249「帰ってきたレジンバーク 1」

「っと。出られたか――」

「ユウさん……ユウさんじゃないですか!」


 目の前には、ありのまま団幹部としてのダン(上裸ビキニパンツ)が立っていた。

 ここは……ありのまま団本部かな。無事レジンバークに帰って来られたようだ。


「おーーいみんなーーーーーっ! ユウさんが帰って来たぞーーーーー!」

「「おおっ!」」「「ほんと!?」」「「マジか!」」


 ダン(上裸ビキニパンツ)の呼びかけに応じて、ぞろぞろと半裸や全裸の男女が駆け寄ってくる。

 相変わらずの圧倒的肉体密度に圧倒されるが、同時にほっとしている自分もいた。

 この町特有のカオスさ、自由さ、そして明るさはまだ失われていないのだと確信できたからだ。

 ダン(上裸ビキニパンツ)は言った。


「団長が待ってますぜ! 会いにいってやって下さいや!」

「わかった。すぐ行くよ」


 本部の最上階へ上がり、団長ゴルダーウ・アークスペインと見える。

 彼は俺を見るなり、髭面を綻ばせて豪快に笑った。


「おお、小僧! 戻ったか!」

「はい。ご心配おかけしました」

「よい。よいのだ。中々良い面構えになって帰ってきおったな。一つ漢を上げたと見える」

「そうですか?」

「うむ。敢然と苦難に立ち向かう漢の目よ。こちらに来たということは、何か掴めたのか?」

「まだ完全には掴めてはいませんが。ここには力を貸してもらいに来たんです」

「ほう」

「俺は絵に描いたようなカッコいい英雄じゃありません。一人だけで世界を支えられるほどに強くはない。けれどそれでも、助けを願い求めるみんなの側に立ち、一人一人の力になれるような、そんな英雄になるために」

「なるほどな」


 団長はあごひげをさすりながら少し考え、頷く。


「ワシとしては願ってもないことだ。お前さんに協力してやりたいと前々から思うとった。だが、具体的には何をすればよいのだ?」

「ただ、想いを。俺を助けたいと想ってくれるその心が、誰かを助けたいと願うその心が、俺に力を与えてくれます。みんなに力を与えます。比喩じゃありません。夢想病を治したように。それが俺の繋がる力であり、戦い方なんです」

「あいわかった。よかろう! 我々の熱く滾るエナジー、受け取るがよいッ!」

「「押忍ッ!」」


 どこから聞いていたのか、後ろの扉から団員たちがどっとなだれ込んできた。

 一人一人と握手を交わし、《マインドリンカー》で繋いでいく。

 ハルたちほど繋がりは深くはない。ただそれでも、俺と直接交流のあった三千人超からの想いと力は、それだけで飛躍的に俺を高めてくれた。


「みんな。ありがとう。この力、大切に使うよ」

「自分の店や冒険者ギルドにも顔を出してくるんだろう? 行ってこい。絶対におぬしの力になってくれるはずだ!」

「はい!」



 心強くありのまま団を送り出された俺は、その足ですぐ冒険者ギルドに向かう。

 入口の両開きの扉をそっと開いた。

 内部は、やや張り詰めた空気が漂っている。冒険者たちの顔色には色濃い疲れが見えた。

 意を決して声をかける。


「みんな。ただいま」


 振り向いた面々が俺の姿を認めたとき、まるで疲れなど吹き飛んだかのように、割れんばかりの大喝采が巻き起こった。


「うおおおおおおおおおお!」

「ユウさんだ!」

「ユウさんっ!」

「ユウさまあああーーーー!」

「生きてたああああああああ!」

「わああああああああ!」

「帰ってきたあああああーーー!」

「ユウさーーーーん!」

「おかえりなさい!」

「待ってました!」

「オレは信じてたぜ!」

「この野郎心配かけさせやがって!」

「世をかける伝説が、いまふたたびっ!」


 わーっと冒険者たちが集まってきて、もみくちゃにされる。

 思った以上の歓迎ぶりに、胸が熱くなった。

 彼らに背を押されてカウンターに向かうと、受付のお姉さんが待っていた。


「おかえりなさい。久しぶりね。今日はどんな依頼を受けに来たの?」

「いえ。今日は……俺が依頼しに来たんです」

「……へえ。聞かせてもらえるかしら」

「直接みんなに言いますね」


 俺はこの場にいる全員に振り返って語りかける。

 一つ一つ、言葉を大切にしながら。


「みんな。聞いて欲しい。俺は今、この事態を根本から解決するために動いている。でもみんなが知っている通り、魔獣や闇の異形――ナイトメアは日に日に凶暴になってきている。魔神種まで襲うようになった。……敵は強い。困難はとてつもなく大きい。俺だけの力では、到底太刀打ちできない」


 だから。


「だから、頼む。手を貸してほしいんだ。と言っても、そんなに難しいことじゃない。ただ想ってくれるだけでいい。俺を助けたいと想うその心が、誰かを助けたいと願うその心が、俺に大きな力を与えてくれる。そして、みんなにも同じように力を与えてくれるはずだ」


 そして俺は深々と頭を下げた。


「頼む。みんな。どうか力を貸してくれ!」


 心配などまったくの不要だった。

 頭を上げるよりずっと早く、嬉しい答えがたくさん返ってきた。


「いいってことよ!」

「当たり前だろ!」

「頭なんて下げなくていいよ!」

「あんたにはたくさん助けてもらったからなぁ!」

「それに僕たちのために動いてくれてるんでしょ?」

「ユウ様の力になれるならっ!」

「お安い御用だ!」

「オレたちみんな、ユウさんのこと大好きなんだ!」


「みんな! ありがとう!」


 そんな様子を見ていた受付のお姉さんは、ササッと何かのスイッチを入れた。

 そしていつものように受付台帳を丸め、マイクパフォーマンス全開で叫んだ。


 町全体に効果のある拡声装置に向かって。


『オラーーーッァ! 緊急速報! これかけるときね、いつもは暗いニュースばっかりじゃない? ノンノン。今回はグッドニュースよ! グッドもグッド! そう! 伝説のユウさんのご帰還だあああーーーっ! しかもしかも、これから世界を救う戦いに行くってさ! そこの冒険者ども、さっさと集まるのよッ! ユウが助けを求めてるッ!』


 お姉さんの呼びかけの効果は絶大だった。

 さすがに全員とはいかなかったけれど、なんと七千人近くもの冒険者たち、そして一万人以上の一般市民が馳せ参じてくれたのだ。

 一人一人と繋がりを結ぶ。

 あまりにも数が多く、途中休憩を挟みながら、翌日朝まで徹夜でかかってしまった。


 もう約二万人と繋がっている。しかもみんなの協力のおかげか、理性を保てていた。

 すごい。すごく温かい想いが、溢れている。


 最後には、受付のお姉さん当人も繋いでくれた。

 すると彼女は一瞬驚きを見せ、しみじみと目を細めた。


「なるほど。そこまで辿り着いていましたか」

「どういうことですか?」

「……ユウくん。お姉さんからの素敵な一言アドバイスよ」

「……はい」


 心構えをすると、お姉さんはゆっくりと言った。


「イコの一族に受け継がれてきた、オリジナルの聖書を探してみて。そこには抜け殻じゃない――彼女への『想い』と彼女が『生きた記録』が収められている。きっとどこかにあるはずよ」


 イコ。

 それはラナの記憶を共有した者か、ラナの時代を知っている者しか知らない名のはずだった。

 どうしてお姉さんが。

 聖書――それがキーアイテムなのか?


「ラナのことを直接知っているんですか?」

「まあ言っても、私もそこまで詳しいわけじゃないんだけどね。大昔に、ちょっとね」


 受付のお姉さんは、ミステリアスに微笑む。

 実はものすごい長生きだったのだろうか。

 彼女の正体は俄然気になるけれど、今は詮索している場合ではない。


「わかりました。よく覚えておきます。ありがとうございます」

「しっかりやるのよ。あるいはあなたなら、誰も知らない真実の向こう側へ辿り着けるかもしれないわね。お姉さん期待してるわ!」

「はい!」


 受付のお姉さんから熱い激励をもらった俺は、あの日以来の我が家へ向かう。

 ミティたちはこちらには現れなかった。きっと家で俺が帰って来るのを待っているのだろう。

 遅くなった。今行くよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る