないんだ。全部ケンが持っていく。ちょっと羨ましいけど、文句なんか言ったら、おじさんに殴られるから。

 ほんのちょっぴりのハンバーグで、ご飯を食べた。量が少ないから、すぐに食べ終わっちゃうよ。


「ごちそうさま」


 そして俺はいつものように、おじさんとおばさんとケンが食べ終わるのを待つ。

 みんなごちそうさまをして、食卓を立ってどっか行ったら、いつものようにお皿を洗うお仕事をするんだ。

 お皿を洗うだけじゃないよ。服を洗うのも、掃除機をかけるのも、違うことも、全部俺のお仕事なんだ。

 テレビで野球を観てるおじさんから、声がかかった。


「おい、ビール!」

「はい!」


 俺はお皿を洗う手を止めて、冷蔵庫を開けた。そこからひやっとしたビールを見つけたけど、高くて中々手が届かない。

 なんとか背伸びして取ると、右手と左手で持っておじさんのところに持っていく。


「おい! 早く持ってこいっつってんだろ!」


 いらいらしてる。応援してるチームが負けてるからだ。そんなにいらいらするんだったら、野球なんて観なきゃいいのに。

 やっとビールを渡したら、グーで思い切り頭をゴチンとされた。

 すごく痛くて、頭を押さえた。


「お前は、お遣い一つもぱぱっとできねえのかよ!」

「ごめんなさい……」

「謝るだけだったら誰でもできるんだよ! 役立たずめ!」

「…………」

「お前なあ、ここに住まわせてもらってるって自覚はあるのか? 言ってみろ。身寄りもなくなったお前を、善意で引き取ってやったのは誰だ!?」

「おじさんです……」

「だよな? だったら、もうちょっと感謝の気持ちを持っててきぱき動けや!」

「はい……」


 頭も心も痛くて、すぐに動く気になれなかった。

 ほんのちょっとぼーっとしてたら、おばさんに怒鳴られた。


「なに休んでるの。まだ洗い物終わってないよ! さっさと戻りな!」

「すみません。すぐやります」

「ったく、あの女みたいな生意気な目してさ」


 お皿を洗うために戻ろうとしていた、俺の足が止まった。

 お母さんのこと、言ってるの?


「あの女のそういうところが、ずっと気に入らなかった。事故で死んだって聞いたときは、せいせいしたね。きっと罰が当たったんだよ」


 おばさんのその言葉が、どうしても許せなかった。


「今の言葉、取り消してよ!」

「あら? 口答えする気?」

「お母さんは、罰が当たるような人じゃない! お母さんは、お母さんは……!」


 いつも強くて、優しくて。あったかくて。


「お父さーん、ユウがまたあの部屋行きたいって」


 怖くてぶるぶるした。あの部屋だけは、いやだ!


「またか」


 テレビを観ていたおじさんが、ゆっくりと立ち上がった。

 

「悪い子にはお仕置きだね」


 そう言ったおばさんは、まるでこないだ観た○○レンジャーの悪い人みたいな顔をしていた。

 おじさんが、怖い顔をしながら近づいてくる。


「ごめんなさい……ごめんなさい!」

「だから、謝るだけなら誰でもできんだっつってんだろ! 何回言っても聞かねえ奴だな!」


 背中を掴まれた。

 必死に逆らったけど、おじさんの方がずっと強くて、無理やり持ち上げられて。


「いやだ! やだよ! おねがい! ゆるして!」

「うるせえ!」


 お腹を強く殴られた。息ができなくなるくらい苦しくて、胃の中のものを戻しそうになる。

 しゃべる元気もなくなった俺は、そのまま連れて行かれると、電気も付いていない、暗くて小さな物置部屋に放り込まれた。

 そして、外から鍵を掛けられた。

 こうなると、もう朝まで出してもらえない。ずっとずっと、この狭く暗くてむし暑い部屋の中で、怖い思いをしなくちゃいけなかった。


 静かになって、ずきずきとお腹の痛みだけが残った。きっと痣になってる。

 とっても惨めだなって思ったら、すごく悲しくなってきて。涙が出てきた。

 でも、声に出して泣いたらまた殴られる。だから服を口に押し当てて、静かに泣くしかなかった。

 お母さんとお父さんがいたときは、楽しかった。

 どうして、俺を置いて遠くへ行っちゃったの? どうして?

 もういやだ。

 こんなの、いやだ。

 どうして。どうしてだよ。

 いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだ。

 俺じゃない。俺は、いやだ。こんなの、いやだ。 

 こんなの、俺じゃない。



 ***



 気が付くと、俺は真っ暗な空間に立っていた。

 あれ。

 ここ、どこだろう?

 そのとき、俺の声とほぼまったく同じ声が、横から聞こえてきた。


「まだここに来るときではなかったんだけど。どうやら強い気持ちが、一時的に繋げてしまったみたいね」


 振り向くと、そこには――。


「えっ!? 俺? いや、違う」


 見た目も感じもよく似ていたけど、俺の目の前にいたのは女の子だった。


「誰なの?」


 女の子は、くすりと笑った。


「誰だと思う?」

「わかんないよ」


 正直に答えると、彼女は左手の人さし指で俺のことを指さしながら言った。


「私はあなた」


 それから指を返して、自分のことを指して言う。


「そして、あなたは私」

「どういうこと?」

「ここは、私たちの心の世界なの。私は星海 ユウの、言ってみれば女の部分かな」

「女の部分?」

「覚えてないの? この前聞こえてきたテレビで言ってたよ。人の心には、誰でも男の部分と女の部分があるものだってね」

「へえ。そんなこと言ってたんだ」

「うん。それで、本来なら、私はユウの精神に影響を与えるだけの裏方なんだけどね」


 だけど、と「私」は俺に優しく微笑みかけた。


「あなたが望むから、私は現れたよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る